FC2ブログ
写真、短歌、日々の思ったこと。
2006年08月09日 (水) | 編集 |
さっき、ニュースを見ていたら「二重被爆」についてやっていました。出張先の広島で被爆して、帰った長崎でもう一度被爆した90才の老人のドキュメンタリー映画がニューヨークで上映されたとか。印象深かったのがそれを見た中国人の若い女の子の感想です。

「日本は原爆を落とされた被害者ではあるけれども第二次世界大戦の見地から言えばそれは妥当だったと思う。日本は他の国に対してそれと同等の非道な仕打ちを行ったから。特に中国に対して。」女の子はそう言いました。

私は勉強不足だし祖父や祖母からも戦争当時の状況や思いなどを聞いたこともありません。だからただ学校で習ったことと中国や韓国の怒り様を見て、日本はよほど悪いことをしたんだな、くらいの認識しかありません。広島や長崎に落とされた原爆についても同じです。映像や証言などを合わせて地獄絵を想像しているだけです。

けれどそんな勉強不足の私でも「原爆は妥当だった。」というあの女の子の言葉は間違っていると言い切れる・・・というか言い切りたい。やられたからってやり返すのが妥当だって言ってたら棘はいつまでもそこにあるままだと思う。アメリカに原爆を落とされたからってアメリカも落とされればよかったのにとは全く思わない。あんな酷い仕打ちをあれ以上どこの誰がするのもされるのも嫌だ。

やられたならその痛みを忘れずに、やる側に決してならないように。やった側は謝罪し、もう二度とやらないと誓い、自分の犯した罪を償うべきなだけ。確かにお灸を据えなければ分からない人たちというのはこの世に存在するけれど、「決してやってはいけないこと」というものもあると思う。たとえ戦争を早く終わらせる為だったとしても。



今日、中国語会話教室で中国から研修生として敦賀に来ている子達と一緒に勉強しました。とても純朴で可愛くて勉強熱心な子達です。お互い意思疎通もままならないながら、カタコトで説明しあってお互いの言葉を覚えるために頑張って話しました。

日本に来て楽しい、敦賀はいい所だと言っていたあの子達もあの戦争に関する教育は受けているんだろうな。日本人は、日本という国はあの子達にはどう映っているのかな。カタコトで話すことじゃないから聞けないのが残念・・・。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
「やられたらやり返せ」ではなく、「悪い事をしたらその償いをせよ」ということだと思いますよ。
日本は侵略戦争を始めた。だからその償いは自らの侵略でケリをつけるべき、というのが華人やKorean、米英人に共通した認識でしょう。
「棘」は忘れるとマズイ。なぜならまた同じことが繰り返されるから。実際、日本では今、戦前と同じ道を歩き出そうとしていますが、その原因の一つは「棘」がきちんと記憶されていないから、だと思います。
棘は記憶し、徹底的に再発を防ぐ。それが宥和の条件だということは、たとえばホロコースト、アメリカ奴隷などで示されていますしね。
確かに「やられたらやり返せ」という凶暴なナショナリズムがその少女の中にもあるようですが、それを言うと必ず日本の曖昧な戦争責任の取り方に言及してくるので、喧嘩になる恐れあり。
2006/08/09(Wed) 08:30 | URL  | leprechaun #79D/WHSg[ 編集]
■lepさん
女の子の言い方だと償いは原爆を落とされたことで終わっている話になってしまいます。
「償いは自らの侵略でケリをつけるべき」だとしたら領土も狭い島のみになり、米軍に数箇所乗っ取られ状態の今は”ケリがついている(罪を償っている)”状態なんじゃないかって思います。償いが終わっていると勘違いしてしまう。
棘というのは「相手を憎む感情」という意味です。それはなくなっても良い、生物であれば自然となくなっていくもので、逆になくならなければ永遠に傷つけあうことになると私は思います。
なくなってならないのは傷(跡)で、受けた傷はもちろん相手を傷つけたことによる傷(罪)も、私達はもちろん次世代にも伝えていくべきだと思います。それこそが償いだと思うのです。
2006/08/09(Wed) 12:30 | URL  | noa #79D/WHSg[ 編集]
ですが「きちんと記憶されていない」ということは自分でも感じるし、靖国問題についての報道を見ていても感じます。
TVで未だに「お国の為に戦争に行った事は尊いことだ。」と言ってる人がいるのを見ると怖くなります。あの発言を聞けば日本人は反省していないと思われても仕方がないと思います。
私は次の総理はもちろん、総理になる人はずっと靖国を参拝しないで欲しい。戦争で亡くなった人を慰霊したいのならばそれ専用の施設を作ればよいと思います。施設にはやられたことだけでなく、やったこともきちんと残し、後に伝えて欲しいです。そして戦争に行くことを可能にするような憲法に改悪しないで欲しいです。
2006/08/09(Wed) 12:30 | URL  | noa #79D/WHSg[ 編集]
 ↑こういう意見交換っていいね。お役人だけがブラウン管の向こうで話し合っているけど、国民がこういう意見を言えて、効力が持てる国になれば何かしら解決すると思うんだけどな…。
 >やられたならその痛みを忘れずに、やる側に決してならないように…普段の生活でもいえることだよね。当たり前のことなんだけど行動に起こさなくても心では思ってしまう…。仕返ししたくなっちゃう。あたしがどれだけ苦しんだか、あんたも思い知れ!ってさ。でも、そんな事したら戦争をした人達と同じになっちゃうんだよね。世界が本当の意味で平和になる日はくるのかな?
2006/08/09(Wed) 13:31 | URL  | マーヤ #79D/WHSg[ 編集]
「目には目を」は、「目には目をには目をには目を」となっていくだけですね。
始まらないことが一番良い事だけど、もし起こってしまったら、その連鎖を強い意志で早く断ち切ることが大事。
それは一人でできることではなく、国全体で我慢しなければいけないことだけど、それができる素晴らしい国になって欲しい。
フラフラしてる僕は、あなたの幸せを奪うつもりはないから、こっちのも奪わないでね、でももし興味を持ったら声かけてね、こっちもそうするし、みたいな感じでFAなんだけど、貧富の差も考えると、そう単純にはいかないのかな。。。
2006/08/09(Wed) 16:02 | URL  | hokiinu #79D/WHSg[ 編集]
細かいことですが、重要なので続けさせてくださいな。
傷跡は忘れることができる。痛みませんから。しかし棘は痛むがゆえに、忘れることがない。
ホロコースト記念館や原爆記念館が訴えているのは、正にこの「棘」だと思うんですよ。観覧者に棘を投げかけ、棘の意味を説うているんだと思うんですね。
一緒にその痛みを追体験し、分かち合うことによって始めて同じ地平にたち、「和解」が成り立つと思うんですよ。
たとえば靖国が兵士の慰霊・展示をするのは、彼らの経験を現代の日本人に伝え、その苦しみ、悲しみを分かち合いたいからですよね。
自分は靖国のアリ方には反対ですが、そのような慰霊をしないと、遺族は浮かばれず、国民は和解できないのは事実と思います。
問題はその和解の仕方を日本だけに閉じ込めてしまった点で、これを広く世界に開いていくことが、「戦争和解」の原点になると思うんですよ。
2006/08/09(Wed) 19:28 | URL  | leprechaun #79D/WHSg[ 編集]
■マーヤちん
>仕返ししたくなっちゃう
その時は仕返ししたくなってしまうものだと思うよ。真面目に生きていればいるほど。
けれど「その瞬間」に思いとどまることが出来れば、怒りや憎しみは持続性がないから熱が引くように冷静になって考え直すことが出来ると思うんだよね。カーッと来てるときに先に進むとろくなことにならないです。
■ほきいぬさん
>素晴らしい国になって欲しい。
>幸せを奪うつもりはないから奪わないで
こう思っている人は周りに凄く多いのに、なんで国は違う方向に走っているんだろう?って疑問に思います。前にlepさんのブログで出てた統計?によれば中国韓国に日本のことをどうこう言われる筋合いはないって人の方が多かったらしいのですが・・・。
2006/08/09(Wed) 20:23 | URL  | noa #79D/WHSg[ 編集]
■lepさん
それでも私は「相手を憎む感情」は要らないと思います。それはいつか薄れていくのがこの世の常で、無理に継続させようとすれば歪んだ感情となることが多いからです。必要なのはあくまで「戦争」を憎む心、しないという強い意志だと思うのです。
罪のない人たちがなす術もないまま大量に殺されていったこと、憎しみを憎しみで返した結果どうなったかをありのまま全てさらけ出し、見せ続けることで傷跡は痛み続けると思うのです。
悲しいことに敗戦からずっと痛みを勘違いして受け取り憎しみに変えている人たちもいるようですが・・・。
2006/08/09(Wed) 20:38 | URL  | noa #79D/WHSg[ 編集]
確かあれは私が小5くらいのときでしょうか。なにかのキッカケで日本が中国や韓国人を逆殺したっていう事実を知ったんです。その直後に、原爆投下についてどう思うか?という感想文を書かされ、こう書きました。「日本は原爆投下があったから世界大戦が終り世界にそれ以上の被害者が出なかったのだから、仕方がない。アメリカのしたことは間違いではなかったと思う。」子供だったから事実をよく知らずに、原爆がどんな悲惨なものかわからず、思ったとおり書いたんです。アメリカには憧れの気持ちがありましたし。その中国の女の子もきっと大した知識がないままに言ったんじゃないでしょうか。物事を多角的に見るということがいかに大事かということですよね。
2006/08/09(Wed) 21:31 | URL  | Ravioli #79D/WHSg[ 編集]
つづき…
今思うのは、大量破壊兵器は何があっても許せません。戦争責任者はたいてい一番安全な場所にいて、いつも犠牲になるのは弱者です。剣で戦ってた頃はまだよかったんですよ、ある意味、体を張ってやってたわけですから。当事者の殺し合いなら覚悟もできてるでしょう。
アメリカ本土攻撃で犠牲になったのはあのテロが初でしたよね。その激しい怒りの報復が戦争に継ぐ戦争になり、あの日を機に世界はまた大きく変わってしまいました。喜んでるのは武器商人と石油王くらいでしょうか…アメリカの貧困層である兵士も犠牲者かもしれません。
原爆の話が変な方に行っちゃった~
2006/08/09(Wed) 21:38 | URL  | Ravioli #79D/WHSg[ 編集]
■Ravさん
中国人の女の子は22,3歳位だったのでちょっとショックでした。Ravさんの時のように小5とかまだ小さい子だったら自分の周りで精一杯だから仕方ないと思うのですが。
>物事を多角的に見るということがいかに大事か
本当にそうですね・・・。難しいけれど努力していかなければ。いつも思うのですが、いろいろな人の意見を聞くのは参考になるけれど微妙なニュアンスまでを汲み取るのは本当に難しいです。お互いの少しずつの思い違いが大きなズレになっていたり。
>あの日を機に世界はまた大きく変わってしまいました
もう既に破滅への道を歩き出してしまっているような感じさえします。世界のリーダーが戦争を始めてしまっては・・・「テロに屈しない」という言葉がすごく空しい。テロリスト達の笑い声が聞こえてくるようです。
2006/08/09(Wed) 23:56 | URL  | noa #79D/WHSg[ 編集]
誤解があるようですが、「棘」という言葉を通して私が言いたかったのは「憎しみ続けよ」ということではなく、「痛みを忘れてはならない」ということです。その文脈で「傷跡」を使っているのでしたら、その点については同意します。
また原爆については、のあちさん「憎しみを憎しみで返すいかん」という考えだと思いますが、少女の考えは「正義の裁き、償いは果たされなくてはならない」だと思うんですよ。この点がかみ合ってないようなんです。
どうしてそうなったかと言うと、政治的な意図が見えてきます。すなわち、日本ではアメリカを憎むのも自国を非難するのもタブーであったから、勢い「誰も悪くないよ、戦争だけが悪いんだ。憎み合うのはやめよう」という平和主義が広まったなじゃないか、と思います。
2006/08/10(Thu) 21:50 | URL  | leprechaun #79D/WHSg[ 編集]
■lepさん
最初のlepさんへのレスで「棘というのは『相手を憎む感情』という意味です」と書きましたが「棘は痛むから忘れることがない」という言葉が返ってきたので憎しみが必要だと言っているのかなと思ってました。お互い同じようなことを言ってたんでしょうかね?
原爆について、私は「憎しみを憎しみで返すのはいけない」はもちろん、「原爆は正義の裁きではない」ということが言いたいのです。原爆は正義ではないです、どんな理由があっても。
2006/08/10(Thu) 23:37 | URL  | noa #79D/WHSg[ 編集]
つづき・・・
少女が日本は償いを言葉と態度で示すべきだと言っていることは私にも分かります。そうすべきと思います。でもそれと原爆は別です。「原爆が妥当だった」ということは決して言ってはいけないことです。
自分達が被害者であり被害者の気持ちを知っているならば言ってはならないと分かるはずです。多くの罪のない人たちが亡くなっているのですから。なのに言ってしまう。これでは中国がただ日本を憎む教育をしていると思われても仕方なくなってしまいます。
そういう意味で憎しみに支配されないようにと書いたのです。
2006/08/10(Thu) 23:37 | URL  | noa #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
はじめまして記録映画『二重被爆』製作委員会スタッフの黒田と申します。この日記では作品の製作秘話や上映情報、活動記録などいろんな情報を載せて行きたいと考えてます。現在、宣伝活動を頑張っているのですがなかなか知名度はまだ低いようで…しかし、これから...
2006/08/25(Fri) 17:36:36 |  『二重被爆』通信