写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年08月29日 (金) | 編集 |
シソジュース 梅干に間に合わなかった赤シソで
 手作りのシソジュースを作ってみた。
 
 赤シソと青シソ、それぞれの効能があり、
 赤シソの抽出液は花粉症に効くそう。
 私は花粉症ではないんだけれど、
 抗炎症作用があるということで、
 湿疹に効くのでは?と期待して飲んでる。
 

しそが効く! 強力な抗アレルギー作用があなたを守る

シソジュースのレシピは数多く、COOKPADにもたくさんある。
大体が同じようなレシピで、お湯で茹でてシソエキスを抽出し、そこへ砂糖を溶かし、クエン酸か酢かレモン汁を入れて色を鮮やかにするというもの。
違いは色を変化させるための酸の種類と砂糖の量。
私は酢のドリンクがあまり好きではないので、酢はあまり使わず、かといってクエン酸をわざわざ買うのもなんなので、レモン汁とすこ~しの酢で作ってみた。

■材料
赤シソ ちぎった葉正味 570g
砂糖 400g (余ってた氷砂糖を使いました)
レモン汁 2個分(150cc)
酢 15cc
水 1.7L 

■作り方
1.シソは茎から葉をちぎり、良く洗って水気を切っておく
2.分量の水を沸かし、シソの葉を入れる
3.シソが緑色になったら葉を取り出す(絞ったエキスも使う)
4.シソエキスが出た湯に、砂糖を溶かす
5.レモン汁と酢を入れ、色を変化させる
6.エキスが冷めたら、清潔な瓶に移して冷蔵庫で冷やす
7.飲む時は水や炭酸水、牛乳などで2~3倍に割って飲む

■メモ
・水は2Lでと思ったんだけど、飲みきれないと思って中途半端に躊躇w
・砂糖をシソの重さの100%から200%入れ、後で割る時に調整しても良いけれど、私はどうせ飲みきれないしエキスを濃く飲みたかったので砂糖を少なめにした。
・レモン汁が少なかったのか、紫色が濃いので、飲む時に好みでレモン汁を入れても良いかも。

味は、シソ!って感じw
田舎の味っていうか・・・いや、美味しいですよw
某マラソン大会では、シソジュースがゴール後のサービスのカキ氷シロップに使われていて、それがとても爽やかで美味しかったです。

・・・ていうかそういえば、梅干の最終記事書いたっけ??
テーマ:ドリンク
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
きょうにーにはメ
きょうにーにはメモした。
2008/08/29(Fri) 13:20 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■に-に
え、メモしたの?
じゃあ今度作ってねi-281
2008/08/30(Sat) 00:42 | URL  | のさかりう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
