写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年03月09日 (月) | 編集 |
P1080780.jpg  P1080782.jpg

地元情報誌に載っていた、グレープフルーツとマスカルポーネのムースを作ってみた。
うん、まあまあおいしい。
もう少しゼラチン少な目でも良いかも?
ボウルを何個も使うし、いろいろと泡立てないといけないので、この間の杏仁豆腐より面倒な感じ。

■材料
マスカルポーネチーズ 100g
卵黄 1個
はちみつ 40g
グレープフルーツ果汁 30g
生クリーム 100g
卵白 1個
砂糖 20g
粉ゼラチン 5g (80℃のお湯50gで溶かす)

■作り方
1、マスカルポーネをポイッパーで滑らかになるまで混ぜる
2、1に卵黄を加え、色が均一になるまで良く混ぜる
3、はちみつ、グレープフルーツの果汁を加えよく混ぜる
4、別のボウルに生クリームを入れ、6分立てにする
5、別のボウルに卵白、砂糖を入れ、ツノがお辞儀する程度のメレンゲにする
6、3のボウルに4、5を順に入れ、よく混ぜる
7、型に入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める
8、グレープフルーツの実などを飾って出来上がり

ていうか、レシピを見てお気づきの方もいらっしゃるかもですが、載ってたレシピは粉ゼラチンだったんだけど、それを溶かしたものをどのタイミングで入れるかが載っていなかった(笑)
80℃のお湯で溶かしたゼラチンを入れるのは・・・
5のボウルかな、やっぱり。
どのボウルに加えるにしろ、氷水で冷やしてある程度熱を取ってからじゃないと、急に冷えて変になりそうだ。
一番難しそうなそこが載ってないとは・・・!

私は板ゼラチンを使っているので、レシピの通りにお湯で溶かすことをせずに、固まってザリザリだったはちみつをチンして溶かしたときに、そこへゼラチンを入れて溶かしたんだけど、だからゼラチンを溶かすお湯50g分、ムースが固めになってしまったのかもしれない。
近所の人には好評だったけれど・・・。
もう一回作ってみようっと。

■レシピ提供 「chococo website

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
すっごい美味しそうですけど、舌をかみそうな名前ですねw

2009/03/09(Mon) 12:26 | URL  | ほきいぬ #n08XGfOg[ 編集]
■ほきいぬさん
こんばんは。

>舌をかみそうな名前ですねw

ほきいぬさんの本名の、
「ほんまにきっちりいとをたまにしてぬいどめしてや」
よりは舌をかまないと思いますw
2009/03/11(Wed) 02:20 | URL  | ノサカ レイ #Ec2YvgWs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
