写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年10月08日 (水) | 編集 |
P107031.jpg 今年初めて作った作物シリーズの
 第二弾は紫芋。
 ほったらかしだったのに、割と豊作だった。

 で、タルトを作ってみた。


台はパートシュクレ(甘いクッキー生地)、クレームダマンド(アーモンドの生地)、その上に蒸してマッシュした紫芋に生クリームとバター、砂糖を加えたものを載せて焼いて、上は生クリーム、その上にシナモンをトッピング。
やっぱ、秋はお芋やね~ラヴ
おまけ記事は、紫芋の実験。
沖縄では紅芋のお菓子がたくさんあった。
紫芋と紅芋の違いは、なんか微妙なんだけど、皮が白くて中が紫が紅芋、皮も中も紫なのが紫芋ってことらし?くて、紅芋を品種改良して紫芋が生まれたとかなんとか・・・(事実無根の可能性有)

P1070221.jpg  P1070224.jpg
沖縄で宿泊した古民家のオーナーさんが教えてくれた、紅芋の揚げ饅頭の紫芋バージョン。
蒸してマッシュした紫芋に、砂糖と餅粉を適当に加え、丸めて揚げるだけ。

P10702250.jpg 同じ生地で、茹で、蒸し、焼きと
 実験してみた。
 焼きは焦げて失敗ぐちゃぐちゃ><
 茹での画像は撮るのを忘れたんだけど、
 フルーツや甘く煮た豆と一緒に、
 みつまめ風にしたら美味しかった。
 でも、蒸したのが一番もちもちして
 私は好みだったかも。

P1070267.jpg 天ぷらもいちおうやってみた。
 手前のが紫芋の天ぷら。
 緑のはズッキーニの天ぷら。
 紫芋は、ちょっとねっとりしてるから
 お菓子のほうに向いているのかも?
 けど今度、コロッケにしてみようと思ってる。
 初めての食材を実験するのって
 楽しいな~
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
芋好き(愛してるv-10)としては、コロッケをぜひ!でも、ちょっと甘ったるいのかな??
2008/10/08(Wed) 22:10 | URL  | shino280 #-[ 編集]
 紫芋タルトv-10めっちゃ美味しそうぉ~。切り口きれいだね。絶妙な色のバランスがステキ。食べたくて我慢できない。ケーキ買ってこようかな…。
 色んなお芋があるんだね。あたし天ぷらも大好き。邪道だけど、お汁で衣がビショビショになる位しみこませて食べるのがすき。塩でもいいけど…。でもギトギトお汁がいい。
 コロッケ?楽しみにしています。
2008/10/09(Thu) 13:11 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■shinoさん
紫芋自体は、普通のサツマイモほどの甘みはありません。
ジャガイモに比べるとサツマイモの甘みかな?って感じです。
サツマイモよりも少しねっとりとした舌触りがあるので、それがコロッケとしてどうなのかっていうのが、今からワクワクですw
2008/10/09(Thu) 22:39 | URL  | のさかりう #ftpII.ds[ 編集]
■にこたん
紫芋は今年初めて作ったけど、来年も絶対作ろうと今から心に決めてますw
きれいな色だから、蒸してつぶして砂糖やバターを和えるだけでもお菓子って感じになるんだよね。
パイシートに包んで焼いたりしても美味しそう!

にこたんは最近はお菓子やパンを作ってないの?
また時間が出来たら作って記事にしてね^^

サツマイモの天ぷらは、ダシに大根おろしも良いけど、私はウスターソースをかけるのが好きw
子供の頃に食べた懐かしい味なんだよね~。

たくさん採れたので、紫芋の実験シリーズは続くと思います。
楽しみにしててねw
2008/10/09(Thu) 22:46 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
え!?
見た瞬間、ケーキ屋さんのお菓子だと思いました。いや、マヂでw

薩摩芋は、栄養が無くても、ちょっと放っておいても収穫できるので飢饉の時は有難がられたそうですね。

それにしても、ついこの間までスーパーで薩摩芋を見かけて「まだその季節じゃないだろ~」と思っていたのに、アッというまに「秋はお芋」の季節になっちゃったんですね。
2008/10/10(Fri) 00:29 | URL  | きうり #-[ 編集]
■きうタン
>見た瞬間、ケーキ屋さんのお菓子だと思いました。いや、マヂでw

ほめすぎーww
いや、ありがとう~e-266
サツマイモ、栄養ないの?糖分もあるし炭水化物だし食物繊維もあるしで栄養たっぷりかと思ってた。
でもどちらにしろ、飢饉のときは重宝されたでしょうね。
確か柿もそうだって聞いたことある。

今年は夏が早く過ぎた気がします。
残暑というものがなくて、あっという間に涼しくなってしまいました。
今週また雨が降って、そのあとはまた一段寒さが増すそうです。
冬が来るのが早いかもね。
2008/10/11(Sat) 01:00 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
