写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年03月24日 (火) | 編集 |
最近のマイブーム、超簡単ヘルシー(しかも節約)料理です。
炊飯器に入れて同時調理できるので、最近ご飯を炊く時にいつも作ってますw
ご飯が炊けると同時に一品出来てるってサイコーじゃないっすか!?(笑)

P1080886.jpg まず、炊飯器に入る器を用意して、
 ボールにその器の8分目くらいになる位の
 豆腐と、葱、椎茸、たけのこ、人参など、
 冷蔵庫にある豆腐に合いそうな材料を
 刻んで入れ、ぐしゃぐしゃーっと混ぜて、
 味付けは塩コショウ。
 ←それをこのように器に入れます。

P1080887.jpg ラップをして、炊飯器のお米の上にセット。
 普通に炊飯スイッチオン!

 あ、わたしはいつも雑穀入れるので、
 炊飯のお水にいろいろ浮いてますが
 気にしないでねw

P1080888.jpg ご飯が炊き上がったら、料理も完成。
 器の汁をこぼさないように取り出し、
 スプーンなどで掬ってそのまま食べます。
 今回はちょっと薄味だったので、
 醤油を少しかけました。汁も飲めますw
 ポン酢で食べても良いし、入れる具で
 いろんな味が楽しめそうです。


コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
 わわわわわv-405。お釜の中にサランラップしたお皿v-405。こんなんしてお釜は壊れないの?凄くない?これって普通の技?のーたんが生み出した技?凄いね。やってみようかなv-289
2009/03/25(Wed) 00:27 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
>これって普通の技?のーたんが生み出した技?

違うよーw
けっこういろんな人がやっているのを見たり聞いたりしたことあるよ。
炊飯器で茶碗蒸しとかも作れるくらいだから、お釜が壊れるって、思ってもみなかったw

めっちゃ簡単、失敗するとしたら、お茶碗をお米に埋めすぎて炊飯の水が器の中に入るか、出来上がって器を取り出すときに熱くて汁をこぼしてしまうかのどちらかだけだと思う。
2009/03/25(Wed) 08:19 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
NO TITLE
これ簡単でいいね。見た目にはちょっと…だけど、こんど真似してみます。
2009/03/26(Thu) 00:55 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
そうですね、見た目は中に入れるのは白ネギにして青ネギは後乗せにするとか、もう少し工夫すれば綺麗になるかもですね。
あと、一つ書き忘れたポイントですが、豆腐は蒸すと膨らむので、溢れないように少なめにしたほうが良いです。
2009/03/26(Thu) 15:09 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
