写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年10月18日 (土) | 編集 |
P1070409.jpg 大粒の栗が手に入ったので
 栗の渋皮煮を作ってみた。

 すんごい手間が掛かるけど、
 すんごい美味しい!


P1070313.jpg 栗を一晩水につけて、
 柔らかくなった鬼皮を剥く。
 
 この時、渋皮に傷をつけないように
 注意して剥かないと、あとで煮崩れする。
 

P1070354.jpg 栗と水と重曹2gを入れた鍋を火にかけ
 沸騰したら弱火で10分コトコト煮る。

 煮汁はアクで真っ黒!
 途中で出たアクは丁寧にすくう。

P1070356.jpg 10分煮た栗は煮汁を捨て
 新しい水につけて、渋皮を剥いていく。
 この、渋皮が・・・
 剥いた人にしか分からない、
 剥いた人なら分かると思うけど、
 どこまで剥いたら良いのか、悩むw

栗の大きさにもよるけれど、「栗と水と重曹2gを入れた鍋を火にかけ、沸騰したら弱火で10分コトコト煮る→水にとって渋皮を剥く」という作業を2~3回繰り返し、最後に重曹を入れずに栗と水だけで10分煮る(重曹の臭み取り)。
その後、また新しい水に替え、砂糖を入れて甘く炊いていく。
重曹を入れる回数と渋皮をどこまで剥くかは勘、砂糖の濃さとその他の香り(ラム酒、ブランデーなど)は好みによる。

P1070392.jpg 保存瓶に入れて冷蔵庫で保存。
 (あ、煮汁も入れて下さいね。
  写真は撮影用のため、煮汁なし。)
 甘さによって保存できる期間が変わる。
 食べきれない場合は、ペーストにして
 冷凍保存可。
 丸ごと冷凍保存は、できるかどうか、
 現在実験中w

それにしても、余談だけど、ネットって便利。
最近は、新しい料理や、お菓子のレシピはもっぱらネット検索してる。
変わった野菜が手に入って料理の仕方が分からない時や、今回みたいに栗が手に入ったから渋皮煮を作ってみたいっていう時に、「栗 渋皮煮 レシピ」で検索するだけで、レシピがごまんと出てくる。
レシピを3つくらい見れば、注意事項や大体の手順が分かるので、後は自分なりにやるだけ。
最近、料理本を全く買わなくなった。

コメント
この記事へのコメント
たしかに…料理本買わなくなったわ。
調べて作って…次回のためにブログに覚書w
今は料理もする気力がなかなかおきないけどね…
しかし渋皮煮…手間かかるなぁ…これでマズかったら怒るっつーの。
お疲れ様。
2008/10/18(Sat) 09:56 | URL  | ぷ~ち。 #mQop/nM.[ 編集]
私もこれ 作ってみようかな~と思いながらやめてしまった
この記事を読んで 深く後悔しています・・・w
来年は栗の渋皮煮だけのために一日空ける覚悟でトライしてみます

ホントネットは便利ですよね~ 
私も料理本買わなくなりました
2008/10/18(Sat) 16:57 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
火って…なんだろ
火って…なんだろう…?
2008/10/19(Sun) 14:08 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■ぷ~ち。
>調べて作って…次回のためにブログに覚書w

そうそう、ブログに覚書ww
渋皮煮は渋皮を剥くのが苦手なデリケートな作業で、修行僧のような気分でした。
来年、もし時間の余裕のある仕事に就いてたら、是非チャレンジしてください。
2008/10/20(Mon) 00:36 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■はっぱさん
>来年は栗の渋皮煮だけのために一日空ける覚悟でトライしてみます

ほんと、1日がかりですね。
私は夜中にコツコツ2日かけてやってました。
お陰で寝不足ですw

やっぱりみなさん、料理本買わなくなったんですねw
ネットのほうがバリエーションが豊富で、自分に合ったやり方を組み合わせしたり出来ますもんね~。
2008/10/20(Mon) 00:39 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■に-に
>火って…なんだろ
>火って…なんだろう…?




 `
レニ

Iこ
レ£
イヒ
Щ

白勺
T=〃

 ○
2008/10/20(Mon) 01:05 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
 うわっv-12。すっごい難しい事してる。
 >すんごい手間が掛かるけど、 
 ⇒かかるなんてもんじゃないよ!!!
 >すんごい美味しい!
 ⇒うん、すんごい美味しいよね。
 
 相変わらずチャレンジャーだね。
 これ挑戦するより、手間がかかりすぎるから買った方が安いと想ってしまう(あたし作った事ないけど、作るとこ見た事あるあるよ。だからあたしが作ったら絶対失敗するのわかるあるよ。だから作らないあるよ)。

 でも、綺麗にむけたねぇ~。これ最高に美味しいよね。のーたん尊敬しちゃうv-10
2008/10/20(Mon) 16:27 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>これ挑戦するより、手間がかかりすぎるから買った方が安いと想ってしまう

栗の渋皮煮ってその辺で売ってないし、お菓子材料店で買うにしてもすんごい高いよー。
にこたんは絵が上手に描ける繊細さと根気があるんだから、渋皮煮も上手に出来ると思うんだけど。
そのまま食べたり、ケーキにしたり、いろいろ出来るから一回作ってみ?
煮崩れたらドロドロにしてペーストにして、ホットケーキに入れちゃえば良いんだよwww
2008/10/20(Mon) 18:44 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
