写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年08月25日 (火) | 編集 |
P1110261.jpg最近、かぼちゃがマイブーム。
いろんな料理にして食べてます。

これはグさんへの手土産にもしたカボチャプリン。
ミキサーでガーッとやるので簡単です♪

■材料(プリン型6個分)
かぼちゃ 450g (種とわたを取って皮付の状態)
牛乳 400ml
砂糖 90g
卵 4個
生クリーム 100ml

※カラメルは今回はタブレットを使いました。レンジでカラメル→こちら

■作り方
1、カボチャを適当に同じ大きさにカットして、お皿に並べてラップをしてレンジで柔らかくする (竹串がすっと通るくらいまで、レンジ強で4分+3分かかりました)
2、カボチャが温かいうちに皮を取り除いておく

3、鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰させないように温めて砂糖が溶けたら火を止める
4、ボウルで卵と生クリームを混ぜておく(泡立てない!)
5、ミキサーに2のカボチャと3の牛乳を入れ、なめらかにドロッとなるまで撹拌する (少しずつ作業し、なめらかになったものを別のボウルへ入れておいて、後で全部合わせると良いかも)

6、4のボウルに5を入れてよく混ぜ、型に流し入れる(漉しながら入れるとさらに滑らか)
7、熱湯を張った天板に型をのせ、170℃のオーブンで約40分湯煎焼きする(竹串を刺してドロッとした生地が付かなければOK。若干フルフルぐらいで)
8、粗熱が取れたら、冷蔵庫で半日程冷やす

※私はトッピングにシナモンを振りましたが、生地に入れても良いと思います

コメント
この記事へのコメント
ブームってなに?
ブームってなに?
2009/08/26(Wed) 14:00 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■にーに
にーにのお友達のモモたんのことだよ!
・・・あ、それはムーヴか!
2009/08/26(Wed) 21:39 | URL  | ノサカ レイ #-[ 編集]
NoTitle
こんばんは
プリン作るのにオーブン使うんですね~
湯煎焼きって言うんだ~
私は溶かして牛乳入れて混ぜて冷蔵庫で固めるプリンしか作った事ないぞw
2009/08/27(Thu) 20:39 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
こんばんは。
プリン、私は蒸し器で作るのが苦手でe-330
溶かして牛乳入れて混ぜて冷蔵庫で固めるプリンってハウスとかの?
そういえば小学生のとき以来作ったことないです。
どんな味だったっけ・・・。
はっぱさんは甘いものが苦手なんですよね。
甘いものが苦手だと、プリンも作ってまでいらんわ~ってなりそうです。
2009/08/28(Fri) 01:06 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
NoTitle
のーさんの日記見てたら、無性に食べたくなって、数年ぶりにプリン作りしました。カラメルも電子レンジでやってみたら成功しましたよ!なぜか指のやけど付き。
うちはオーブンが小さいので鍋で蒸したんだけど、加熱時間7分+蒸らし15分なので、オーブンより早くできたよ~
2009/09/09(Wed) 20:59 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
指、大丈夫ですか!?
電子レンジでのやけどって、けっこう芯までくる感じで痛いですよね><
あまり酷くないと良いんですけど・・・

鍋での蒸しプリンは、昔、ためしてガッテンで茶碗蒸しとプリンの番組があって、加熱時間7分+蒸らし・・・ってやってたんですが、ガスとIHでは火力が違うみたいで、なかなかうまく行かないんです T T
一旦うまく行く方法を見つければ楽なんでしょうね。
プリンの実験、また始めようかな・・・フリマ出品を見越してw
2009/09/10(Thu) 02:50 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
