写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年09月28日 (月) | 編集 |
P1110909.jpg  P1110910.jpg
富士山の余韻も冷めやらぬ9月22日、O野市にある日本百名山のA島岳に登りました。
スキー場から登っていきます。

P1110911.jpg  P1110913.jpg
スキー場の鬼コンクリ斜面(上右の写真にちょっこし写ってる)を登り、続いてススキヶ原(左写真、勝手に命名w)をしばらく登ると、今はもう使われていないリフト(右写真)がありました。
今はもう使われていない機械とか廃墟とか、人工の物が草や蔦に覆われていっているのって、萌え~ラヴじゃないです?
え、そうでもない?・・・そ、そうですかw

P1110917.jpgA島岳登山口です。
スキー場の入り口が登山口かと思っていたんだけどそうじゃなくて、この地点まで30分は登ったんじゃないかなあ?
この時点で先が長そう手書き風シリーズ汗1って思ってたんですが、予感的中、なかなか手ごわい山でした。

P1110920s.jpg  P1110927.jpg
前半はこんな感じの、木の根っこで出来た階段や段の深い階段がたくさん。
階段って足にくるんですよね・・・
1時間も登ると、疲労と筋肉痛が一気に押し寄せてきました~んー

P1110926.jpg美味しそうなキノコ発見!
ちょっと味見・・・

なんてするわけないっしょ~!
いくら食いしん坊の私でも、キノコはちょっとね。
本で調べても口にするのは不安です。

P1110930.jpg  P1110931.jpg
途中にある、しゃくなげ平です。
ここまで2時間くらい登ってきたんじゃないかな?
赤い実はたぶん、ナナカマド。
たくさん生っていました。
雨がぽつぽつ降り始めていたので、先を急ぎます。

P1110945.jpg  P1110949s.jpg  P1110959.jpg
ていうか、先を急ぎたいのに、どんどん道は険しく、雨は強くなっていくのですw(←喜んでる!?)
P1110952.jpg本当は景色が綺麗らしいのですが、この日はガスってて何も見えません。
道端の花や木などを見ながら、かなりワイルドな登山道を楽しみました。


P1110941.jpg  P1110953.jpg
ママコナ?ヤマアジサイ

P1110954.jpg  P1110956.jpg
ニガナ?、右はたぶんミズキ
赤い茎が珊瑚のようです。

P1110965.jpg  P1110982.jpg
リンドウはたくさん咲いていて、登りの辛さの中、とても癒されました~。

P1120017.jpg  P1120016.jpg
ツルニンジン薬草だそうです

P1120010.jpg  P1120001.jpg
変なキノコと変な木w

P1120024.jpg  P1120019.jpg
ツリフネソウノブドウ(ヤブガラシ)

P1110979.jpg  P1110967s.jpg
先の方に「あれが頂上かも!?」っていう山が見えてはそこに登るとまた先に山が見える・・・というようなことが3べんくらいあって、やっと頂上に着きました~んー

P1110974.jpg晴れていれば白山連邦が見えるようですが・・・

P1110975.jpg白山の影どころか、ここが標高1523mの山の上だってことさえ分かりませんwww

ただ、

P1110977.jpgカップ麺の蓋は膨らんでいました!
(またカレーかよ!)


P1110999.jpgというわけで、晴れ女の私にしては珍しく雨の登山となりましたが、景色は残念だけど、雨の登山も思ったほど嫌じゃないってことは分かりました。
あと、富士山は涼しかったけど、1500m程度の山はそんなに涼しくないってこともよ~く分かりました。
雨なのか汗なのか!?って感じ。
天気のせいか、汗をかくからか、急な段差の坂が多かったからか、A島岳は富士山よりもキツかった気がしました。
次回は白山連邦が見える晴れた日に登ってみたいです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
高山兄からの手紙(メール・メッセージ)  連休最中21日から飯豊山 (2.105m) に登ってきた。前回 18.10.06~09日まで出掛けたが、台風の暴風雨で2日間山小屋に閉じ込められ、登られずに下山したのことがあった。今回は再度挑戦で登るこ...
2009/09/30(Wed) 21:56:09 |  PETITES NOUVELLES
