写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年09月27日 (土) | 編集 |
P1070205.jpg 沖縄で買って帰ってきたフルーツたち。
 沖縄マンゴー、ドラゴンフルーツ、グアバ、
 スターフルーツ、シークワーサー、
 パッションフルーツ、そしてカニステル。

 初めて食べるフルーツがけっこうあった。
 カニステルは栗の形をした黄色緑の。

P1070240.jpg  P1070206.jpg
ガイドブックには、栗のような味と書いてあったカニステル。
買った時に一緒にもらった説明書には、卵の黄味とかトロピカルな風味とか書いてある。
カットしてみたら中はカボチャみたいで、枇杷みたいな種が2つ入ってた。
食べた感じは・・・う~ん、水分が少ない、栗のようなカボチャのような、フルーツのような?不思議な、薄っすらとした味。
このまま食べても食べられないことはないんだけど、美味しい!って感じではない。
なので、説明書に書いてあったように、アイスクリームにしてみることに。

P1070219.jpg 何年もしまいっぱなしのアイスクリーマーを
 引っ張り出してきて作った。
 材料は適当で、牛乳200cc、生クリーム100cc、
 カニステルを1個、砂糖は味を見ながら入れ、
 ミキサーにかけてからアイスクリーマーへ。

味は・・・フルーティーなカボチャアイスって感じで、ぽくぽくした味。分かるかな?w
残念ながら、私はたぶん、かすかな風味とかを嗅ぎ分ける鼻を持っていない。
だからこのアイスも、美味しいけれどわざわざカニステルでなくても、カボチャで良いやんって思ってしまったw
鼻の敏感なぷ~ち。ならば、違いがハッキリ分かったのかも知れない。
カニステルは美味しいけれど、私にとっては桃とかスイカみたいに、カニステルが食べたい!!って思うようなフルーツじゃないかな~。
 
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
のーと、沖縄も一
のーと、沖縄も一緒したかった。
2008/09/27(Sat) 13:42 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
おはようです。
沖縄フルーツって、色や形の変わってさに比べて、味はあっさりですね。
野菜と果物の中間くらいの感じ。
でも、カラフルで好きです。

全然関係ないんですが、カニステルって名前、滝川クリステルに似てると思いましたw
2008/09/28(Sun) 08:39 | URL  | ほきいぬ #n08XGfOg[ 編集]
■に-に
ごめんね~、今度は一緒に行こうね!(ほんとかw?)
2008/09/29(Mon) 14:11 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■ほきいぬさん
こんにちは。

>沖縄フルーツって、色や形の変わってさに比べて、味はあっさりですね。

そうですよね。
外見の奇抜さからして、どんな味なんだろう?って思うけれど、うっすいな!っていうのが殆どでした。
マンゴーは濃いですけどw
でも、私もカラフルと変な形なのは好きです。

>カニステルって名前、滝川クリステルに似てる

そういえば滝川クリステルもアイスクリームに合いそうですw
もし滝川カニステルだったら、ニュースの時に名前を言うたびに、なんだかふっと笑ってしまいそうですw
いっぺん言ってみて欲しいですww
2008/09/29(Mon) 14:16 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
をーいいですねー。カニステルは始めてお目にかかりますが、カボチャ味か・・・ちょと食欲減退w。

上のフルーツの中では、スターフルーツが一番好きっす。
2008/09/30(Tue) 11:45 | URL  | leprechaun #-[ 編集]
■lepさん
>カボチャ味か・・・ちょと食欲減退w。

アイスクリームじゃなくて生で食べると、栗と黄味とカボチャと南国風味を足して割ったような薄味、だけど食感は濃厚、みたいな微妙な味ですw
野菜とフルーツの間のような・・・?

スターフルーツが一番好きなんですか!
私の周りでは、味はスターフルーツが一番人気がなかったですw
形はぐ~なんですけどね。
2008/10/01(Wed) 00:43 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
スターフルーツはね、美味しいのとそうでないのとの差がめちゃくちゃ激しいんだよ。たぶんのーさんはそうでない方を食べたんでしょうね。日本で見ないような巨大でよく熟したスターフルーツを香港で食べたことがあるんだけど、甘くて香りがさわやかで美味しかったです。
2008/10/01(Wed) 22:38 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
前にRavさんのブログでスターフルーツのことが書いてあって、熟してないと美味しくないって書いてあったと思ったから、十分追熟させたんだけど、それでも変な香りで、うえ~><って感じでした。
私は変わったものでも大抵はOKなんですけどねー・・・。
大きくて木で熟した物が良いのかなあ?
ホノルルマラソンを走るのに、ハワイに行った時食べられるかな?
時期があるのかもしれないですね。
早くアタリに当たってみたいものです。
2008/10/02(Thu) 00:40 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
