写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月01日 (木) | 編集 |
P1120141.jpg下から、プレーンビスキュイ、苺ババロア、ピスタチオのビスキュイ、苺ジャム、プレーンビスキュイ、生クリーム、フルーツ(イチジク、オレンジ、赤のナイヤガラ)。
苺のババロアがなんかこってりしすぎて失敗か!?と思いきや、割とイケました。
全部食べたら100%胸焼けするけどw

P1120139.jpgむぎちゃん、やめーっ!!手書き風シリーズ汗1

P1120091.jpgいただき物のこのぶどうを使わせてもらいました~。
甘くてよい香りがしてとても美味しい!
今年は私の中にぶどう旋風が巻き起こっているので、嬉しいサプライズプレゼントでした。
どうもありがとうございましたー!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ビスキュイって…
ビスキュイって…なんだろう…?
2009/10/01(Thu) 15:06 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
No title
凝ってるなぁ… 買ってきたケーキみたいだ。やっぱ、のーかふぇオープンしないと。作るのにかかった時間はどのくらいでしたか?
大口開けて全層一気にいってみたいわっ!!!
2009/10/02(Fri) 20:59 | URL  | Rav #-[ 編集]
■にーにへ
ビスキュイは表面は硬く、中はふんわり焼いたスポンジのことです。
表面に粉糖などをふって焼いたりしてカリっとさせます。

一般的に別立てで作るんだけど、私がバイトしていたケーキ屋さんでは、型に流して平らに焼いた薄いジェノワーズ(共立て)もビスキュイと言っていたし、他のお店では丸いデコレーションケーキ用の、表面も硬くない普通のスポンジのことをビスキュイと言っていることもありました。
語源で言うと間違いかもしれないけど、そのお店お店の言い方に右へならえですw
2009/10/05(Mon) 00:08 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■Ravさん
>買ってきたケーキみたいだ。

実際に見るとかなり大雑把なんですけどねw
まあ、なるとしてもケーキ屋さんにはならなくてカフェオーナーなので、手作り感覚が残ってても良いかなって思ってますe-330
ケーキ屋さんになるんだったら、カッチリと作るか、器に入れるとかして持ち帰りのことを考えなければならないので、作り方が変わってくるんですよね。
大雑把なのでカッチリ苦手ですw

ビスキュイは生地を半分に分けて薄いのを一枚、二色にして作ってて、焼き時間も冷まし時間も少ないし、焼いて冷ましてる間に苺ババロア生地を作って組み立てるんですが、組み立てまでは1時間くらいかな?
ババロアはムースと違って生クリームのあわ立てがないので楽です。
でも、固めるのに一晩掛かります。(夜作って、次の日の朝には固まる)
その後のデコレーションはフルーツの皮むきやカットなどで30分くらい掛かりました。

>大口開けて全層一気にいってみたいわっ!!!

それが正しい食べ方です~ww
2009/10/05(Mon) 00:18 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
