写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年10月02日 (木) | 編集 |
P10702540.jpg 今年は、今まで作ったことのない
 作物をいろいろと作ってみた。
 そのうちのひとつ、あずき。
 
 さやがカラカラになったら、
 実を取り出して選別する。

P1070256.jpg 小豆を一度茹でて水を捨て、赤飯に。
 旬の栗も買ってきて一緒に入れてみた。
 小豆は小粒だなあと思っていたら、
 茹でたらちょっと大きくなった。
 ていうか、指短かっ
 アングルは重要だなっ

P1070262.jpg  P1070261.jpg
炊飯器の説明どおり炊いてみたんだけど、ご飯もっちり小豆と栗はホクホク、とっても上手に出来た。
人生初あずき生産、初赤飯炊飯を、赤飯でお祝いしたw

コメント
この記事へのコメント
おはようです。
あずきを取り出すのって、手間がかかりそうですね。
その甲斐あってか、美味しく炊けたようで良かったw
っていうか、お祝いすることがあって赤飯を炊くんじゃなく、初赤飯をお祝いするってのが面白いですw

指が長く写るアングルは、研究あるのみですe-440
2008/10/02(Thu) 09:05 | URL  | ほきいぬ #n08XGfOg[ 編集]
■ほきいぬさん
こんばんは。
小豆を取り出すのは面倒くさいけれど、一旦やりだすと頭の中がそれだけになり、入り込みますw
最後は真珠を選別する人みたく、厳しいプロの目をしているかもです(笑)。

知らなかったのですが、お赤飯って結構失敗する率が高いようですね。
初めてで成功したって言ったら、近所の人に褒められましたe-266
べちゃべちゃになったり、芯が残ってたりするようなので、そんな難しいお赤飯をちゃんと炊けたなんて、やっぱりお祝いしなければ!
ちゃんと炊けなかったらお赤飯も失敗してお祝い出来ないので、これってなんかすごく理にかなってる気がしますw

そういえば、芯が残っていることを「めっこ」って言うんですけど、知ってましたw?
近所の人が、「私は何度もめっこにしたよ~」って言ってて、久しぶりに聞いた!wwって思いました。
敦賀弁かな?

>指が長く写るアングルは、研究あるのみです

ほきいぬさんの手の写真は、どれも指が長いですもんね。
なんて研究熱心なんだw、ネコノワッチ研究所に推薦しておきますe-465
2008/10/02(Thu) 23:55 | URL  | のさかりう #ftpII.ds[ 編集]
 確かにこの写真は指が短く撮れるアングルだと思うよ。指先の方からとったら手の平ちいさっ!って思うよ(うまく撮らないと小豆が手の平からこぼれ落ちるけど…)。
 美味しそうだね。小豆と栗の色が鮮やかで見た目もとっても美味しそう。もう秋だね。食事をみて『秋』を感じるのっていいね。
2008/10/06(Mon) 14:54 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>指先の方からとったら手の平ちいさっ!って思うよ

めもめもe-122e-508

季節感のある食事って良いね!私も大好き。
畑をしていると、嫌でもそうなるんだけどw
不思議と冬にキュウリやトマトを食べたくならないし、夏に里芋や大根を食べたくならないよ。
シーズンに嫌というほど食べるからかなw
2008/10/06(Mon) 15:59 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
