写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年08月02日 (日) | 編集 |
写真は全て室内の蛍光灯の卓上スタンドの下にてフラッシュなし、ISOは最大400で撮影しました。

料理  料理
シーンモード:料理、カラーモード:ナチュラル、WB:選択なし
なんだこれ~、料理モードなのに!

キャンドル  キャンドル
シーンモード:キャンドル、カラーモード:ナチュラル、WB:選択なし
肉眼視よりも少し赤みが出ています。

パーティ  パーティ
シーンモード:パーティ、カラーモード:ナチュラル、WB:選択なし
パーティーモードは強制的にフラッシュが発光し、マクロも効きません。

AWB  AWB
カラーモード:ナチュラル、WB:AWB(オートホワイトバランス)
肉眼よりもすこ~し青っぽく無機質な感じに写っています。

太陽  太陽
カラーモード:ナチュラル、WB:太陽
肉眼でよりもすこ~し赤く黄色く写っている気がします。

曇り  曇り
カラーモード:ナチュラル、WB:曇り
これも太陽光と同じく赤く黄色く写ってます。

白熱灯  白熱灯
カラーモード:ナチュラル、WB:白熱灯
青い~。料理モードよりはましだけど!

標準  標準
カラーモード:標準、WB:AWB(オートホワイトバランス)
割と肉眼に近いです。結局、標準&オートが一番!?

ヴィヴィッド  P1110049.jpg
カラーモード:ヴィヴィッド、WB:AWB(オートホワイトバランス)
これも肉眼に近いです。標準よりも生き生きと撮れる気がします。

クール  クール
カラーモード:クール、WB:AWB(オートホワイトバランス)
これは~・・・使うとしたら、病院プレイの包帯フェチ撮影の時かな。(←おいw!)

ウォーム  ウォーム
カラーモード:ウォーム、WB:AWB(オートホワイトバランス)
赤いですね~。
今までほとんどこれで撮ってたから赤かったんだなあって再確認しましたw

それにしてもいろいろ撮れるもんですね!(今更かよw!)
デジカメにしろパソコンにしろ携帯にしろ、多々ある機能を使いこなさないのはとてももったいないことなんだなあって思いました~。
思いましたけど、たぶん使いこなすなんて出来ないんだろうなあ・・・。
そういえばデジカメどころか脳みそもほっとんど使ってないんですよね?
もったいない話です。

P1110057.jpgあ、ちなみに写真の被写体は蕎麦粉マフィンで、プレーンにプルーンをのせたものと、トマト煮を混ぜた生地にスライストマトをのせたものです。
割ったら中はこんな感じ。
これは大成功ですよ。
今度フリマで売ってみようと思いますw!
・・ってあ、ピントが甘い!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
わたしのモニターでも標準が一番自然に写ってます。その次がナチュラルのAWBって感じかな? それにしても料理モードヒドイな…わたしのTZ7はこんな風にならないですよ。蛍光灯下だとiAと料理モードの出来はそう大きく変わりません。
2009/08/02(Sun) 22:02 | URL  | Rav #-[ 編集]
実験
 やっぱ『ネコノワッチ研究所』復活した方がいいんでないv-9
 色々実験してるね。あたしこういうのした事ない。
 新しいデジカメ買った時、美肌モードで顔を撮ると20代になって、人間が入るのは全部美肌モードにして撮ってたの。そしたら人間以外の景色とか全部白っぽく、色が飛んでる感じになってしまいました。だからホントの肌色じゃないってバレバレ写真だけど、自分が若返って取れるので嬉しいですi-235
2009/08/03(Mon) 18:20 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■Ravさん
RavさんのPCでも標準が一番自然なんですね。
とりあえず当分は標準のAWBを中心にいろいろ試してみることにします。

料理モードはなんででしょうねえ・・・。
家の電気が蛍光灯の白熱色で、食卓上は白熱灯だから変になるのかな?
料理が上手く撮れないとガックリしますね。
2009/08/04(Tue) 16:21 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
■マーヤちん
>やっぱ『ネコノワッチ研究所』復活した方がいいんでない?

ブログいくつもになるのが面倒でw
カテゴリに復活させようかなあ?
ちょっと考え中~。

美肌モードってきっと若干白めにソフトフォーカスかかっているのかもしれないね。
天候によっては曇りとか、ぼんやり飛んだ感じに写るのかも?
そういえば私のデジカメにも美肌モードがあるんだけど、使ったことないな・・・
若返って撮れるんやね!今度使ってみようっとww!
2009/08/04(Tue) 16:25 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
きょうにーにがぷ
きょうにーにがぷーは強制ー!
2009/08/05(Wed) 15:20 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■にーに
じゃあ、今日はあたしがにーには強制ー!
2009/08/07(Fri) 19:43 | URL  | ノサカ レイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
