写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年10月23日 (木) | 編集 |
P1070475.jpg 天ぷら、お団子、タルト
 そして紫芋のコロッケに次ぐ、
 紫芋の研究の第5弾は、紫芋パン。

 蒸してマッシュした紫芋のペーストを
 生地に練りこんで焼いてみたら、
 とても綺麗な色の、もっちりとした
 美味しいパンになった。
 

■材料
強力粉     380g
バター      25g
砂糖      大さじ2(24g)
スキムミルク 大さじ1(10g)
塩         7g
牛乳      100cc
ぬるま湯    100cc
パネトーネイースト 24g
(ドライイーストの場合、3.7g)

紫芋ペースト 230g
パネトーネイーストはもともと、ドライイーストの2倍くらい使わないとうまく膨らまない。
その上、家にあるパネトーネイーストは数年前のもので、どうも力が弱っているようで、最近買ったパン焼き機の標準の焼き方では全然膨らまず、やたら重いパンになる。
発酵時間の長い天然酵母コースで焼いても、うまく膨らまない。
でも菌はまだ生きているようだから、捨てずに使ってしまいたいので、自動で焼くのは諦めて、パン焼き機で生地だけ作って追加発酵させて焼くことにした。

690.jpg パン焼き機で作った一次発酵済みの
 生地を成型、13時間かけて二次発酵。
 パンは自分の都合に合わせて焼くと
 失敗する可能性が高い。
 菌との折り合いをつけなければw

P1070472.jpg 待ちに待った、焼き上がり。
 1/2斤型の方は、紙がくっついてしまった。
 砂糖も入っているし、サツマイモも甘いので
 途中ホイルを上乗せしたにも拘らず、
 少し焦げた。

479.jpg そのまま少しトーストして食べても
 サツマイモの味がして、ほっくり美味しい。
 でも、せっかく何時間もかけて作ったので
 大好きなハチミツトーストと餡トーストにも
 してみたら、これがめっちゃ美味しかった!
 

P1070482.jpg 餡トーストは、ヤバ過ぎる。
 気が付くと2枚くらい無意識で食べてる!
 ダイエットしたいのに、ぜっったい無理。
 私は、食べることを止められない><
 
 ・・・・・走るしかないの?



コメント
この記事へのコメント
メチャメチャ美味しそう
 見た目最高v-10。素晴らしい色だね。
 下から二番目のはちみつトーストの写真。グォホッツホだね。ツヤといい、キメの細かさといいメッチャ美味しそうv-10e-266e-266e-266。色がホントにキレイだよね。13時間かけて発酵したんだ。それも凄い。あぁぁ~ご近所さんだったら『ポンポーン、隣の晩御飯ですe-276』って押しかけちゃいたい。
 >気が付くと2枚くらい無意識で食べてる!
 ⇒あたし一斤いけるかもv-291
 頑張って走ってねぇ~i-278
 
2008/10/23(Thu) 11:02 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>見た目最高。素晴らしい色だね。

ありがとう~v-238
ブルーベリーはケーキに混ぜ込むと、焼く前の生地がグレーになって焼いた後も綺麗じゃなかったりするから、紫芋もそうかなって思ってたんだけど、違いました。
やってみるもんだね~、色ももちもち感もとても良かったよe-446
ただ、次回もこう焼けるかは分からないんだけどw

13時間と言っても放置だし、それくらい発酵させなきゃいけない生地だと、忘れてた!ってなっても大丈夫だから、逆に楽かも知れないですw
にこたんってほんと痩せの大食いだね!
食べても痩せてるんだから羨ましいよ。
私は食べた分だけがんばって走るよ・・・。
2008/10/23(Thu) 16:28 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コロッケって…な
コロッケって…なんだろう…?
2008/10/26(Sun) 13:43 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■に-に
そんなにコロッケが気になりますかw
コロッケには生きていないのと生きているのと2種類あります。
2008/10/28(Tue) 16:29 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
