写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年09月16日 (水) | 編集 |
2日目、9月13日(日曜日)、昨日とはうって変わって良い天気
予定はおおまかにしか決めていなくて、「高山病防止のために、五合目で1時間過ごす」、「八合目で夕焼けが見られるように登り始める」だけ。
本で見たら、五合目から八合目まで大体5時間半かかるようなので、9時に五合目着、10時に登り始めて3時半に八合目着、と見積もってみた。

最初は富士山の4つあるルートのうち、富士宮口から登ろうと思っていたんだけど、富士宮口の山小屋が8月末で全て営業終了していたので、今回は山小屋が開いていた河口湖口(吉田ルート)から登ることにしました。
富士スバルライン5合目まで、有料道路を通って車で行きます。

P1110619.jpg4合目で既にポテチの袋がパンパンに膨れてた!
パンッ!って破裂するのかどうか頂上まで持っていって確かめようと思っていましたが、八合目で見たら普通に横のとこから開いてましたw
そっか、破裂はしないんだ~。

五合目に9時に着いて、1時間体を慣らして出発、と思っていたんだけど、車中泊したPAから五合目までの移動時間を少なく見積もりすぎw、しかも五合目の駐車場が混んでいて渋滞。
五合目に着いたのは10時半くらいだったと思います。
まあ、渋滞は大体五合目あたりだったので、渋滞中に体を慣らしたってことでw、荷物の最終チェックをしていよいよ出発です。

P1110621s.jpg駐車場から見えてた富士山。
とても天気が良くてずっとハッキリ見えてました。
午前11時、登山開始です。

P1110622.jpg五合目はこんな感じ。
まだまだ下界のリゾート地って感じで、登山客以外の観光客の人たちもたくさんいました。

P1110628.jpg売店から登山口までも結構距離がありますが、観光の人も結構たくさん歩いていました。
シーズンは終わっているので、登山客より観光客のほうが多かったように思います。
登山の格好をして降りて来ている人たちを、『この人たち、昨日あの雨の中登ったんだ~』って尊敬のまなざしで見てましたw

P1110625.jpg六合目まではまだこんな感じで木や草がたくさん生えています。

P1110633s.jpg  P1110637.jpg
六合目、景色はだいぶ変わってきています。
ここまで、五合目から1時間掛かりました。

ここで一緒に登っているYちゃんが酷く辛そうなので、お茶のペットボトルや少しの荷物を私のザックに移しました。
私は水が2Lとキレートレモン1Lを自分の分で持っていたので、水類が合計3.5Lに><
その他にも上で食べようと思って駐車場でむいてジップロックに入れてきた梨2個wとか、水分を含んだ重い荷物が多くて、これはもう、修行なのだと思うことにしました。
幸い(ごめんw)Yちゃんがバテているので、ペースはとても遅そうです。
高山病にならないように、ゆっくりと、水分を摂りながら休み休み進みます。