FC2ブログ
写真、短歌、日々の思ったこと。
2006年08月27日 (日) | 編集 |
日本は戦争が出来る国になってしまうの?

武力で他国と対抗できる国になるということは、他国を脅かす国になるということで。そうやって相手に対抗する為にと互いに武力を高めて行った先には何があるんだろう。ウィルスと抗生剤の関係みたいに果てがない。

いや、果てはあるかな。核兵器を持つことが先進国のステイタス、みたいな?核を持ってないような国は発言すんな!・・って?みんな核を持っちゃって、そんで各国行くに行けない、引くに引けない緊迫した関係を続けて。疲れたどっかが一線を越えちゃったり。

武力は最終的には無力になると思う。お互いに不安で信頼できないって気持ちも分かるけれど、結局最終的には「信頼」しかないんだと思う。安倍さんが日本に武器を持たせて何がしたいのか分からない。勉強不足ってのもあるんだけれど、安倍さんが考えを表明するたびに怖くなります。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
強硬派の最終目標は、アメリカ・中国・朝鮮半島・ロシアの打倒、そして世界制覇でしょう。つまり、アメリカのような絶対的な地位を占めたい。
武力で目指すところ、行きつくところはそこでしょう。
そのための憲法改正、そのための核兵器所持、そのための徴兵制が、すでに立案されていますね。
安倍氏自身はそこまで考えてないと思いますが、彼は戦犯の孫であり、周りの意見に流されやすい人でもあるので、どこまで流れるかは予測しづらい面があります。
ただいずれにせよ、そのような人物を日本人自身が支持しているという点が、最も問題とは思うのですが。
2006/08/27(Sun) 09:43 | URL  | leprechaun #79D/WHSg[ 編集]
■lepさん
>アメリカのような絶対的な地位を占めたい。
やっぱそこかぁ。
自分の武力だけが上がっていく訳じゃないんだから、今からアメリカに追いつけ追い越せやってみても先に押さえられるんじゃないかなぁ。持ち損ですよ。武力なんて。
戦犯の孫の安倍さんは幼い頃からある意味英才教育みたいなものを受けてきたんでしょうか。もう周りもコチコチのタカ派の人たちに固められてるっぽいですね・・・。
2006/08/27(Sun) 12:52 | URL  | noa #79D/WHSg[ 編集]
 なんか寂しい世の中だね。核なんて作るのにお金がかかるし、使わなければ無駄だし、使ったら沢山の生き物が死ぬし…。
 >結局最終的には「信頼」しかないんだと思う…そうじゃんね。凄く簡単なことじゃん。信頼しあえばいいんだよ。最初は難しくても、頑張って歩み寄る気持ちを忘れず継続されれば、その気持ちは根付くし、みんな助け合って仲良く生きて行けばいいんだよ。
 >世界制覇でしょう…。世界制覇…。アホらしい。すごくくだらない。なんかとってもイヤ。悲しくなる。
2006/08/27(Sun) 13:01 | URL  | マーヤ #79D/WHSg[ 編集]
■マーヤちん
>みんな助け合って仲良く生きて行けばいいんだよ。
そうだね・・・。
地球の資源は限られていて国同士の取り合いになるのは分かる。ちょっとでも自分の国の人が苦しまないようにってのも。
菌の繁殖過程みたい。食べ物や資源があるうちは取り合って繁殖するけれどなくなったら一気に全滅。生物の本能のようなものなんだろうけど、武力は全滅を早めると思うから使わない方が良いに決まってる。なのに・・・馬鹿だ馬鹿だほんと、人間ってどうしようもない。
2006/08/27(Sun) 15:30 | URL  | noa #79D/WHSg[ 編集]
安倍氏は教育以前にタカの子はタカってやつでしょうね。小泉首相が就任したときの10倍くらい不安を感じます。
>頑張って歩み寄る気持ちを忘れず継続
こういう考えの持ち主ってまずリーダーやら、まして首相になりたいという思考は持たないと思います。国のトップの次は世界のトップを目指す。その一部の人たちに引きずられて人間は何千年経っても戦争をやめないんですよ。反省ザルにも劣りますね。
2006/08/27(Sun) 23:22 | URL  | Ravioli #79D/WHSg[ 編集]
安部さんが何を言ったかはよく分からないんだけど、基本的に日本が”自衛のためだけの武力”を持つのは少し賛成です。もうすでに自衛隊ってのがあるのに、きちんと定義付けできてないで、不安定な力となっている。スイスやオーストリアのような永世中立国という意味の自衛です。
2006/08/28(Mon) 08:12 | URL  | パソ #79D/WHSg[ 編集]
福井にいて特に強く思うんだけど、テポドンだかなんだかが、敦賀の原子力発電所に打ち込まれても、なにもできないんですよ、今の日本て国は。そうならないように親密に対話するってことが一番です。もちろん戦争しろってんじゃない。最低限の生命維持のための武力はありなんじゃないですか。対話さえも拒否する国があるんですから。基本的に、国という単位に別れている限りは、自国の富を優先する。その先には、争いしかないんだから。限りある資源を力が強い人がとる。それが自由主義だし、資本主義の根底。これを否定したら、社会主義国と一緒。・・・すいません。自分の主張をのせちゃって(^_^;)
2006/08/28(Mon) 08:13 | URL  | パソ #79D/WHSg[ 編集]
■Ravさん
>10倍くらい
やはり不安を感じている人もたくさんいそうですね。新聞やなんかも安倍さん有利なせいか安倍さんばかり取り上げていますから、益々不安になります。

>首相になりたいという人は持たない
確かにそうかもしれませんね。トップが好きで、その為に必死でいろんなものを捨ててがんばってきた人なんだろうし。それにしたってもっと外交がうまい人はいないんでしょうか、武器に頼らない外交が出来る人は。
2006/08/28(Mon) 21:18 | URL  | noa #79D/WHSg[ 編集]
■パソさん
>すいません。自分の主張をのせちゃって
いえいえ、いいんですその方が。一つの考えが全てではないですし、いろんな考えの人が自由に話せることが大事ですからw。

私が疑問に思うのは武力を持つことに賛成している人は、財源をどこから捻出するべきと思っているのかなということです。税金を払うのも年金がなくなるのも医療費が上がるのもイヤなのに武力を持ついうのは無理だと思うんです。もしかして皆、税金をもっと増やして兵器を作ることを納得しているのでしょうか・・・。私はイヤなんだけど。

続く・・
2006/08/28(Mon) 21:30 | URL  | noa #79D/WHSg[ 編集]
財源がクリアできたとして、日本が武力をつけても北朝鮮はもちろん、中韓ロは対話に応じないと思います。危険国日本とみなされて、それに対抗し武力を高めるだけではないかなと。
下手な煽りをすればアメリカにさえ「こいつ、危ないな。」という目で見られる危険があると思いますし、武器を持つ国には相手に対し武器を捨てろと言う権利はない気もするので北朝鮮に対して武器を持つなと言えなくなります。

ノドンやテポドンに反撃できるだけの武力を持ったところで日本は島国ですから、こちらの方がダメージが大きいんじゃないかな。外交的にも孤立してるし。
なんて。占いでメリットよりデメリットを先に思うって書かれてたの、その通りだと思いました。デメリットしか浮かばないww。
2006/08/28(Mon) 21:44 | URL  | noa #79D/WHSg[ 編集]
財源については、のあちさんの言うように、軍備増強派の人たちは余り深く考えてない気がします。「やっつけろ!」と言う威勢の良い声は聞こえるのですが。
パソさんの言う「自衛のための軍隊」には基本的に異論はないのですが、問題は「自衛」というのが限りなく拡大解釈されている、という点ですね。「自衛」という名の下、地球の反対側まで軍隊を派遣するようになっているわけで、これで憲法改正でもなったら核軍備も徴兵制も猫まっしぐらではないでしょうか。
2006/08/29(Tue) 10:45 | URL  | leprechaun #79D/WHSg[ 編集]
軍事的に見て、原発を守るには軍備増強は余り役に立たないです。テポドン・ノドンも発射されればおしまいで、日本のミサイル防衛網は技術的に未熟なので、途中で迎撃するのは難しいからです。
じゃあ発射される前に先制攻撃を、という事になるわけですが、日本が爆撃機をそろえてくるなら、当然相手側もそれを潰そうと先制攻撃に出るわけで、軍拡レースになる可能性が高いですね。
また孤立している日本が軍備拡張に走れば、周辺国は日本への不信感を募らせるだけだから、却って地域は不安定になると思います。
2006/08/29(Tue) 11:02 | URL  | leprechaun #79D/WHSg[ 編集]
■lepさん
安倍さんは財源をどうするつもりなんでしょう?それについては何も言ってないのがなんか卑怯っぽいw。「君たちが私を選んだんでしょ!」っつって後から増税するつもりなのかなぁ。
発電所は狙わないんじゃないかと思うんですけど。自分の所にも汚染物質が来る可能性があるんじゃないのかな、よく知らないけれど。
先制攻撃はそれこそもう、戦争をしかけているようなものですね。こうなったら終わりの気がします。
2006/08/29(Tue) 12:04 | URL  | noa #79D/WHSg[ 編集]
lepさんの言うとおりかも。確かに今アメリカの言ってるようなミサイルディフェンスは大陸間弾道弾のような距離のものならば迎撃できるみたいですけど、北朝鮮から日本ぐらいの距離では、無理でしょうね。限りなく拡大解釈される「自衛」の範囲を明確にするという点で、憲法改正は必要と思います。だからこそ、中立の立場を持っては・・・と。
原電は狙うと思う。基本的に偏西風があるから、汚染物質って東京方面に広がるのでは・・・(@_@)。わかりません、起こってみないと。だから、一生分からないままで構いません。
2006/08/29(Tue) 15:33 | URL  | パソ #79D/WHSg[ 編集]
■パソさん
原電、狙われるかなー。一応発電所としては飛行機が墜落しても大丈夫って言ってますが、ミサイルは・・原子炉まで破壊できるのかな。よく分かりません。
発電所で思い出したけれど、韓国の人達が見学に来たことがあって、その時に皆、「10年前の炉を使ってるよww」って韓国のことをちょっとバカにしてたんです。
私はその時、だったらその技術を外交手段として使えばいいのにって思ったんですけど、なんでそういう話にならないんだろう??TVで中国のエネルギーコストは日本の10倍掛かってるという話を聞くと、何故その技術を外交に使わないのかなと不思議です。
日本の技術を持ってすれば韓国は10年を飛び越えられるし中国は資源を10倍有効に使えるんだから、話し合いの場に出てくるように思うんだけど・・・。日本の技術ってそれほど魅力的ではないのかな。そんなに簡単じゃないんだろうな。
2006/08/29(Tue) 17:50 | URL  | noa #79D/WHSg[ 編集]
>安倍さんは財源をどうするつもりなんでしょう?
そりゃ、後でごっそり増税するつもりなのは眼に見えてますわな。首相になってしまえば巨大与党、後は何とでもなりましょう。
>発電所は狙わないんじゃないかと
日本を狙うなら、大都市か米軍基地でしょう。原発は地方にある上、ターゲットが小さいので北朝鮮のミサイル技術ではピンポイントしづらいす。
もっとも瀬戸際外交の一環として、一発ぶっ放して見る、というシナリオも有り得ますが。
2006/08/29(Tue) 21:54 | URL  | leprechaun #79D/WHSg[ 編集]
>限りなく拡大解釈される「自衛」の範囲を明確にするという点で、憲法改正は必要と思います。
今までの自衛隊のあり方を見てみると、結局アメリカの意向によって左右されていることが分かります。朝鮮戦争で手薄になった日本を防衛するために自衛隊が再生され、ベトナム戦争で後衛としての役割が確定し、イラク戦争で同盟軍として全世界展開に道が開かれた。
今のアメリカ政権が望むのは、イギリス軍のような立場、すなわち一緒になって戦闘をこなす武力集団です。
従って憲法改正が行われれば海外派兵はやむわけではなく、却って盛んになるものと、考えられるのです。
2006/08/29(Tue) 21:55 | URL  | leprechaun #79D/WHSg[ 編集]
>日本の技術を持ってすれば韓国は10年を飛び越えられる
反日感情の強い韓国では、日本よりもフランスの技術を導入すると思いますよ。韓国新幹線の時も、環境の近い日本の新幹線でなく、フランスTGVを導入しましたから。
>中国は資源を10倍有効に使えるんだから
この話は中国側も乗り気のようですが、日本側の方で「技術を盗まれる」「敵を利してどうする」という反対意見が大きくなってきてますね。
2006/08/29(Tue) 22:10 | URL  | leprechaun #79D/WHSg[ 編集]
■lepさん
勉強になります。やっぱ増税かぁ。消費税が上がるのは仕方ないと思うんですよ。その行き先が医療や福祉や年金ならば。でも武器は・・・なんの役にも立たない可能性が高いし(泣)。
>反日感情の強い韓国では
仲良くしとけば良いのにねぇ。みすみす近場のお客さんをフランスに取られるとは。
>「技術を盗まれる」
そこで交渉じゃないですかっておもうんですけどね。
>「敵を利してどうする」
・・・・。
2006/08/29(Tue) 23:06 | URL  | noa #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
別に暗い話をしたいわけではありませんが、noaっちがあれこれ考えているのを読んで、ああ日本の将来に漠然とした不安を感じているのは僕だけじゃないんだな、と思いました。 政治に関してはうまく語れませんが、あの安倍さんが権力を握ることになったら、本当に日本の未来は.
2006/09/06(Wed) 06:34:42 |  文藝yaminave ~なんてったって文弱!~