写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年10月21日 (火) | 編集 |
P1070393.jpg 天ぷら、お団子、タルトに続く、
 紫芋の研究、第4弾。
 お待ちかね、紫芋コロッケ!

 栗などを入れた甘いお菓子コロッケ
 なんかもあるけれど、今回は普通に
 玉葱とひき肉を炒めて塩コショウ、
 紫芋を蒸してマッシュしたものを
 コロッケにした。

割って紫色にビックリ、サプライズコロッケです(笑)。
繊維が多くて水分もジャガイモより多め、まったりしたコロッケです。
あんまり美しくないから隠しておくけど、ソースをつけて食べたら、コロッケのほんのりとした自然の甘さとソースがマッチして美味しかった!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
 >あんまり美しくないから

あれれ、スナック感覚でも食べられる、あまーいコロッケのはずが・・・。逆に、ねっとりしてしまったんですね・・・。
2008/10/21(Tue) 20:22 | URL  | shino280 #-[ 編集]
>あんまり美しくないから
 ⇒そう?『ソースをつけてたべたら』の画像で生つばごっくんv-10美味しそうv-18
 凄い紫色だね。逆にそれが食欲そそるよ。沖縄のだったかな?紅芋タルト(って名前だった?かな?)の味を思い出した。あんなのがコロッケの中に入っていたら&ソースとからまってお口のなかグジャグジョーv-291。たまりません。
 繊維も多いなら消化も良さそうだしお腹にもいいね。
2008/10/21(Tue) 20:52 | URL  | にこまる #-[ 編集]


>あまり美味しくない…(のに)美味しかった。

どっちやねん!って思わずツッコミいれてしまいました。(笑)

紅芋タルトも美味しそうだったけど、これもいいね。揚げ物って面倒だから1年に2回くらいしかしないし、さらにコロッケってさ、3種類も色々つけたりする手間がいや(するほどの好物でもない)で前につくったのは忘れるくらい何年も前です。のーさんよくコロッケ作ってるよね。だから形も綺麗だし、ほんと感心するわぁ。
2008/10/21(Tue) 22:11 | URL  | Rav #-[ 編集]
■shinoさん
>逆に、ねっとりしてしまったんですね・・・。

shinoさんはねっとり(まったり)派じゃなくてホクホク派なんですね。
私はコロッケはその時によって、ねっとり派とホクホク派を行き来する優柔不断ですw
このコロッケはねっとりだったけど、美味しくて好評でしたよ。

紫芋はもともと水分多めなので、わざと水分を飛ばさないとホクホクコロッケにはならないと思います。
スナック感覚の甘~いコロッケにするなら、玉葱やひき肉じゃなく栗か蓮根を入れて、まわりに胡麻をまぶしたコロッケにしたほうが良いかも。
今度やってみようと思います^^
2008/10/22(Wed) 22:02 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■にこたん
>『ソースをつけてたべたら』の画像で生つばごっくん

にこたんが好きそうだなこれ~wって思いながらアップしたら、やっぱり~ww
紅芋タルト、沖縄に行ったときに買ってきたよ。
おいしいよね~!

サツマイモは繊維も豊富でビタミンやミネラルも豊富だし、紫芋にはアントシアニンもたっぷり含まれていて体が錆びるのを防いでくれるらしいよ!
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20061021A/index2.htm

張り切って食べなきゃ~w
研究はまだまだ続く・・・
2008/10/22(Wed) 22:11 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■Ravさん
>>あまり美味しくない…(のに)美味しかった。
>どっちやねん!

ちがーw
あまり美しくない、ですよー!
でも、なんとなくshinoさんも、あまり美味しくないって読んだ気がする・・・w

>コロッケってさ、3種類も色々つけたりする手間がいや

確かに!
だけど私は好物なんですよね~。
市販のは、たとえお肉屋さんが作ってるのでもどっちかというと嫌いなほうなんですけど、家でジャガイモを蒸して作った手作りのコロッケはすごく好きなんです。
いつも、「面倒くさい」と「食べたい」を天秤にかけ、食べたいが勝ってしまうので、誰も作ってくれないし、自分で作ってます。
食いしん坊の悲しい性です・・・。
感心されてちょっと救われましたw
2008/10/22(Wed) 22:23 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
