写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年08月26日 (水) | 編集 |
P1110401.jpg友達にご馳走してもらったベトナム料理のビーフンを再現~。
具は畑でとれた野菜中心。
ベビーリーフ、キュウリ、ニンジン、もやし、ウインナー、豚肉。


P1110406.jpgタレは冷蔵庫に余ってた冷やし中華のタレを使ってしまいたかったので、そこにニョクマム、酢、砂糖、刻みニンニク、自家製ラー油を入れて適当に作ってみました。
辛いの好きなので、コチュジャンは必須!
具にお肉が入ると美味しい~♪

P1110407.jpgもう一品、スープにしようかと思ったんだけど、マイブームのかぼちゃが食べたくて、揚げサラダにしました。
かぼちゃを素揚げして、ゴマドレとすりゴマで和えるだけ。
美味しいです。


コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ビーフンおいしそうです
彩りもすごくきれい
ベトナム料理って甘酸っぱ辛いイメージがありますけど これもそのようですね
のーさん ほんと料理上手だわ~
早くお店出してねw
絶対食べに行きます!
2009/08/27(Thu) 20:45 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
ビーフン、ほめてくれてありがとうございますww
ベトナム料理は私も甘酸っぱ辛いイメージがありましたが、それだけでもないようで、鶏だしのフォーやココナッツごはん、豚耳ときくらげを使ったハムなど、けっこういろんな味があって、甘酸っぱ辛いもそのうちの一つみたいです。

ベトナムも北と南とでは味が違うらしく、フエという町の出身の友達はなんでも「辛くないと美味しくない」と言って唐辛子をどばどば使いますが、ホーチミン出身の知り合いは日本人と同じ位の味覚でした。

>早くお店出してねw
>絶対食べに行きます!

お店やりたいなあw
自分で畑で作った野菜で、こじんまりとしたお店がしたい~。
でも、料理はけっこう大雑把なので、お客さんにビックリされるかもしれないですw

そういえばはっぱさんのブログは時々しか食べ物が出てこないですね~。
何が好きなのかリサーチしたいので、もっと食べたものの記事書いてくださいw
2009/08/28(Fri) 01:17 | URL  | ノサカ レイ #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
