写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年06月01日 (日) | 編集 |
この間のは不思議なマンゴームース、今回のは普通のマンゴーチーズケーキ。
混ぜて焼くだけ、簡単ケーキ。
写真はカットして、自家製ヨーグルトをかけたもの。

P1050506.jpg  P1050508.jpg

下記のレシピ↓を、家にあるマンゴーたちで作るため、アレンジして作った。
■goo グルメ&料理「ミルクマンゴーチーズケーキ

マンゴーチーズケーキver.1 by のー
○型
 14cm×21cmのセルクルの下にダンボールを敷く。(底の焼き上がりを柔らかく仕上げるため)
 セルクルの内側に、クッキングシートを四隅を切ったものを、敷く。(型から外れやすくするため)
 ☆セルクルがなければ、プリンカップでも普通の焼き型でも良い。
  その際は、型から外す時のこと、焼き時間を調整することを忘れないように!

○材料
 マンゴーの缶詰 1缶 (生マンゴーの場合、200g)
 マンゴーピューレ 大さじ3 (缶詰だけでは香りが弱かったため追加)
 クリームチーズ 200g (予め冷蔵庫から出しておくか、レンジで室温にする)
 生クリーム 200cc
 全卵 2個
 薄力粉 60g (一度ふるっておく。混ぜる時にもう一度ふるいながら入れる)
 砂糖 80g  (生マンゴーの場合、110g)

○作りかた
1.薄力粉以外の材料をミキサーで少しずつ混ぜ、ボールにあけるを繰り返し、全部混ぜる。
  (gooレシピでは全部入れてって書いてあるけれど、全部入れるとミキサーが止まるw)
2.ボールにまとめた材料に、小麦粉を数回に分けて、ふるいながら入れてさっくりと混ぜる。
  (もし粉がダマになったら、一度濾した方が、より滑らかに仕上がる。)
3.170℃のオーブンで、50分焼く。
4.焼きあがったら、ナイフで、くっついている周囲を型から外しておく。(沈む時に均等に沈むように)
  
ホール 左がホールの焼き上がり。
 ピュレは家にあった、boiron冷凍マンゴピューレを使用。
 生マンゴーなら香りが立っていると思うので不要かな?

 作りかたの4番をするのを忘れて、端の方が型に
 くっついたままになってしまい、均等に沈まなかった><


味は、自分でもなかなか美味しかったと思うし、食べてもらった人たちにも好評だった。
次回は生マンゴーを使って作ってみようと思う。
自家製苺を使った、苺のチーズケーキも作ってみたいな~。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
 うひょぉぉ~。美味しそうだねe-349。葉っぱのお皿にぐーたらパンダも可愛いe-266
 品薄で手に入らないバターは使わないんだねe-275。作っちゃおうかなぁ~e-440
 ここんとこお菓子作っても失敗してるからv-292ちょっと心配だけど…。焼き時間を調整ってのが難しそうだね。
2008/06/01(Sun) 12:43 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>品薄で手に入らないバターは使わないんだね。作っちゃおうかなぁ~。

うん、バター使わないよ。
このケーキ、ほんと簡単でおいしいです。
コツがいるといえば、ミキサーで混ぜる時に、液体のないもの(クリームチーズ)ばかりだとミキサーが動かなくなるから、卵と生クリームとマンゴーを適度に入れて、ミキサーが止まらない量で混ぜることくらいかな。
型やオーブンによって焼き時間が変わってくるけど、18cmの丸いケーキ型で焼くなら、私だったら、

20分で焼き色を見て、位置を回す
      ↓
さらに20分で、型を少し揺らしてみて、揺れ具合で時間を10~15分追加
      ↓
真ん中に竹串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり
(ほんの少しくらいついてる状態はOK。焼きすぎるとパサつくし)

って感じかな?
小さいカップに入れて焼くなら、12~15分で一度様子を見て、5~10分追加します。
オーブンの火力や癖は、何度か焼いてみないと分からないよね。
焼きが多少失敗しても味はおいしいから、一度作ってみたら良いと思うよ~。

お菓子と料理は、勘もあるけど経験が大事だよ^^
にこたん、お菓子や料理を作るの、がんばってるから、だんだん7まるさんに褒められる回数が多くなってきてると思うよ。
写真を見てても、最近は「おおおw!」っていうようなビックリ料理はなくなったし。
大丈夫、にこたんはやれば出来る子だよ!
2008/06/01(Sun) 13:42 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
No title
しっとり、美味しそうにできてますねぇ。最近生のアップルマンゴーが安し、いつもマンゴープリンばかり作ってるから今度はこれ作ってみます。私と違ってレシピも丁寧に書いてくれてることだし、簡単そうだし、おいしそうだし。 v-218
2008/06/02(Mon) 06:54 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
マンゴープリンおいしいですよねw
Ravさんの作るマンゴープリンのレシピってどんなのですか?
生クリームは少し泡立てて?それともそのまま?
入れないレシピもありますよね。
また気が向いて作った時に教えてくださいw

このケーキ、ほんと簡単ですよ。
写真は四角くカットしたものだけど、長細くカットして、ワックスペーパーでくるんだら、手に持って食べられるので良かったです。

Ravさんのマロンケーキも美味しそうでしたね~^^
私は実は栗の甘露煮は好きなんだけど、マロングラッセは苦手でw
でもあんまり甘くないって書いてあったので、朝食に食べたい~!って思いました。
Ravさんの料理記事、いつも美味しそうだから興味津々ですw
2008/06/02(Mon) 14:48 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
No title
いつも美味しそうです(^。^)

結構、ケーキとか作ってますよね。

ジャガビーは作れない??

2008/06/03(Tue) 18:46 | URL  | shino280 #-[ 編集]
No title
私のマンゴープリンは5分立てくらいの生クリームと、バニラアイスを少し入れます。元々はキハチシェフ(熊谷喜八さん)の教室で習ったもので10年以上の定番スイーツです。 レシピがないかとHPをみたら、ありましたよ!http://www.live-kitchen.jp/recipe/00000016/index.html ブログにかくの端折れました w
私のは少しアレンジして、マンゴー半分をミキサーにかけて、半分を大きめに切って混ぜ、上の生クリームはかけてません。おいしいですよ~
2008/06/03(Tue) 23:03 | URL  | Rav #-[ 編集]
■shinoさん
>いつも美味しそうです(^。^)

ありがとうございます^^
このケーキは、ほんと簡単で美味しかったです!
shinoさん、奥さんの誕生日か記念日にでも作ってみたらどうですかw?
華やかなデコレーションケーキじゃなくても、手作りってすごく嬉しいと思いますよ~。

>ジャガビーは作れない??

フライドポテトは食べたくなってよく作りますが、ジャガビーは作れません><
あのサクサク感は、手作りではどうやったら・・・
薄くして天日に干してから揚げると出来るかもしれないですね。
ちょっと調べて、酸化とか、体に悪そうじゃなかったら、夏にでも干して作ってみますw
2008/06/04(Wed) 13:41 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■Ravさん
>キハチシェフ(熊谷喜八さん)の教室で習ったもので10年以上の定番スイーツ

レシピありがとうございます^^
バニラアイスを入れるんですね!
カスタード系の味がほんのり入っておいしそうかも~。
そういえばリンク先のレシピを見て思い出しましたが、マンゴーとココナッツってすごく合いますよね。
マンゴームース(プリン)とココナッツムースの二層のケーキも美味しそうです!
今度気が向いたら作ってみようっと。

>私のは少しアレンジして、

具入りですねw?それも良さそうです。
中に生クリームが入ってて、上にも掛かってるとカロリー取りすぎな気がして罪悪感wだし、上にかけなくても十分美味しいですよね~。
それにしても、やっぱりRavさんも自分好みにアレンジしてしまうんですね。
自分好みにアレンジする人って、かなりの食いしん坊ですよねwww
私がアレンジするのが、食いしん坊だからって理由なのでそう言うんですけどv-398
2008/06/04(Wed) 13:44 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
No title
>奥さんの誕生日か記念日にでも
>作ってみたらどうですかw?

なかなか、ここまでできませーん(^_^;)。というか、

>3.170℃のオーブンで、50分焼く。

この工程が、オーブンが壊れててできないんです・・・。昔買った電子レンジのレンジ機能とトースター機能が、かろうじて生きています。ヒーター部分が2つあるみたいなんですけど、1つしか機能しません(^_^;)。かといって、買うにはまだもったいない・・・。

ケーキが作れないんで、シチュエーションで勝負です。来週末に、芦原温泉のベニヤに予約入れました!今月は、結婚記念日と奥さんの誕生日が重なってるもんで。

2008/06/05(Thu) 13:31 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■shinoさん
>この工程が、オーブンが壊れててできないんです・・・。

∑( ̄口 ̄;)!!
オーブンが壊れているなんて、たた、大変だーっ!
私ならすぐに電気屋さんに持ち込みます><
蒸して作るチーズケーキもあるけど、どうやらそこまではしない様子w?
シチュエーション勝負で、温泉旅館を予約するだけでも凄いですe-460
奥さん、喜んでくれると良いですね^^
2008/06/05(Thu) 19:13 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
のーさんのマンゴーチーズケーキを参考に作ってみました。 生マンゴー 200g クリームチーズ 180g 生クリーム 100cc 1晩水切りしたカスピ海ヨーグルト 100cc 卵 2個 薄力粉 60g ビートグラニュー糖 70g まず、小麦粉・砂糖以外の材料を全部ボールに入れて、 バーミ...
2008/06/29(Sun) 00:36:07 |  東京Fancy Free Life♪
