写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年08月04日 (月) | 編集 |
合作料理 土日の試験の時に、またベトナム人の
 友達の寮に泊めてもらった。
 その時に一緒に作った日越料理。
 ちなみに、ベトナムは漢字で越南だそう。
 聞いたことあるようなないような名前だw
 

冬瓜のサラダ これは友達が作った、冬瓜のサラダ。
 生の冬瓜のスライスに、熱した油に
 ニンニクを入れたものを熱々のうちに
 ジュッ!とかけて、塩コショウ。
 冬瓜ってあんまり料理しないけど、
 こうやって食べる方法もあるのかー!って
 目から鱗だった。

レタスとトマトと卵の和え物 これも友達作。
 フライパンで卵とトマトを炒めて
 塩コショウと味の素とニョクマム、
 火を止めて、冷めてからちぎったレタスと
 和えたもの。
 レタスのシャキシャキ感を残すのは、
 どうやら万国共通なのかもしれない。
 
 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
 あにゃにゃv-10。お野菜たっぷりでこの時期におススメのお料理な感じ。美味しそうv-238
 冬瓜ってさ、冬瓜って書くくらいだから冬の野菜?だと思ってた。そっちは売ってるの?こっちは滅多に見かけないよ。
 >こうやって食べる方法もあるのかー!って目から鱗だった。
 ⇒どうやって食べるのか初めて知りました。何に使うんだ?って思ってた。でも、あれ結構太いよね。油をかけただけで火が通るの?それとも元々ナマで食べられる食材なのかな? 
2008/08/04(Mon) 07:45 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
冬瓜は長いこと保存が出来て、冬まで持つから冬瓜って言うらしいよ。
こっちではいつもじゃないけどスーパーでも時々見かけます。

>どうやって食べるのか初めて知りました。何に使うんだ?って思ってた。

よく温泉行ったり法事の時の料理の煮物に半透明なのが付いてるよね、あれが冬瓜。
煮物にするのが一般的なのかな。
ずっと前に美白に良いって聞いたことがあって、興味はあったんだけど、今まで数回しか料理したことありません。
去年だったか小さい冬瓜を買って、丸ごとをくりぬいてスープにしたんだけど、記事にしてあるかと思ったんだけど検索しても出てきませんでした。
画像があったから、もったいないからあとでアップするww

>あれ結構太いよね。油をかけただけで火が通るの?

うす~くスライスしてあったよ。
瓜だから、生でも食べられるんだと思う。
美白に良いって言うけど、検索したらビタミンCが豊富ってことらしいので、火を通したら効果が半減しそうです。

冬瓜は殆ど水分らしいけど、水分の多い野菜は体にこもった熱も取ってくれるし、生で食べれば汗で失ったビタミンCを補って美白も助けてくれるし、利尿作用のある成分も含まれているらしいから、あぢい~って飲みすぎた水も体から出してくれるから夏バテ防止にもなりそうです。
レシピを検索して、ちょくちょく食べるようにしようかなって思います。
来年は苗を1本植えようかなw
2008/08/04(Mon) 14:11 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
