写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年01月30日 (金) | 編集 |
002.jpg 湯豆腐のだしをとった昆布で。
 
 千切りにして、椎茸と人参と一緒に
 ごま油で炒めてから、お酒、砂糖、
 お醤油、好みでみりんをふって、
 鰹節を少し入れて炒りつける。

 めっさおいしい!><


(注)クーブイリチーは沖縄料理で、昆布の炒め物のことです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
 めっさ美味しそうe-257。湯豆腐もダシをとるんだ…ふぅ~ん。
シイタケに味がしみてそうで美味しそう。口の中にいれたらシイタケからジュワワワァ~って汁が出るのかなe-349
2009/01/30(Fri) 19:19 | URL  | にこまる #-[ 編集]
おいしそ~
こんぶはおいしいですよね

こぶだしの後は残るので なるべくこぶだしをやめて カツオだしにしたりいりこだしにしてましたw
たまにこぶだしにしたら 残ったこんぶをハムハム噛んだりw お弁当用の佃煮にしたり・・・
でもどうしても残るのです

これ ナイスです~
ごま油がそそるぅ 焼酎のロックだね(朝からw)
常備菜にもいいよね 
弁当の隙間も埋まりそう
いいこと教えてもらいました 
ありがとうです!
2009/01/31(Sat) 07:15 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■にこたん
湯豆腐は私はいつも昆布だしであっためて食べるよ。
リサイクルは昆布だけじゃなくて、ダシもよく出てるから、次の日にお豆腐のかすを濾しとって、お味噌汁のダシにしたり大根を炊く時のダシに使います。
ダシとかダシのでるものが好きなんだよね~()

この時は椎茸がたまたまあったので入れて、彩りで人参を入れました。
わざわざこの材料にしなくても、丸天とか竹輪とか揚げさんとか、たまたま家にあるものを入れても良いし、何も入れない昆布だけでも十分おいしいよ~。
2009/02/01(Sun) 06:19 | URL  | ノサカ レイ #-[ 編集]
■はっぱさん
昆布大好きw!
私も水炊きの時とか、はむはむしますw
ポン酢と大根おろしとネギで食べる昆布も美味しいから、クーブイリチーにするか食べてしまうか迷いますw

お弁当の隙間埋め、大変ですよねw
分かります!
いつもお疲れさまですっw
これ、しっかりした昆布だとピーンとなって入れにくいけど、冷めても美味しいのでお弁当にもOKです^^
お弁当の隙間埋めには、いつも竹輪を常備してましたw
チーズを入れてチーちくにしたりピーマンと炒めたり、斜め輪切りにしてごま油で炒めて甘辛くピリ辛にしてみたり、竹輪って場所とるから大好きでしたw

いろんな人の料理を見るのってすごく楽しいです。
たまにあるはっぱさんの料理記事もすごく楽しみにしてるので、またお願いしますねw
2009/02/01(Sun) 06:35 | URL  | ノサカ レイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
