写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年12月02日 (火) | 編集 |
P1070701.jpg P1070702.jpg

前からやりたかったんだけど、先延ばしになっていた、板チョコの食べ比べをしてみた。
ロッテガーナミルクチョコレート、森永ミルクチョコレート、明治ミルクチョコレート。
食べ比べると、やっぱり微妙に味や口どけが違う。

一番好きなのは、ロッテガーナミルクチョコレート。
カカオバター多めな感じでコクと口どけが絶妙。
だけど、(だから?)他より甘く感じるような気がする。
血が濃厚になりそうで、たくさん食べてはいけないような気持ちになるw

二番目に好きなのは、明治ミルクチョコレート。
3つの中で、一番ミルクを感じたように思う。
私の母親は、この板チョコが一番好きだと言っていた。

三番目は森永ミルクチョコレート。
3つのチョコの中で一番カカオ多めに感じたというか、ミルクチョコの中でもビター寄りに感じた。
お菓子を作るとき、スイートチョコがない場合、これを使うと良いかもしれない。

こんなことを言うとフェチっぽくて、えー・・・なんかちょっとこの人・・・って目で見られそうなんだけどw、チョコレートを口の中で溶かして味わうのって、私的な秘密っぽくてどきどきする。

コメント
この記事へのコメント
 やっぱりコメントできない時と出来る時がある。今も文字を打ち込んでも消えないからきっとこのコメントは残るずら…と思う。
 チョコの食べ比べかぁ~。小さいサイズのチョコが沢山入った大袋サイズのチョコがあるでしょ。知ってるかな?あれなら食べ比べした事ある(それは食べ比べって言わないか…同じメーカーのビター、ミルク、ブラック味だからね)。
 >チョコレートを口の中で溶かして味わうのって、私的な秘密っぽくてどきどきする。
 ⇒キャーなんか大人的は発言。なんか色っぽいねv-419
2008/12/12(Fri) 00:44 | URL  | にこまる #-[ 編集]
>小さいサイズのチョコが沢山入った大袋サイズのチョコがあるでしょ。知ってるかな?

知ってるよw、明治のだね。
今も家にあるよw
あれ、ブラックばっかり残るんだよね。
大人発言はするんだけど、味覚は子供かもw
2008/12/12(Fri) 00:49 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
No title
ロッテのチョコは粗悪な「植物油脂」が大量に入ってます。
原料表示を見ればわかりますが森永は「ココアバター」を多く使っています。
いわゆる「ピュアチョコ」は植物油脂を一切使用しないチョコです。

森永も明治も原料のカカオからチョコを作っています。
ロッテは粗悪なココア粉末と植物油脂と砂糖で作っています。
その証拠に、森永と明治は副産物としての「ココア製品」を製造できますが
ロッテは作れません。

有名なグリコ毒物混入、社長への脅迫状、いわゆるキツネ目の男事件ですが
業界で唯一被害に遭わなかったのがロッテです。
その後、チョコ菓子業界の売り上げトップに躍り出ました。


これらは全て事実です.インターネットなどを見ればすぐに分かります.
2011/03/23(Wed) 13:21 | URL  | ロロ #-[ 編集]
■ロロさん
いろいろと教えて頂いてありがとうございます。

なるほど、ロッテはカカオバターが多いのではなく、植物性油脂が多目なのですね。
油をいっぱい使っているから口どけが良かったのかなあ・・・
ロロさんにしてみたら、好きなチョコレートをロッテ>明治>森永にした私の味覚はどうかしているのかもしれませんね(汗)

でも森永や明治だけじゃなく、ロッテのガーナミルクチョコの原料もガーナ産のカカオみたいですし、カカオマスもココアバターも植物性油脂の一つだと思うのですが・・・
チョコレート自体が糖分がたくさん入っている刺激物なので、食べ過ぎないようにしなければ、と思います。
2011/03/24(Thu) 00:45 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
