写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年05月16日 (金) | 編集 |
中国に帰っていた友達が、日本に戻ってきてお土産をくれた。
北京オリンピックのキャラクターのストラップ。
さすが中国、キャラクターも今までで最多の5人だったw

どうでも良いんだけど、ワイワイ、ガヤガヤのガヤガヤってなにw
それを言うなら、ワイワイ、ザワザワだと思うんだけど。

マスコット 「贝贝(bèi bèi)」ベイベイは五輪の青で魚、
 「晶晶jīng jīng)」ジンジンは黒でパンダ、
 「歓歓huān huān)」ファンファンは赤で聖火、
 「迎迎yíng yíng)」インインは黄でチベットカモシカ、
 「妮妮nǐ nǐ)」ニイニイは緑でツバメ。

 5人合わせて、北京歓迎你Běi jīng huān yíng nǐ
 「北京へようこそ!(北京はあなたを歓迎します)」

オリンピック、いまいち盛り上がってない気がするのは私だけかなあ?

■BitEx中国語「北京オリンピックマスコット漫遊記
■中国茶叶「北京オリンピックのマスコットキャラクターの話」(それぞれのキャラクターの紹介)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
確かにオリンピック、日本だと意識的・無意識的に避けて通ろうとする人が多いように感じますねー。
2008/05/16(Fri) 21:24 | URL  | leprechaun #-[ 編集]
No title
 >どうでも良いんだけど、ワイワイ、ガヤガヤのガヤガヤってなにw→何だろう?ワイワイ&ガヤガヤだと、とっても楽しそうな雰囲気がするよv-10
 でも、ワイワイ、ザワザワだと、楽しい中に何か事件が起こってタダならぬ雰囲気を感じるv-17
 >オリンピック、いまいち盛り上がってない気がするのは私だけかなあ?→盛り上がる前に色々あるから『大丈夫かな?』って心配の方が先だね。
2008/05/16(Fri) 23:40 | URL  | にこまる #-[ 編集]
No title
のさかさん ここの皆さま はじめまして はっぱと申します
ほきいぬさんのところでお見かけして
いつも面白い人だな~と興味深々でしたw
「のさかりう」で検索したら ここに着きましたw

中国語も英語も畑も料理も放送大学も~~~ すごすぎる~~~!
妄想笑ってごめんなさいww
というか いろんなことしてるから 妄想が広がるんだってわかりました
りうさんの妄想 大ファンです これからも楽しみにしてますww

指の具合はいかがですか?
ウッドデッキは 指が完治してからにしてくださいねw
2008/05/17(Sat) 06:45 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
No title
盛り上がりに欠けるというよりは、違う面でばかり取り上げられている・・・という感じを受けます。

隣国として、アジア地区が誇れるような素敵なオリンピックを開催してほしいと思うのですが。
2008/05/17(Sat) 08:32 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■lepさん
>日本だと意識的・無意識的に避けて通ろうとする人が多いように感じますねー。

意識的、無意識的・・・
てことは、別に広報がいつもより控えめっていうわけではないんですね?
なんだか北京オリンピックを取り上げている広告やCMが少ない気がしたんですが、気のせいかな・・・
私がTVを殆ど見ないし、最近、ニュースにも疎くなってるせいだったのかも。
ちゃんと世の中の動きを見る努力もしないとですね。
2008/05/17(Sat) 21:53 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■にこたん
>ワイワイ、ザワザワだと、楽しい中に何か事件が起こってタダならぬ雰囲気を感じる。

確かにw
ザワザワはワイワイとは別の感じだね。
でもやっぱり、ガヤガヤっていう音の鳴り方が分からないw
ガーガーヤーヤー言ってるのかな。

>盛り上がる前に色々あるから『大丈夫かな?』って心配の方が先だね。

そっか、大気汚染とか電気の問題とか、いろいろ山積みだから、そっちの方が取りざたされてしまってるか、印象に残ってしまってるのかも。
なんか、イメージ的に納得行きましたww


2008/05/17(Sat) 23:23 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■はっぱさん
>のさかさん ここの皆さま はじめまして はっぱと申します

まさか「のさかりう」で検索してこられる方がいらっしゃるとは!
こちらでは、初めましてです^^ コメントありがとうございます。
私も、ほきいぬさんのところではっぱさんをお見かけしては、どんな人なんだろうと興味津々でしたw
はっぱさんの妄想が膨らみすぎる前に、お近づきになれて良かったです。

>妄想笑ってごめんなさいww

いえw、笑って頂いて、妄想協会会長、本望でございますw
妄想のファンだなんて嬉しいお言葉、ありがとうございます~^^
んーでも、妄想は自分が楽しくなるため、笑うためにしてるので、読んでもらっても、分からない、大丈夫?と言われることも多いのです。
なんじゃこりゃ?危ないんじゃないの?って思った時は、静かにそっとこのブログを閉じて、スルーでお願いいたしますw

>というか いろんなことしてるから 妄想が広がるんだってわかりました

∑( ̄口 ̄;)!!
なんで分かったんですかっ?
アレコレ手をつけすぎて、息切れで酸欠して、朦朧としてる時がいい感じだってことw!

>ウッドデッキは 指が完治してからにしてくださいねw

はっぱさん・・・!
ウッドデッキを持ち出すなんてあなた、ただ者じゃありませんねw?
明日マラソン大会なので、今日の所はこれで失礼しますが、近いうち、はっぱさんのブログにもお伺いさせて頂きますね~。
どうぞよろしくお願いしますw
2008/05/17(Sat) 23:48 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■shinoさん
>盛り上がりに欠けるというよりは、違う面でばかり取り上げられている・・・という感じを受けます。

あ、にこたんとこにレスしたら、shinoさんがそのまま書いてたww
ほんと、別の面のニュースが印象に残りすぎるのかも知れないですね。
たくさんの人がいればいるほど、ものごとはまとまりにくいものなので、中国内部が混乱しているのは仕方ないことなのでしょうが、折角のイベントですから、ほんと、なんとか盛り上がって成功して欲しいです。
2008/05/18(Sun) 00:01 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
