写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年06月26日 (木) | 編集 |
昨日、本屋さんで立ち読みした本に、グレープフルーツジュースで炊くご飯が載っていた。
ぱっと見て、米2合とジュース2カップにベーコンね、ハイハイ、っていい加減に覚えておいた。
ああ、どうして私はこんなに研究熱心なんだろう・・・?

フフ・・・
炊きましたよ・・・
炊きましたとも!!!

でもね、米2合にジュース2カップ入れても、水分が炊飯器の2合の線に行かないんだよね。
小20秒ほど悩んで、炊飯器に従うことにした。 
いや、郷に行っては郷に従えって言うし。
私の頭の中で、飯郷の文字がくるくるしていた。(←ブブーッ!間違いっす!はんごうは飯盒ね!)

2合の線まで、ジュースを足す。
ベーコン入れて、ふと思いつく。
玉葱を入れよう。 (やめとけー)
入れたよ・・・
その分水分を減らすのも忘れてね・・・
アハ☆

ピーッピー、ピロピロ♪ピロピロピー♪ (っていう音がするんですw)
ご飯が炊き上がった。
早速、味見してみる。

!!!?
まz、いや、うm?、え・・・?
いや、ビミョーすぎるわこれーwww!
マズイといえばマズイ、おいしいといえば・・・いや、おいしくはないかなw
とにかく、ビミョーw
酸っぱいような、甘いような、さわやかなような、むしろ気持ち悪いようなw
水分多くてベタベタしてるし!
梅雨でベタベタする所へもってきて、ご飯までもがベタベタ!

・・・どうすんべ? 2合もあるよ~(≧▽≦)ノ

久しぶりに、のーぴゅーたーがカタカタした。 (197×年製)
この味・・・この味をなんとかするには・・・するには・・・ううーん、ううーん・・・カタカタカタ・・><

で、こんなん出ました。

中身  巻いてみる。
若干酸っぱいし、酢飯ってことで4649!(笑)。
大葉とシーチキンと卵とキュウリとマヨネーズとお願い><!を巻いてみた。
大葉とシーチキンとマヨネーズが、グレフルのビミョーさをおもむろに緩和しているような、ないような?
決しておいしい!とまでは行かないけれど、なんとか、なんとか食べられるまでになった。
失敗とは言わないのだ、じっちゃんの名にかけて!

■今回の研究結果■
グレープフルーツとご飯は合わない。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
クッキングパパで、コーラで肉じゃがを作ったり、ポカリスエットでおかゆを作ろうと試みた話があったのを思い出しますね…。

前半を読んでて、「おいしそうだな、味が良さそうだったら僕もやってみようかな」と思ってました。一人暮らしを始めたので、こういうお料理記事もいよいよ役に立って来そうです。
2008/06/26(Thu) 21:30 | URL  | きうり #-[ 編集]
 ギャァァハハハe-454グレープフルーツとご飯…合わないでしょうe-264
 でも、きうりちんと同じ、前半を読んで『おっ!いけるのけ?美味しいのけ?』って思って、もし美味しかったら作ってみようと思いました。けど、やめたv-391
 でも、手巻き寿司e-433美味しそうだよe-349
2008/06/26(Thu) 22:16 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■きうタソ
クッキングパパのレシピはいくつか作ったことがあります。
コーラの肉じゃがも作りました。
確か普通においしかったと思います。
コンビーフをキャベツに詰めて煮る料理は激マズでしたけどw

>一人暮らしを始めたので、こういうお料理記事もいよいよ役に立って来そうです。

これからは1人暮らしで作った料理もどんどん記事に載るわけですね?
すごく楽しみです!
2008/06/27(Fri) 15:38 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■にこたん
>『おっ!いけるのけ?美味しいのけ?』

笑ったwww
にこたんって時々ラムちゃんみたいな言葉使うよねw

手巻きずしはまあまあだったよ。
大葉とシーチキンとマヨネーズとお醤油だからね~
大抵はカバー出来るw
2008/06/27(Fri) 15:48 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
あれ?エラー起こしたからもう一度。
これはまた、すごいもんに挑戦しましたねぇ。私ならレシピ一目見て素通りだな。最初の数行読んだとこで、げっ大丈夫か~?って思いました。
前にシンプルなレモンリゾット作った時は美味しかったけど、もしあれにベーコンと玉ねぎが入ったら不味くなるとおもう。特に玉ねぎがダメかも。酸味と塩ならまだいいけど、+甘みとなると、う~ん複雑。。。
でもそこで諦めないのがのーさんらしい!グレープフルーツ味の巻き寿司ってすごいね。
2008/06/27(Fri) 19:49 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
>私ならレシピ一目見て素通りだな。

えー、そうですか~。
なんかおいしそうに感じたんですけどねw

大体がグレフルとベーコンってのがちょっとえーwwって感じだったんですが、ベーコンはもともとレシピに入ってて、レシピになってるってことは合うってことだろうし、ならベーコンと玉葱も合うんだから入れてしまえ~、とw

今日、残ったご飯をライスサラダにして、食べながらしみじみ考えてみたんですけど、ベーコンと玉葱も合わないのかも知れないですけど、それより何より、水分量を増やしたことが問題だった気がします。
私はベーコンなどの味はそれほど気にならなかったのですが、ご飯のべたつきはどうやってもやな感じでした><。
2合の線にあわすんじゃなくて、そのままご飯に芯が残るくらいの固さにしておくべきだったのかも。

Ravさんが甘みのことを書いてくれて気が付いたのですが、そういえばレモンリゾットには甘みがないんですね?
このレシピはグレープフルーツジュースを使っているので、もともと甘みが入っています。
酸味+甘みで酢飯みたいになる予定が、玉葱で甘みを更に追加したからおかしくなったのかも知れません。
ライスサラダにして、ドレッシングを足したら昨日よりもう少しましになった気がします。
でももうこれ以上は実験を続けようという気にはならないですけどw
グレープフルーツとご飯は別々に食べたいですw

>でもそこで諦めないのがのーさんらしい!

らしいですかww
確かに、転んでもタダで起きる気しません(笑)。
そういえば昔、友人たちと北海道へ行ったとき、道を歩いていて走ってきた車の前ですっ転んで、ビックリして止まった車の人が、なんだかんだで美味しい居酒屋まで全員を乗せて連れて行ってくれたことがあります。
友人たちに、ほんま、タダで起きんなwwwって言われてます。
雪国育ちの私も、北海道の道ではたやすく転んでしまうのにはビックリでした。
・・・って話ぜんぜん違ってるe-330
2008/06/28(Sat) 01:29 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
いやー、久しぶりにじっくり読ませていただいてます。最近、ちょっと違う世界に行ってるもんで(^_^;)。ちなみに、アクセス数は以前と比べて倍増しました・・・。

僕も、美味しかったという評価ならやってみようかなぁ~と思ってましたけど、ちょっと・・・ですね。人柱、ありがとうございました!

でも、酢飯代りにしようという発想、素敵ですっ!

2008/06/28(Sat) 13:48 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■shinoさん
>最近、ちょっと違う世界に行ってるもんで(^_^;)。

月末だから、お仕事が忙しいのかな~とも思ったり。
ブログにはお邪魔してますよw
全く知らない世界のことなので、いろいろと勉強になります!
知らない言葉もたくさん出てくるけどw

>人柱、ありがとうございました!

ハイ、コメントありがとうございましたw
これからも臆病にならずになんにでもチャレンジして行きます!
2008/06/29(Sun) 17:24 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
