写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年01月01日 (木) | 編集 |
P1080149.jpg 謹
 賀
 新
 年
 初日の出 pkk


今年もよろしくお願いいたします

P10801550.jpg P10801570.jpg
八幡巻きと牛肉巻き~。

P10801630.jpg 伊達巻は鱈をすり身にして裏ごし。
 手間がかかってるのに、
 焦がしそうになって焦った。
 ていうか若干焦げてる
 伊達巻って初めて作った。
 ■参考にしたレシピ
 砂糖を更に半分にした。

P10801610.jpg ねじり梅人参を作るときに出た
 切れ端と摩り下ろし人参を入れて、
 ケーキも作ってみた。
 ねじり梅は煮物用とは別に
 シロップで炊いて乗せたら焦げた。



P1080168.jpg 2009年のおせち料理。
 この他、牛のたたきも作ったけど、
 親戚のうちで切るから、
 画像は帰ってきてから追加予定。
 あ、あとマグロのタルタルも作るかも。
 

P1080172.jpg がんばったので、ご褒美。

 では、
 しばらく親戚のとこに
 行ってきます。




コメント
この記事へのコメント
あらたまの
うしうれしうれひわすれしうしのとし 奮太

あらたまの年のはじめのおよろこび
めでたく申し納め候

うしの年の乃姫のいやさかを
心よりご祈念申したてまつり候

あかひと頓首 再拝
2009/01/01(Thu) 14:15 | URL  | あかひと #mD5gn8q6[ 編集]
りうさんおめでとう~!
すっごくモダンなお節よ~ 高く売れそうw
親類の人がうらやましいわぁ
ねじり梅人参上手ですね 何より包丁がよく切れるじゃないですか
普段のお手入れがいいのですね
うちの花型人参は次男が型で抜いてくれ
花蓮根は長男が切り込みを入れてくれました
昆布巻きも出し巻きも市販品w
手抜き母ちゃんですw

頑張ったご褒美には 練乳かけのイチゴね
う~ん 贅沢だ~w
甘くて癒された事でしょう
お疲れさまでした
2009/01/01(Thu) 18:11 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。

包丁の動画、ドキドキしましたe-447
簡単にささっと作ってるけど、実際に作ってみると難しそう。

今年もまた色んなことをやらかしてくれそうで楽しみにしてますw
今年もよろしくです。
2009/01/04(Sun) 09:25 | URL  | ほきいぬ #n08XGfOg[ 編集]
■あかひとさん
新年、明けましておめでとうございます。
ほんと、憂いを忘れて嬉しい年になると良いなって思います。
あかひとさんにとっても、素晴らしい一年になりますようにe-420

2009/01/04(Sun) 15:44 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■はっぱさん
明けましておめでとうございます。

おせちは、私は毎年親戚の人の家に持って行くのですが、親戚の人が作るのとかぶらないようにしなきゃなので、スタンダードよりちょっと変わったのを作らないといけないんですe-330
普通の大根と人参だけのなますじゃなくて、干し椎茸やお揚げさん糸こんなどが入った七福なますにするとか、ちょっと違う程度だけどw
今回ので好評だったのは牛のたたき、七福なます、八幡巻き、鳴門金時と紫芋の茶巾きんときでしたe-144
あ、包丁は良く切れると作業がはかどるので、割と研いでおくほうです^^

はっぱさんちのおせちは息子さんたちがお花係だったんですねw!
携帯で見ましたが、とても上手に出来てて、特に花蓮根を作った長男さん、なかなかやるな!?と思いましたw

息子さんたちはご褒美がなくてもやってくれるんですかw?
私はご褒美がないと動かないタイプです。

2009/01/04(Sun) 15:58 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■ほきいぬさん
明けましておめでとうございます。

>包丁の動画、ドキドキしました

お正月そうそう包丁の動画ってどうよって思ったけれど、載せてしまいましたw
撮るの難しかったですv-212
ドキドキさせてごめんなさいe-330

>簡単にささっと作ってるけど、実際に作ってみると難しそう。

やり始めると無心になって、なかなか面白いですよ。
ほきいぬさんも、今度1個作ってみてくださいw
年は明けちゃったけど、タイムマシンを使って料理としてアップしても良いですよ~www

>今年もまた色んなことをやらかしてくれそうで楽しみにしてますw

えー?これどういうことー?
どういういみー?
私は今年はしっとりと落ち着いた大人をめざしますので、携帯をホームセンターに置き忘れたりしませんから、そこんとこ4649!
2009/01/04(Sun) 16:06 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
新年 あけましておめでとうございますw
この動画「包丁人見参!」、一体どのような格好で撮ったのやらw
あまり夜も眠れなかったのですが、そこは悩むところじゃ無くてよ。
ようやく絶好調ですw
今年もよろしくお願いします。
2009/01/05(Mon) 20:38 | URL  | DILI #/I6ykovo[ 編集]
■DILIさん
あけおめ~♪

>この動画「包丁人見参!」、一体どのような格好で撮ったのやらw

この韓流動画「宮廷女官 ノサカ レイの誓い」は、去る大晦日の午後、大長今テーマパーク(http://www.hitour.co.kr/content/basic.html?m_idx=4&s_idx=27&b_idx=163)にて、以下のスタッフで撮影しました。

脚本・監督・演出 小人A
カメラマン 小人B
照明    小人C
録音    小人D
美術・小道具・メイク・スタイリスト 小人E
スタントマン 小人F,小人G
編集    小人X

出演 ノサカ レイ

絶好調、謹んでお喜び申し上げますw
今年もよろしくお願いします。
2009/01/05(Mon) 22:44 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
謹賀新年
新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ご挨拶、遅くなりました。

また、思いついた時のコメントになってしまうかもしれませんが、ぜひとも絡んでください。

どこかでお会いできる日を楽しみにしています。
2009/01/06(Tue) 17:25 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■shinoさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、ご挨拶が遅れまして申し訳ございませんe-330

コメントは時間のある時、気が向いた時で構わないので、時々もらえると嬉しいですw
私のほうも、ちょくちょく遊びには行ってるんですが、一度も舞台を見たことがないので、ストの雰囲気もつかめなくて妄想だけが膨らんで、いつもコメント出来ずですww

>どこかでお会いできる日を楽しみにしています。

そうですね~、いつかどこかでお会いする日が来るかも知れないですね。
Aわらに行ったらshinoさんに会う可能性が高そうですww
今年もよろしくお願いします。
2009/01/06(Tue) 23:53 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
考えてみると、今年はウシの年なんですな。ウシ。また暴走しなければ良いが。。。
2009/01/08(Thu) 22:52 | URL  | leprechaun #-[ 編集]
■lepさん
ウシ・・・
急に思い出したんですかw?
大人しい時は大人しいんですけどね。
暴れると手が付けられない。

そう言えばうちのウシ、最近見ないな・・・
去年は大人しかったので、今年辺り大暴れしそうで怖いです><
2009/01/09(Fri) 05:25 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
 ちょっと&ちょっと凄いねぇ~。これ全部一人で作ったの?凄すぎてため息が出ちゃったe-352。ねじり梅の画像はのーたんの画像?
 ホントに美味しそう。全部味見してみたいv-10
2009/01/16(Fri) 18:05 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>これ全部一人で作ったの?

うんw
黒豆だけ30日に作って、その他は31日に作ったよ。
今年は伊達巻を作ったから、鱈の身を裏ごししたりして、結構時間掛かりました。
だけど伊達巻ってそんなに美味しいものじゃないんだよねe-263
来年ははんぺんを使った手抜きにしようっとw

>全部味見してみたい。

家が近かったら、一緒に料理とかお菓子とか、いろいろ一緒に作って食べられるのにね~。
残念><
2009/01/17(Sat) 06:27 | URL  | ノサカ レイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
