写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年06月05日 (木) | 編集 |
ホール  ホール

自家製苺で、苺のシャルロットを作ってみた。
ホールで見るとまずまずの出来に見えるんだけど、この後カットして大変なことに!
ゼラチンの量はレシピどおりにしたのに、カットすると崩れてくる。
仕方がないので、一旦凍らせてカットして、フィルムを巻いてなんとか形を保った。

カット・・・ ←フィルムを外すとこう・・・
 傾いてる><
 
 下が苺ムースで、上がバニラムース。
 間にもビスキュイを挟んで、その上に苺のジャムを
 作った時に出たシロップをゼラチンで固めてみた。
 味は悪くないんだけど、形が・・・
 ムースって難しい。
カップに入れるんだと、これでいいと思うけれど、カットして配るには、もう少しゼラチンを増やしたほうが良いのかも。

★参考レシピ
■COOKPAD 「ビスキュイ生地(シャルロット用)」byあきとママさん
■COOKPAD 「*苺のシャルロット*」by よっしぃ。さん

コメント
この記事へのコメント
No title
 いちごが光ってるぅ~v-10。美味しそうだね。
 >あは。傾いてるぅ~e-454。のーたんでもそんな事あるんだね。
 >味は悪くないんだけど、形が・・・⇒あたしはここんとこ、形は可愛いけど、めっちゃマズe-350っていうデザートを作ってしまいました。味が良ければいいじゃん。それに、傾いたっていっても可愛い傾きで美味しそうだよ。
 ビスキュイって何?これ一人で食べたのかな?いいね。
2008/06/06(Fri) 07:25 | URL  | にこまる #-[ 編集]
No title
形じゃないよ、味だよ味(^^♪

2008/06/07(Sat) 08:31 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■にこたん
>あは。傾いてるぅ~。のーたんでもそんな事あるんだね。

あるあるよーv-507 ←こんな絵文字がww
つい、しなくていいアレンジをしてしまうから、失敗も多いよ。
苺はナパージュっていう上掛けゼリーを切らしてて、自家製ジャムを塗ってテカらせたよe-420

形は可愛いけど、めっちゃマズってデザート、記事にしなかった?
見たかったな~。
ビスキュイはスポンジのことだよ。
日本では別立て(白身と黄身を別々に立てるレシピ)で、絞って焼いた生地を主にビスキュイっていうのかな・・・
デコレーションケーキの丸のスポンジもビスキュイなんだけど、あれはスポンジって言うもんね。

こんなカロリー高いの、1人で食べないよ~
お裾分けしましたw
2008/06/07(Sat) 13:39 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■shinoさん
”形じゃなくて、味”ですね!
”味じゃなくて、気持ち”までは言わない?w
2008/06/07(Sat) 13:41 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
No title
>”味じゃなくて、気持ち”までは言わない?w


”愛”だろっ、”愛”っ!


・・・ふるっ。
2008/06/07(Sat) 15:07 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■shinoさん
>”愛”だろっ、”愛”っ!

てことは、カレイの鱗をつけたまま煮てあって食べにくくても、
愛があれば構わないってことですねww!?e-277

愛か~・・・
愛の話は、苦手ですw
つかみ所のない、答えのない話だから。
2008/06/08(Sun) 23:12 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
