写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月29日 (木) | 編集 |
P1120586.jpg最近、クレープを焼く練習をしています。
クレープ生地がたくさん出来てしまうので、クレープ・シュゼットにしてみました。

熱したフライパンに4つ折りにしたクレープを並べ、ブラウンシュガーを振って、グラン・マルニエワインでフランベ炎
炎が消えてアルコールが飛んだら無塩バターを投入し、溶けたところへオレンジの生ジュースさとと-ペットボトルオレンジとオレンジの皮をおろしたものじぇれみあを入れて煮詰めます。
ゆるく伸ばしたカスタードクリームと生クリーム、オレンジスライス輪切りオレンジを載せて食べました。

グラン・マルニエをフランベする時に思いのほか炎が大きくて、これは火災報知機をつけていたら、鳴ったな・・・と思いましたw
・・の割にアルコールは全部飛んではいなくて、食べたら大人のお菓子って感じでした~。
カスタードも生クリームも甘さ控えめなので、デザートというより軽食に近い感じでしたが、オレンジの香りが爽やかで美味しかったです。

それにしても、トンボをくるくるしてクレープを焼くのって難しいです。
尼のロリアンクレープでバイトして練習したいなあ・・・
(ワザと失敗して食べまくってしまいそうだけどw)

■阪神沿線のお出かけ情報 尼崎「ロリアンクレープのクレープ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
クレープくるくる
 薄く焼く練習?あらぁ~。沢山作って食べれるじゃないv-10。オレンジ味とっても好き。美味しいもんね。クレープにフレンベなんて超ステキv-238。あぁ~美味しそうやねぇ~。
2009/10/29(Thu) 22:10 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
皮ってなに?
皮ってなに?
2009/10/31(Sat) 14:22 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■マーヤちん
先週はほんと、クレープを食べすぎました><
好きだからいくらでも食べられるのが怖いです・・・。
オレンジ味って若い時はあまり食べなかったんだけど、年をとってからはさっぱりしてて好きになりましたw

フランベは炎の大きさにビックリしてしまうと危険なので、覚悟が要る料理法ですね~。
面白いんだけど、火災報知機つけたら出来なくなるのかなあ?
2009/11/04(Wed) 01:22 | URL  | 野坂らいち #ftpII.ds[ 編集]
■にーに
生まれた時に着てる服のことです。
2009/11/04(Wed) 01:23 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
