写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年03月20日 (金) | 編集 |
バナナが熟してやばい感じになってきたので、バナナケーキにした。
放置しすぎてやばい感じのバナナは、バナナケーキにとっては最高のバナナ。
でも、べーキングパウダーも切らしてて入れずだし、バターを攪拌して卵を加える時に分離したりもして、失敗した。

P1080873.jpg  P1080874.jpg
焼き始めてから5分後にバナナを乗せたら、沈まずに焼けた。
・・・のは良いんだけど、バターと卵が分離したので、やはりカットの断面の見た目がぺっちょりした感じになってしまった。
完熟バナナ3本、ココナッツ、くるみが入っているから贅沢な感じで味は良いんだけど・・・。
バターに卵を入れる時、いつも失敗する。
気に入らない~!><
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
失敗って珍しいですね。
バターと卵が分離っていうのがいまいちよくわからない(経験がない)んだけど…入れる段階の違いかしら?私はバナナパウンドの場合、オイルやバターはバナナとまず混ぜてます。ベーキングパウダーなしってことは、メレンゲを利用して膨らませようとしたとか?でもバナナやクルミは重いから難しそうで、なんとなくそっち(両方?)が原因のようにも思えます。
2009/03/21(Sat) 11:00 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
>失敗って珍しいですね。

じつは、パウンドケーキとシフォンケーキ、苦手ですw
パウンドはいくつか作り方があるんですよね?
わたしはバターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜて、その中に卵を入れていく方法なんですが、卵を入れているとどうしても途中から分離します。
卵の温度を人肌に、とかいろいろやり方があるみたいですが、分離しますw
分離してしまったら粉を入れればよいって書いてあることもありますが、食感は変わるみたいですね。
ちなみに分離状態って、こんなんです↓
http://www.cuoca.com/library/event/kuripound/img/betsudate/faq1.jpg

全卵を何度かに分けて入れるのですが、この方法は基本のカトルカールとして習ったのですが、分離しやすいみたいなので、今度は別立てでやってみます。
Ravさんはバターにバナナを混ぜておくとありましたが、どの段階で?
別立て法で、バターに砂糖を入れて混ぜて、卵黄を入れてその後バナナ、かな?
小麦粉はどの段階で?
ブログに手順載ってたかな?
検索してみますw

見た目ほわっとしてて食べるとしっとり、っていうバナナケーキを目指してがんばりますw
2009/03/21(Sat) 19:10 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
NO TITLE
ごめん。ウソつきました。
私のブログには写真はあるけどレシピはのせてないので書いておくね。
時々で2つやりかたがあるんだけど古いほうを。
1.卵黄、砂糖半量、バナナをまぜる
2.卵白を泡立てて砂糖の残りをまぜる
3.1にサラダ油(またはバター)、牛乳、塩、卵白、小麦粉、ベーキングパウダーの順で入れる
4.焼く

サラダ油にすると絶対分離はしないし、溶かしバターでも分離したことがないので不思議に思いました。のーさん、バター溶かしてないんだね。だからか、いま気づいた。 全然混ぜる順番が違うよね。もう一つのレシピもバターに卵を入れることはしてません。
ていうか、これベーキングパウダーなしが最大の原因では?
2009/03/21(Sat) 21:45 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
今、パウンドの画像探しに行ってみたんだけど、Ravさんとこって、ブログ内検索出来なかったっけ??
見つかりませんでした><

作り方を書いてくれて、どうもありがとう~e-91e-149
Ravさんはバターを溶かして入れてるんですね。
友達のぷ~ち。もいつもバターは溶かして入れるって言ってました。
でも入れるのは最後だったような気がします。

卵黄とバナナのボールに、サラダ油(またはバター)、牛乳、塩・・までは良いのですが、立てた卵白を入れたらしぼんだり分離したりしませんか?
あんまり混ぜないで粉入れるのかな?
お菓子って、混ぜるタイミングとかどの程度混ぜるとかで全然違ってきますよね。
言葉だけで作り方を伝えるのって難しいですe-263

>ていうか、これベーキングパウダーなしが最大の原因では?

それも大きな原因だと思いますw
ベーキングパウダーは市販のはミョウバン(アルミニウム)が入っているので、ネットでアルミニウム不使用のを買うんですが、切らしてて・・・
重曹でもあればよかったんだけど、ないし、ええわ、もうwって感じで焼いてしまいましたw

味はまあまあでしっとりはしてたんだけど、見た目が~。
次は別立てでやって、それがダメならバター溶かしたレシピでやってみます。
2009/03/22(Sun) 01:38 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
