写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年06月11日 (水) | 編集 |
使ってしまいたいマンゴーピュレがあったので、マンゴーのロールにした。
「マンゴーロール レシピ」で検索しても、普通のバニラ生地にマンゴーと生クリームを巻いたものばかりが出てきて、マンゴーピュレを生地に入れ込んだのは、あまり出てこなかった。
出てきたのも満足のいくものじゃなかったので、仕方がない、自分でレシピをアレンジ。
クリームには、これまた使ってしまいたい水切りヨーグルトがあったので、それを使うことにした。

マンゴーのロール う~ん、素晴らしい、「の」になった(笑)。
 今回は生地が上手くいった。(おっきい穴があるけど
 確か2年位前から、定期的にロールケーキを焼いてて、
 いつか満足いく生地が焼けるようになりたいと書いてた。
 今回のは、しっとりしててふわふわだった。
 実物を見て大満足だったんだけど、
 写真に撮ると大したことないなあ・・・
 

レシピは続きにメモっといた。

■材料(30cm×30cmの天板)
 卵          4個 (卵白と卵黄に分ける)
 砂糖        50g (20gと30gに分ける)
 小麦粉      60g (ふるっておく)
 マンゴーピュレ  30cc

 生クリーム    100cc
 砂糖       30g (好みで増やす)
 ヨーグルト    2カップ
 マンゴーピュレ 30cc

 水         30cc
 板ゼラチン     2g

☆ヨーグルトは前の日に、ボールにザルを載せ、ペーパーを敷いたものの上に流し、水切りしておく。
☆オーブンを170℃にあたためておく。
☆天板に新聞紙に切り込みを入れてそわせた紙、型紙などをしいておく。

■作り方
1.卵白4個分を少しあわ立て砂糖30gを入れ、先がくるんとなる程度の角が立つまで立てる。
2.卵黄4個分に砂糖20gを入れ、白くもったりとするまであわ立てて、マンゴーピュレを入れる。
3.卵黄のボールに、少し1を入れ、泡だて器で馴染ませる。
4.ゴムベラに持ち替えて、1と2を全て混ぜ合わせる。
5.小麦粉を振り入れながら、ダマにならないように、生地にさっくりと混ぜ込む。(捏ねない!)

6.天板に生地を流しいれ、表面を平らにして、2~3回天板を落として、大きな泡を抜く。
7.あたためておいたオーブンで、方向を変えるなど焼きムラに注意しながら、15分焼く。
8.焼きあがったら、生地の上に新聞紙などを載せて乾燥を防ぎ、網の上で冷ます。

9.生クリームを硬くあわ立て、砂糖、水切りしたヨーグルト、マンゴーピュレを合わせる。  
 ☆クリームが柔らかい場合☆(というか、たぶん柔らかいw)
  30ccの水をレンジで暖め、水でふやかした2gの板ゼラチンを溶かす。
  ゼラチン液を冷まし、生クリームが溶けないくらいに冷えたら、クリームに合わせる。
10.クリームが柔らかくて巻きにくいので、流れ出さないように中央に寄せ気味にして巻く。
11.冷蔵庫で、最低数時間冷やし、中のクリームが冷えて固まってからカットする。
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
 >~ん、素晴らしい、「の」になった(笑)⇒ホントにv-238可愛い『の』になったねe-257。いい感じ。
 >実物を見て大満足だったんだけど、写真に撮ると大したことないなあ・・・⇒そんな事ないよ。しっとり&フワフワしている感じで美味しそうだよ。私ロールケーキは何回かチャレンジして全部失敗してるんだよね。工程6までは多分できると思うの。でも、オーブンから出すとパリパリで平らになてないんだよe-259(ん?6までの工程で何か間違ってるのかもだけどv-356
 あぁ~お菓子作り上手になりたいな。マンゴーケーキの材料は用意してあるんだ。7丸さんが家にいそうなときに作る予定。そしたらアップするね。
2008/06/11(Wed) 13:46 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>そんな事ないよ。しっとり&フワフワしている感じで美味しそうだよ。

ほんと?ありがとう^^
味は美味しかったんだよ、ヨーグルトもさっぱりしてて。

>オーブンから出すとパリパリで平らになてないんだよ

今回、コツをつかんだかなって思ったのは、卵白のあわ立て具合と、卵黄に混ぜる水分についてです。
卵白は、シフォンケーキのようなツンツンの角まであわ立てると、生地が硬くなる気がします。
あと、卵黄に混ぜる水分は、こんかいはマンゴーピュレだったけれど、普通の生地なら、牛乳か水を入れて、トロッとともったりの間くらいの固さが良いのかなって思いました。
そういえば、昔バイトしていたケーキ屋さんでも、ロールケーキ生地には型さ調節で水を入れていました。
固さ具合は感覚で説明するのが難しいから、今度は写真を撮ってみようと思います。

オーブンから出すとパリパリで平らになってないのは、卵白を立てすぎか、焼く前に平らにする時にムラになってるか・・・
パリパリっていうのはオーブンの温度が高すぎるかも知れないね。
私の家のオーブンも、温度が高すぎて固めに焼きあがったり、すぐに焦げ目がつくから、170℃で15分って書いてあったら、170℃で7分くらい焼いて、焼き色を見ながら位置を変えたり、160℃に落として残り7分、追加で3分、とか調節して焼いてるよ。
そんなにパリパリになるなら、設定温度を少し低めで焼いてみたらどうかな?

>マンゴーケーキの材料は用意してあるんだ。7丸さんが家にいそうなときに作る予定。そしたらアップするね。

うん、あのケーキはミキサーにかける時だけ気をつければ失敗はしないと思うよ。
もしも万が一失敗しても、どこが分からなかったとか、記事に書いてくれれば、分かる範囲でこうかも?っていえると思うよ。
頑張ってね^^
2008/06/11(Wed) 23:56 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
No title
ロールケーキって簡単そうで、実は上級者向けのケーキかもしれません。結構コツがたくさんいるようで。のーさんも何度か作って、やっとスポンジを平らにちょうど良い加減で焼けるようになったんですよね?それにクリームの固さも思い通りにできないと巻けないですしね。
そういえば私は大昔、一度ブッシュドノエルを作って失敗してから一度も手をだしてません。それにうちのオーブンは○皿で回るタイプだから、四角いスポンジを焼くのに向いてないんですよ。早く新しいのが欲しいけど、壊れない v-356
2008/06/12(Thu) 02:37 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
>ロールケーキって簡単そうで、実は上級者向けのケーキかもしれません。

ほんとうに!
シンプルなだけに、ごまかしが効かないですw
レシピどおりにしても、卵白のあわ立て具合、焼く前の平らにならす作業、巻く時の巻き方や力の入れ具合など、何度もやって感覚で覚えるしかない部分がありますし。

>それにうちのオーブンは○皿で回るタイプだから、

そういえば、前にそう書いてましたね。
私は最初にオーブンを買ったときから、角天板つきがオーブン購入の条件で、今では天板が2枚付いてないとなんか不安ですww
愛着のあるオーブンだから手放す気はないと思いますが、どうしてもということになれば、オークションで売って、新しいのを購入でしょうね~。
でも、どうしても、ってはならないような気がしますw
2008/06/12(Thu) 09:14 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
