写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月11日 (土) | 編集 |
去年、思い立った時には既に桜が散っていて実行できなかった、桜の塩漬けに今年はじめてチャレンジしてみた。

P1090240.jpg 桜の花ってめっちゃ軽い!
 それに、ちょうど良さげな花が手の届く所に
 咲いてなかったり、入手に苦労した。
 レシピにある7分咲きがどれくらいかも謎。

 がんばって集めた花は45g。
 レシピの分量を計算しなおして、
 これだけでやってみる。


P1090242.jpg  P1090241.jpg
塩とレモン果汁は桜の花の1/4量ってことで、さっと水洗いした桜花にまぶす。
汚れはないんだけど、ちっさな虫がいたので、丁寧にとるのが面倒だった。
水洗いしすぎると香りが消えそうだし・・・。
ドグロッツさんからもらった「ぬちマース」は、ここぞ!という時に使う塩。

P1090244.jpg 少ししかないので、ガラスカップと
 瓶に水を入れた重石で漬けた。
 暖かい日が続いていて、傷みそうだったので
 冷蔵庫で保存。
 一日で結構水が出てきた。


P1090253.jpg  P1090256.jpg
二日目、もう水は十分抜けてそうなので、干す作業へ進むことにする。
ほうって置くと乳酸菌発酵してお漬物になってしまうw
カップの裏、花が押されて、やたらきれいなんですけど~!桜

P1090257.jpg 布巾で水気を取る。
 とても良い香りがする。
 なんて美しい仕事なんだ・・!

P1090258.jpg お茶に使うなら形は気にしないけど、
 焼き菓子などに使うなら形も大切。
 干すときに花の形を整えないと後で
 できないかもなので、丁寧に広げた。
 
 いつも自分を面倒くさがりと思ってるけど、
 この時ばかりは、自分のことをマメやなと
 感心した(笑)

何に使おうかな?
まずは桜紅茶かな~、楽しみだ。
■材料
7分咲きの桜の花 100g
塩      小さじ1と1/2
レモン果汁 小さじ1と1/2
(干した後、乾燥花の10%の重さの塩)

■作り方
桜の花をさっと洗い、水を切る。
塩とレモン果汁を混ぜ加え、重石をして2~3日置く。
桜花の水気を切り、ほぐして一昼夜干しする。
乾いた桜花の10%の重量の塩とよく混ぜて完成。
冷暗所で1年保存可能。
           (レシピ:うかたま 2009年 04月号より)




コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
桜の紅茶!

すでに、それは楽しみかも。
2009/04/11(Sat) 07:42 | URL  | しの #-[ 編集]
凄い&凄い
 手作りの桜の塩漬けって凄い。すっごいやってみたい。今までで一番感動したかもぉ~v-406。こっちは桜の満開時は過ぎちゃって、枝に残っている桜を取るのも気がひけるから来年絶対作ろうと思います。本当はすぐに作ってみたいけどね。桜紅茶したらまた載せてね。見るの楽しみにしています。
2009/04/11(Sat) 15:33 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■しのさん
桜の花びらに紅茶を注ぐだけなんですけどe-330
前にもらった桜の花びらでやってみたら、香りが良くておいしかったので、自家製の桜でやってみたくなってw
実は、お茶も育てて、緑茶や紅茶も作ってみたいなあ・・・なんて密かに思ってますw
2009/04/11(Sat) 23:48 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
■マーヤちん
そんなに感動したw?
桜の花さえ手に入れば、作るのは簡単だよ。
広げるのがめんどっちいけどw
来年、是非作ってみてください。

桜の紅茶、まだ飲んでいないんだけど、すごく楽しみです♪
記事はちょっと待ってねw
2009/04/11(Sat) 23:52 | URL  | ノサカ レイ #MZAQHitc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
