写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年02月26日 (木) | 編集 |
 「短歌の友人」
 穂村弘

 河出書房新社
 2007/12発行
 1995円
借りて読みました。
難しくて、読むのに時間が掛かってしまった。
買うには高すぎる!とは思うけど、内容、装丁共になかなかしっかりしたタフ本なので、「短歌を勉強する」という人には良いかも。
この本を読んで、私は短歌を、勉強したりテクを組み立てて詠むということが出来なくて、感覚的に詠んでいるだけだということがよ~く分かった。
私の中では穂村さんは、つかみどころのない歌を詠む人、という感じなのだけど、そこまで考慮して詠んでいたのか!とちょっと驚きでもあった。
やはりプロの歌人は、計算して短歌を詠んでいるのだ・・・って当たり前かw
そうでなければプロでなんていられないだろうと思う。

この本では、歌人に共通する能力として、「一回きりの生に対する感受性」が挙げられていた。
どういう手法で詠まれようと、どういう風にプロめいた、素人めいた短歌として詠まれていようと、歌人はその歌に隠された「一回きりの生」を嗅ぎ取ってしまい、この歌は良い、この歌はそうでもない、と評価をしている、というようなことが書かれていた。
これを読んで、私も大きく頷いた。
私は自分を歌人とは思っていなくて、ただ短歌を詠んでいる人だと思っているけれど、「一回きりの生」に対する感受性については無駄に敏感で、ヘタすると電波ちゃんなくらい過敏な気がしている。
「一回きりの生」を感じさせる歌は、秀歌に違いない。

昨日、「マンマ・ミーア!」の映画の感想を書いたけれど、あの映画にもそれを感じた。
私は、「一回きりの生」を感じるとき、ものすごく心が震える。
オリンピックで選手が素晴らしい演技をしたとき、声も出ないような景色にあったとき、誰かが私に幸せを感じさせてくれたとき、私は「一回きりの生」を感じて、喜び、恐れ、生きている幸せと切なさみたいなものが体じゅうにこみ上げてきてどうしようもなくなって涙が出てくる。

私にはそういう気持ちを、勉強した言葉を計算し、つなげて歌にすることができない。
ただ、そういう気持ちのときにそれを詠んだり文章にしたりするだけ。
穂村さんは歌に「一回きりの生」を詠んだり読んだりできるかどうかが、歌人かそうでない人の違いだ、と書いていた。
私はそれに加えて一つ、プロの歌人と素人歌人の違いを見つけた。
プロは勉強したことを組み立ててそれを詠める人であり、素人はそれを感じたときに秀歌を詠む人だと思う。
枡野さんが「素人でも秀歌を詠むことがある」と言っていたのは、こういうことだと思う。


■本の中で紹介されていて、気になった歌と歌人
水ぎははいかなるものぞ小次郎も武蔵にやぶれたりし水ぎは 馬場あき子
柚子もぎてゆきし人あり冬の夜の道を匂ひてゆきしを思う 馬場あき子
ぽんかんを頭の上にのせてみるすつかり疲れてしまつた今日は 小島ゆかり
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
借りて読みましたかw。「一回切りの生に対する感受性」・・・これは短歌に限らず、文学や芸術、ひいては人間世界の基本だと思いますね。だから一回切りの生を死刑で強制終了する権利があるのか、疑問に思うことがあります。

短歌という形式詩は、うまく行くと綺麗にその一回性を表現できるんですが、逆に形式に引きずられてしまうと、その一回性が陳腐になってしまう弱点も持ってますね。それを打破するために、口語短歌が生まれたわけですが、それもまた昨今では形式的になってきてるし。
2009/02/26(Thu) 13:30 | URL  | leprechaun #-[ 編集]
■lepさん
借りて読みましたよww
あんなことがあったのに、「なんでわざわざ書くんだ」って思われそうなんですがw、別にこれ、意地でやってるわけじゃなくて、「本の写真がアマゾンや楽天にリンクされて買えるようになっているけど、すみません、わたしは買って読んでないですe-330」っていうメッセージですw

本屋にリンクしておくのは、本の詳しい説明や私の評価でない評価も載っているから。
興味がある人はリンクからそれを見ることが出来るし、そして買うなら出来れば私のアフェリで買って?っていうことなんですけどねw

「借りて読みました。」からそこまでのメッセージを読み取って、とは言わないけれど、きっと他の人のひとことにもそういうたくさんのメッセージが含まれていたりするんだろうなって思うと、たったひとことに腹を立てて絶交することなんて出来ないと思います。

確かに、「一回切りの生に対する感受性」は私もすべての基本だと感じます。
死刑については、私は反対ですが、現行の終身刑には不満があります。
・・・ていうか、これはこんなコメント欄で二人でこっそり楽しむにはもったいない話題ですねw
前にもどこかでみんなで話し合ったこともありましたが、もう一度、考える部屋に持っていってみますかw

短歌についても、おっしゃるとおりですね。
口語短歌が斬新だった時代はとっくの昔に終わり、それから奇抜(奇怪w?)な表現の短歌が少し流行りましたが、最近の口語短歌は、奇をてらった表現は鼻についてしまう傾向にあると思います。
そう感じているのは私だけかもしれないけれど・・・。
そんななか、普通の何の変哲もない言葉で、ハッとさせられる歌を詠んでいる人を見かけると、「この人は・・・!!」と思い、その人をもっと知りたくなってブログストーカーを開始してしまうのですw

最近はそこまでのめり込んでストーカーしてしまうほどの人がいなくなってしまったのですが、それは私が年を取って感受性が鈍っているからかもしれませんw
お気に入りの人が何人かいるので、その人の短歌や詩をチェックするので手一杯になってしまっています。
2009/02/26(Thu) 14:14 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
