写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年02月09日 (月) | 編集 |
だいぶ前の話だけど、お正月に親戚の家でTVをぼーっと見ていたら、お雑煮特集をやっていて、全国のお雑煮が紹介されていた。
「L・O・V・E、お・ぞ・う・に!」な私は、がぶり寄り、かぶりつきで観ていた。

どのお雑煮も食べてみたいものばっかりだったけど、味は大体想像できた。
だけどその中で、味の想像ができるような、できないような、ああ、もどかしい!っていうお雑煮が一つだけあった。
それが香川の餡入りのお餅を白味噌仕立てで食べるお雑煮。
私が、「あー想像できる、割とおいしいに決まってる!・・・たぶん」って言うと、親戚の人たちは、「えーっ!味噌汁に餡子入った餅やろ!?それだけはカンベン!」って口をそろえて言うのだった。
えー・・・普通のお味噌はちょっとあれだけど、白味噌ならグーだと思うんだけどなあ?

というわけで、やってみた。

P1080399.jpg 良い昆布を奮発した。
 一晩水につけてだしをとり、
 白味噌仕立てにする。
 具は畑で採れたカブとカブの葉。
 餡子入り餅を入れて、
 温まって少しとろりとしたくらいでOK。

おいしいよ!!
これはね、昆布だしだな、絶対。
思ったとおり、白味噌と餡入り餅の相性は良い。
かぶと白味噌もばっちりだから、おいしくないわけがない。

ご飯のおかず?としてはちょっと・・・って思う人もいるかも知れないけれど、私はもともとそういうとこ許容範囲が広いので、まったく問題なしでした。
ご飯と一緒じゃない、お正月のお節をつまみながらって言うならもっと合うんじゃないかなあ?
あ、ただし、ポテトサラダにりんごとか、酢豚にパイナップルがダメだ!っていう人はダメかも。

P1080394.jpg だしをとった後の昆布は、
 もち、リサイクル。
 今回は椎茸がなかったので、代わりに
 家にあったレンコンとちくわを入れました。
 おいしいってば。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こ…これは…
昔っから食べたかった餡餅雑煮…
私もそれ絶対おいしいと思ってましたw
やっぱりね~w
ちなみにポテサラのりんごやみかんはOKですが酢豚のパインはイマイチです。
あんこまパンはどう?
前に本で見たんですが食パンにあんことマヨネーズだそうですw
私はこれもイケると思うんですが…
ちなみにあんはおいしいこしあんマヨネーズは新鮮なキューピーがいいそうですw
2009/02/10(Tue) 01:07 | URL  | ぷ~ち。 #mQop/nM.[ 編集]
 >おいしいってば。

いやー、食べてみるまで信じられないですねぇ~(^_^;)。ちなみに、リンゴとパイナップルは、どちらも違和感を感じる方です。

ダシを取った昆布のリサイクルで、ふりかけ(佃煮?)を作るレシピがあったのですが、知りませんか??
2009/02/10(Tue) 12:49 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■ぷ~ち。
>私もそれ絶対おいしいと思ってましたw

だよね~w、さすが食いしんぼ仲間!
カブがグーなのよ、これ。
作るならカブを畑からとってくるけど、ぷ~ち。の家族はこういう変わったものを食べないんだったっけ?
今度うちで作った時に食べてみるw?

「あんこまパン」って始めて聞きました。
私は粒餡とこし餡、どっちも好きだけど、個人的には小倉トーストとかの餡は粒餡の水分多めのが好きなので、やるならそっちでやりたいな~。
マヨネーズは何にするにもたっぷりって使うのは苦手なので、風味程度に足すならOKかも。
パンじゃなくて、餅でもよさ気やね~^^
じっけん、じっけん!(ワクワク)
2009/02/10(Tue) 17:18 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
■shinoさん
>いやー、食べてみるまで信じられないですねぇ~(^_^;)。

ほんとにおいしいですよw
白味噌の甘じょっぱいだしに大福が合うんですって!
んー、でもリンゴとパイナップルに違和感ありなshinoさんは、お節とかご飯と一緒っていうより、おしるこみたいな気持ちで食べたほうが良いかもです。

>ダシを取った昆布のリサイクルで、ふりかけ(佃煮?)を作るレシピ

佃煮にする時も、一緒にダシを取った鰹節がある時はそれごと全部刻んで、酒、砂糖、みりん、醤油を適当に入れて炒りつけて食べてます。
ふりかけみたいにパラパラにするのは大変なので、いつも佃煮かしっとりしたふりかけ風な感じです。
佃煮っぽくやわらかくしたい時は、最初から水を加えてちょっと長めに炊きます。

調味料は適当に味を見ながら入れていくんですけど、クックパッドに割合が載ってるレシピがあったのでくっつけときますねw
http://cookpad.com/recipe/172077
2009/02/10(Tue) 17:37 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
>調味料は適当に味を見ながら入れていく

ありがとうございます。ふりかけが大好きなんです。で、もちろんごはんが美味しい。

今年度、田んぼのまねごとをやったんですけど、覚えてますか?あれ、食べたんですよ。そしたら、すっーーーーーごく美味しくって。ヒイキ目の分を差し引いても、取れた場所によってお米の味が変わるってことを始めて知りました。

・・・こんなことでは、痩せませんねぇー。

2009/02/10(Tue) 18:04 | URL  | shino280 #-[ 編集]
 ホントにお料理を丁寧に手間をかけて作るよね。偉いずらん♪。
 来年のお正月『えぇぇ~』と言った親戚の人達にふるまったら驚くんじゃない?その顔が見て見たい。
2009/02/10(Tue) 19:13 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■shinoさん
ふりかけ大好きなんですねw
ごはんのベストフレンドですもんねww
友達多いですけど。

田んぼやってたの、覚えてますよ。
食べてみたんですね!

私は近所の人に頼んで30キロの袋で玄米で買って、そのつど自家精米して炊いていて気に入ってますが、自分で植えて刈り取った田んぼのお米だと、がんばった分、更においしいだろうなあって思います。

>・・・こんなことでは、痩せませんねぇー。

食べ物をおいしく感じることができるって、本当に幸せですよね。
これでいくら食べても太らない体ならもっと幸せなんですが・・・
そこまでわがまま言ったらばちが当たりますね(汗)
2009/02/11(Wed) 00:13 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
■にこたん
>来年のお正月『えぇぇ~』と言った親戚の人達にふるまったら驚くんじゃない?

そこの親戚は、けっこう固定観念にとらわれる家族なので、たぶんダメだと思うw
それより何より、新しい味にチャレンジしてみたいっていう思いがなさ気です。
新しいことすると嫌な思いをする可能性が高いからかも。
なぜかというと、そこのお父さんはものっすごく口が悪いからw
誰もが何かをしてあげようかなっていう気を失っていきます(笑)

私も以前、牛すじの煮込みが好きだと言うので作って持って行ったら、こんにゃくを入れたのが気に入らなかったらしく、味は悪くなかったはずなのに、全否定。
「マズい!こんなの牛すじじゃない!」・・・です。
以来、時々頼まれるけど、二度と作りませんw
「こんにゃく入れても良いから作って欲しいと可愛く頼むまでは作らない」宣言をしてあります。

今年のお正月も、娘さんのお婿さんが来ててお雑煮を作ってくれたのに、「マズい!くどい!こんなのいらん!」と言って、お婿さんは「二度と作らん・・・」と言ってました><
そこんちの化学調味料だしのお雑煮と違って、昆布と鰹をふんだんに使ったおいしいお雑煮だったのに。
親戚はいくつかあるんだけど、別なほうの親戚んちで作ってみようかなー。
2009/02/11(Wed) 00:44 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
京都の老舗和菓子屋は白ミソ入りの柏餅を作ってたりして美味しいから、白味噌仕立ての餡入り雑煮はきっと美味しいですよ。写真見るだけでうわっウマソ~だもん。

その口の悪いお父さん、色々な意味で人生大損してますね。人はおだてりゃ木に登るのにね…会社員だとしたら絶対いい上司にはなれないタイプだろうなぁ。
2009/02/14(Sat) 18:47 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
>京都の老舗和菓子屋は白ミソ入りの柏餅を作ってたりして美味しい

そんなんあるんですか!
食べてみたいです。
白味噌ってコクがあるので、たまに使いたくなります。
主にお味噌汁やお弁当用の鶏ひき肉の生姜入りハンバーグを作るのに使いますが、和菓子にもいろいろ使えそうですね。
っていうか、パウンドケーキとかでもいけそうです!

>その口の悪いお父さん、色々な意味で人生大損してますね。

してますね~。
はたから見ると、それはもう、わたしだったら耐えられないくらいの大損失をしていると思いますw

でも、本人にしてみたら自分の意地や面目が一番大切なようで、それが傷つくくらいなら損をしても良いって思っているように見えます。
どこに人生のポイントを置くかはその人の自由なので、まあそれもありなんだろうな、って思ってます。

ただ、自分が相手の気持ちを考えない言葉を投げつけるくせに、相手には「言わなくても分かるべき」みたいなことを言っているときは、「それは虫がよいんじゃないですか?」って言いますけど。
2009/02/15(Sun) 23:38 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
