写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月15日 (水) | 編集 |
失敗バナナケーキのリベンジ。
BPを入れ、卵や粉の量を調節して再チャレンジしてみる。
スライスオレンジ、ダイスオレンジがいっぱいあるので、バナナと組み合わせてみた。

P1090604.jpg  P1090606.jpg

う~ん、今までで一番良い出来かも!
きっちり四角すぎる気もするけれど?形も味も満足~ルン
私はバナナを焼きバナナにしてますが、別にそのままでも良いと思いますw

これもお店で出そう(笑)


材料(18×7cmの型と8号カップ2ヶくらいの量)
バナナ中くらいの約3本 (250g)
ダイスカットオレンジ 60g
卵 2個
砂糖 65g
バター 70g
小麦粉 100g
アーモンドパウダー 30g 
ベーキングパウダー 小さじ1
くるみ 適量(お好みで)

飾り用スライスオレンジ 少々
飾り用バナナ半分くらい

最初にしておくこと
1、小麦粉、アーモンドP、BPを一緒にしてふるっておく
2、バナナをオーブントースターで柔らかくなるまで焼く
3、くるみをオーブントースターで香りよくローストして刻んでおく
4、バターをレンジで溶かしておく
5、型に紙をしく
6、オーブンを170度に余熱
7、飾り用のバナナとスライスオレンジを用意する

作り方
1、バナナをつぶして、ダイスオレンジ、くるみを混ぜておく
2、ボールに卵を入れ、しばらく攪拌してから砂糖を入れ、あわ立てる
3、生地がもったりとしたら、1のバナナのボールに少し入れ、混ぜておく
4、残りの生地に粉類を少しずつ入れ、練らないように切って混ぜる
5、粉を入れたボールにバナナのボールの生地を入れる
6、溶かしバターを入れる
7、生地を型に流し入れ、余熱したオーブンで5分焼く
8、飾り用のバナナとオレンジを乗せて40分焼く
9、串を刺してみて、ドロッとしたものが付いて来なければ焼き上がり
10、冷めた後、好みで杏ジャムや上掛けゼリーなどを塗る
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
うほほっ
 超美味しそう。
 >これもお店で出そう(笑)
 ⇒そうだよ。お店してしてv-10。かなり儲かるとおもいまっせe-264(いやらしいなぁ~)。
 Ravさんものーたんのタルトは美味しいって言ってて、これタルトじゃないけど、オレンジを見るたんびに食べられなかったのーたんの『幻のタルト』を思い出しますe-286
 こないだデパ地下でRavさんとケーキ屋さんを見た時に『これのーたんのタルトみたいだね』って話したら、『イヤ、のーさんのタルトはもっとこう…』って…タルトの話題になりました。関係ないね…。ま、のーたんのお菓子は美味しそう&美味しいって事ですe-265
2009/04/16(Thu) 07:45 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
>そうだよ。お店してして。かなり儲かるとおもいまっせ

マーヤちんたら、関西人でも近江人でもないのに、商人みたいww
お店をしたら何故か何割か取られそうなんですけど~!(笑)

>Ravさんものーたんのタルトは美味しいって言ってて

うう・・・でもあれは思い出したくない思い出なんだよ~e-327
移動でオレンジがずれてて、lepさんに上だけ食べられてしまったのでw
今度持って行く時は、焼き菓子にしようと思いました><

>『イヤ、のーさんのタルトはもっとこう…』って…タルトの話題になりました。関係ないね…。

関係なくないよ(笑)
私のタルトは職人さんのっていうより手作り感溢れる大雑把な感じですw
トールでもそうだと思うけど、その人が作ったものにはその人の性格が出るんだよねー。

>のーたんのお菓子は美味しそう&美味しいって事です。

ありがとう~。
いろいろ実験しては近所の人やいろんな人に食べてもらってるんだけど、今度一度、崩れそうにないのを送らないとだねw!
食べたらガッカリされそうで怖いけど。
2009/04/17(Fri) 17:05 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
