写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年12月29日 (月) | 編集 |
ニシン寿司を仕込んだ。
1㎏で仕込むのがスタンダードなレシピのようなんだけど、余る。
なので今年は500gで仕込むことにした。

P1080119.jpg P1080120.jpg
材料と仕込み後。
ニシンを洗って鱗を取る作業って、めっちゃ面倒。
だけど美味しいものを食べるためだから頑張る。
今日仕込んだから、食べられるのは二週間後の1月11日くらいかあ。
待ち遠しいな。

ニシン寿司を仕込んだりはしているものの、実は今、ちょっこしブルー入ってて、何をする気にもならない病に侵されている。
だけど年末だから動かざるをえなくて、重い体を必死に動かしている状態。
てことで記事も手抜きですみません、仕込み方法などは、前に書いた下記の記事を参照してください。
■のーずのーず「にしん寿司だっ!」

私は基本的にニシン寿司ってあんまり食べないんだけど、ちょっと食べたくなる時があるんだよね。
その時の、ちょっと欲しい時に市販じゃないやつを食べたいがために、この作業をしているって、とっても効率が悪いw
そういえば、ブリのかぶら寿司はニシン寿司よりも好きで、いくらでも食べられるから、そっちを作ったほうが良いんじゃないかと去年気付いたのを今思い出したw
かぶら寿司のことを思い出したら、なんか元気出てきたww
レシピを調べてみようっと。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
 うわ。また作ってる。すごっv-352v-91
 >実は今、ちょっこしブルー入ってて、何をする気にもならない病に侵されている。
 ⇒目標を達成した後だからだね。でも、そんな時は無理をせず、思いっきりぐーたらしていいんだと思うよ。頑張りすぎちゃうと更にメッチャブルーになると思うよ。
 お正月だし、食っちゃ寝&食っちゃ寝出来るちょうどいい時期v-10。なまけちゃえぇぇ~v-351
2008/12/29(Mon) 13:28 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>うわ。また作ってる。すごっ。

にこたんはこういうの、苦手なんだよねw?
まだ食べられるようになってない?
ニシン寿司みたいな食べ物って、嫌いな人が多いんだよね。
その代わり、好きな人はとことん好きみたいで、そのまま生で食べるって人が多いです。
それが正式な食べ方なのかも知れないけど、私は軽く火であぶらないと食べられない。

>なまけちゃえぇぇ~

ありがとう~w
でも、親戚の家に行く時におせちをもって行かないと、みんな待ってるんだよねe-330
何とか手抜きできないかと思ってるんだけどw
明日は台所が戦場です。
2008/12/30(Tue) 10:07 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
