写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年11月12日 (水) | 編集 |
P1070631.jpg なんか、美しくないにこ手書き風シリーズ汗1
 タルトタタンって、成功したことないかも。
 去年の夏に作ったのも、失敗してるし。
 しかっと固まらないんだよね。
 カラメルが少なすぎるのかなあ?


紅玉を使いました。
生から型に入れず、煮てから入れようと煮てたら、ものすごい煮崩れでジャム状態。
リンゴを買ってから、少し日が経ってたからかな~。
手抜きの冷凍パイシートはおいといて、味は良かったです。
ハーゲンダッツのビターキャラメルが合うと聞きつけ、わざわざ買ってきて乗っけた。
これが見事なマリアージュだったのでした素材屋405番地・ハート03

いつか美しいタルトタタンを作れるようになりたい・・・。
天才の名はそれまでムッシュマキノに預けとくw!

コメント
この記事へのコメント
 カラメルもキャレラメルもどっちも好き。
 別に見た目も美味しそうですけどぉ~e-349e-266
 全体写真がないけど、去年の写真を見て、『あぁ~こういう形かぁ~』ってわかったよe-352
 近所なら毎日3時にフォーク持ってお邪魔するのにな。
2008/11/12(Wed) 14:12 | URL  | にこまる #-[ 編集]
このところ、お菓子(デザート)運が急上昇中!
モンシュシュの堂島ロール、クラブハリエのバームクーヘン。とらやの羊羹。せんべい、塩キャラメル・・・。

いかんいかん、食欲の秋を満喫するところだった・・・。
2008/11/14(Fri) 18:32 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■にこたん
>別に見た目も美味しそうですけどぉ~。

そう?良かったw、ちょっと崩れちゃったから画的には綺麗じゃない気がしてw
個人的にはアイスクリームもとけかけで、リンゴも崩れるほど煮てるっていうのが好きだから、こういう食べ物を口の中でまったり合わせて食べるのが好きなんだよね~e-349
それにしても、にこたんもどろどろのぐちょぐちょ、しかも私よりもずっと濃い味が好きなのに、なんであんなに痩せてるのかって不思議だよ・・・
みんな、食べてるって言っても、実は私の1/2くらいしか食べてなかったりするんだよね~。
ブログ仲間で食いしん坊選手権やっても、誰にも負ける気しないですw
2008/11/15(Sat) 13:56 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■shinoさん
>モンシュシュの堂島ロール、クラブハリエのバームクーヘン。

こ、これは・・・!
うらやましー!
ていうか、

>いかんいかん、食欲の秋を満喫するところだった・・・。

十分すぎるほど満喫してると思うんですけどwww
2008/11/15(Sat) 13:58 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
