写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年06月23日 (月) | 編集 |
私はよく、リサイクル料理を作る。
牛すじを炊く時の下茹でした茹で汁を冷やして脂を取り除いたものでスープを作ったり、肉じゃがを煮た時にあまった煮汁で豆腐と竹輪を煮たり、生春巻きに使うエビの殻を取っておいて、スープのダシをとるのに使ったり。

今回は、数日前に水餃子を作った時のリサイクル。

餃子 1日目、水餃子。
 具には前日のキャベツサラダの芯部分、
 端切れ野菜を一緒に使ってしまう。
 
 ■皮の材料
 強力粉  100g
 薄力粉  100g
 水     100ccと調整

水餃子  中
たくさん出来て食べきれない分は、ゆでてしまってから冷蔵庫へ。
3日くらいなら大丈夫!

春巻き 2日目、春巻き。
 余った餃子の具を、家にあった生春巻きの皮で
 揚げ春巻きにする。
 春雨を入れたんだけど、この春雨も少し余って
 しまった・・・。

水餃子のスープ 3日目、水餃子のスープ。
 1日目に食べ切れなかった水餃子、
 2日目に余ってしまった春雨などを入れて。

 干椎茸でとった和風だしに、魚醤で味付け、
 ズッキーニやプチトマトが入っているという、
 ゴタゴタなスープだけど、意外といけた。

買い物に行かずに家にあるもので作ろうとすると、たまにとんでもない組み合わせになるけれど、それが意外な発見になることも多い。
たまに失敗するけどw

そら豆と紫玉ねぎピクルスのサラダ  紫玉ねぎのマリネスパサラ
これは餃子とは関係ない、オマケ料理。
紫玉葱のピクルスを新しく仕込みなおしたいので、甘酢液まで全部使ってしまおうと思い、作った。

左は、そら豆と紫玉葱のピクルスをごく少量のマヨネーズで和えたサラダ。
右は、紫玉葱のピクルスと生のスライス、生ハムをピクルス液で和え、塩胡椒で味を調えたスパゲティサラダ。
どちらもさっぱりとした夏向きレシピ。

そら豆、結局10粒の種からこれだけしか採れなかった・・・。
10粒の種から芽が出たのが3粒だけ。
その苗を大事に育ててたんだけど、猿に生ったそら豆を半分食べられた><
来年はもっと種を撒いておこうと思う。
スポンサーサイト
テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
料理ができるのも尊敬するけど、使いまわしができるのはもっと尊敬します。
冷蔵庫の中身や採れそうな野菜から計画もしてるんだろうけど、アドリブもあるんですよね?
そうやって、細かく見たり全体を広く見たりできるのって、本当にすごいと思います。
僕はそういうのがとても苦手で、無駄で溢れかえってますw
2008/06/23(Mon) 12:02 | URL  | ほきいぬ #n08XGfOg[ 編集]
■ほきいぬさん
こんばんは。
使いまわしは、面倒くさがりか貧乏性だと上手になりますw

私の場合は、大抵、夜にスーパーを徘徊して、広告の品や半額になったお肉や魚をGETしますw
そういう安くなったお肉や魚は、ある時はたくさんあるんだけど、ない時は全然ないので、その時に使うんじゃなくても、欲しい時にないってことがないように、とりあえず買っておいて冷凍しておくことも多いです。
商売人だった祖父、関西系の祖母の遺伝子のお陰で、どんなものでも定価で買いたくない!という気持ちがあるのでw

そういうわけで、普段ほとんどメニューに合わせて買い物することはなく、採れた野菜+買い置き+ないものの代替品(買いに行くのが面倒)でメニューを決め、料理をすることが多いのです。

>冷蔵庫の中身や採れそうな野菜から計画もしてるんだろうけど、アドリブもあるんですよね?

自慢じゃないですが、私はこの世につるっと生まれ落ちた瞬間に、手に持っていた計画性を、これまたつるっと落として壊してしまいました!
夏休みの計画も、旅行の計画も、人生の計画も、計画すればするほど、気が付くとなぜかそれとはかけ離れた場所に立って、「・・・えw?」ってなっているんですww

ほきいぬさんがとっても良い風に受け取ってくれているので、黙っておけば良いんでしょうけどw、実は私のはアドリブなんてさらりとしたものじゃなくて、自分の無計画さの尻拭いですw
安いからと言って使い切れない買い置きをしてしまって、消費期限に追われるハメになったり、畑に計画もなく撒いた種の芽があちらこちらから芽吹いて、「早く定植して~、こんなとこでおっきくなりとうないで~」とわさわさしていたりするのです。
収穫の夏が怖い・・・。

>そうやって、細かく見たり全体を広く見たりできるのって、本当にすごいと思います。
>僕はそういうのがとても苦手で、無駄で溢れかえってますw

ほきいぬさんはブログやコメントから見てて、いろんな角度からものを見るのが得意なように思いますけど~。
苦手には見えないですw
何の無駄が溢れかえっているのか分からないですけど、無駄が溢れかえっているということは、リサイクルできる材料が溢れかえってるってことですよね?
頭ひねって使うべし~www
2008/06/24(Tue) 02:09 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
 これリサイクル料理とは思えない立派な料理だね。あたし、のーたんの旦那さんになりたいよe-349。のーたんの作る餃子。いつも見るたんびに生つばのみます。美味しそうv-10。あたし結構中華ズキv-238。餃子で一杯やったらお口の中『幸せぇぇ~~e-446』のハートが飛びまくりになるだろうな…。
 ブログ閉鎖しちゃったんだけど、これからも遊びにくるからねんv-207
2008/06/25(Wed) 09:02 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>あたし、のーたんの旦那さんになりたいよ。

にこたんとだったら、笑いの絶えない家庭になりそうだねw!
家が近所だったら、一緒に餃子作ったりできるのにね~。
包むのとか、1人でちまちまやってると面倒っておもうけれど、みんなでだったらわいわい楽しいから、餃子を包むのもあっという間に終わるよ。
にこまるcafeに遊びに行った時に、一緒に餃子を作るのも良いね^^
にこたんのお友達のモメちゃんにも会ってみたいなあ。
二人の作品を見せて欲しいです。

ブログを閉鎖しちゃったの、ビックリしたよ。
いろいろ大変なのかも知れないけれど、元気出してね!
これからも、こちらのほうからよろしくです^^
2008/06/26(Thu) 14:06 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
はじめまして、にこまるちゃんに教えてもらって遊びにきましたv-535
畑でお野菜育てて、お料理上手で尊敬しちゃいますv-354
2008/06/27(Fri) 14:07 | URL  | モメ #-[ 編集]
■モメちゃん
はじめまして、にこたんのブログでは時々お見かけしてましたw
私もにこたんと同じく、モメちゃんって呼ばせてもらっていいですか?
ダメならモメさんでw

>畑でお野菜育てて、お料理上手で尊敬しちゃいます

ありがとうございます^^
でも尊敬なんてとんでもないです、畑は植えれば生るしw、料理も超テキトーで大雑把です。

それはそうと、モメちゃんってお料理上手な気配がします。くんくん・・・
にこたんの人参ゼリーの時の二人の話をブログで見て、笑ってしまってましたw
モメちゃんはブログ書いてないんですか?
これからもよろしくお願いします^^
2008/06/27(Fri) 15:58 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
ありがとうございます
りうさんへ

コメントありがとうございます。
モメちゃんでOKです♪♪♪
私は、りうさんでいいのでしょうか?

私のブログは
http://blog.goo.ne.jp/mome-pooh/ はです。
更新したりしなかったりとなみがあるブログですが・・・よければ遊びにきてください。
以前のブログも覗いてみてくださいな。↓
http://blog.goo.ne.jp/banana-2/


2008/06/27(Fri) 22:30 | URL  | モメ #-[ 編集]
■モメちゃん
モメちゃんでOKですね、了解ですww

私のことは何とでも呼んでください。
みなさん、のーさん、のさかさん、のーたん、りうタン、りうさん、前のHNからのあっちさん・・・好きに呼んでもらってます^^

あ、でもりうという名前は、たぶん来年には変えますw
変わってもそのままでもいいし、変わったときにまたその時の名前で呼んでもらってもいいです。
モメちゃんの好きにしてv-238

ブログ、ちょっとだけうろうろさせてもらいました~。
モメちゃん、パンも焼くんですね!すんごい上手に焼けてる!
やっぱりお料理上手の気配は本物だったwww
そんな気がしたんだよね~。(食いしん坊の野生の勘)
ブログ、落ち着いたらゆっくり拝見させてもらいます^^
どうぞよろしくです♪
2008/06/28(Sat) 01:14 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
さ、さるですかぁ!!??

さる・・・なんですねぇ・・・。

トウモロコシは、死守してください・・・。

2008/06/28(Sat) 14:00 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■shinoさん
猿もイノシシも鹿も出ますよ!
頭が良い猿が一番やっかいです。
トウモロコシは、今のところ猿が来ない畑で作っているので無事なはずです・・・。
見つかりませんように><
2008/06/29(Sun) 17:31 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
