写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年11月07日 (土) | 編集 |
P1120612.jpg何だか最近、そこらじゅうパンの話題で持ちきりですね!
というわけで・・・ってわけでもないのですが、紙漉き教室で新しくお友達になった人が、パン教室をしていると言うので見学がてら参加してきました。
パン教室はABCクッキングスタジオとかベターホームとかいろいろあるけど、お友達はホームメイド協会の先生でした。

Ravさんが、パンニーダーについて手作りパンの記事で書いていたけれど、実際に使ってみて、粉から1分40秒捏ね、バターを入れて30秒で生地が捏ねあがるという、脅威の捏ね上げ速度にビックリしました。
ホームメイド協会のニーダーは、Ravさんの紹介していたものとは少し違っていて、発酵機能がない代わりにフードプロセッサーになるようです。

P1120609.jpg発酵は全てこの電気式のホイロで行っていました。
うー、ホイロ、めっちゃ羨ましい!
私のオーブンには発酵機能はあるにはあるのですが、それはただ単にオーブンの温度を40度に出来るというものなので、湿度管理は自分でやらなければならないのです。
コンベクションオーブンなこともあって、生地が乾燥しやすいんですよね・・・。

P1120617.jpgパンが焼きあがったら、みんなで試食。
っていうか、普通にお食事会みたいなんだけどw
写真の春巻き、柚子胡椒を塗ってほうれん草とささみを巻いてあります。
めっちゃおいしかったので、明日再現してみようと思います!
スープはマッシュルーム、ジャガイモのニョッキ入り。
これも美味しかったです。
手前はライ麦パンとマロンペーストを使ったデザート。
これは私が担当して作りました。

P1120618.jpg今回作ったパンは、バターロールとうぐいすパン。
ガスオーブンなので火力が強いのですが、和気あいあいメインの教室なので、天板を途中で前後入れ替えるとかもなく、見事な焼きむらでした~w
でも、バターたっぷりのリッチなパンなので、味はすごく美味しかったです。

いろんな教室に行くと、それぞれのやり方があって面白いです。
ホームメイド協会は、道具はもちろん、粉もフィリングも全て協会のものを使って、材料の分量はもちろん、仕込み水の温度や捏ね時間、発酵時間、けっこうキッチリ決まってました。
いつもだらだらと、膨らむまで待つとか、ダレたら締め直しして、生地が酸っぱくない限りは何度でも成型しなおすとか、テキトーにのらりくらりやっている私は、身が引き締まる思いでした~。
キッチリやればキッチリ出来上がるって、なんか安心ですねw
キッチリ出来ないから、いつもそんな風にっていうのは無理だけど(汗)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
のーがビックリし
のーがビックリしたの?
2009/11/07(Sat) 14:32 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■にーに
したはず。
2009/11/07(Sat) 23:36 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
No title
 マーヤもホームメイド協会で習ってるんだよ。一緒だね。捏ね方が特許って言ってなかった?(右手の小指&薬指&中指だけを使って捏ねるやり方)。うぐいすパンは計6回のうち、6回目に習うの。のーたんのほうが進みが早いね。あたしは来年の1月の最後の授業で習います。楽しみだよぉ~。
2009/11/09(Mon) 13:55 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
マーヤちん、ホームメイド協会で習ってるんだ~?
コースで習ってるんだね。
私は他の二人に混ざって、もうひとりの友達と1回だけの参加です。
コースで習っている二人は月1回の教室で、今回が最終だったみたいです。
次回に今まで習った中で好きなのを2つ作っておしまいって言ってたかな?
次のコースに進むか悩んでいたみたいでした。

>捏ね方が特許って言ってなかった?(右手の小指&薬指&中指だけを使って捏ねるやり方)。

捏ね方というか、成形の仕方かな?
成形の仕方なら、言ってましたw
捏ねは全部機械でやったから・・・。

成形は昔調理師の学校に通っていたときにパンの講義も取っていたんだけど、その時のやり方に似ていました。
パン屋さんだとたくさん作らなきゃいけないから、キャンバスの上で両手にひとつずつ、計二つをいっぺんに丸めたりもするみたいです。
私は乱暴者だから、パン生地を優しく扱うのをすぐに忘れてしまって、ぐいぐいやって肌を荒らしてしまうんだよねe-330
パン作りって、乱暴なところを直す訓練にもなるな~って思いましたww

私は一回だけの参加だから、レシピももらわなかったし、さらっと教えてもらっただけだけど、器具とか粉とかフィリングとか、いろいろとホームメイド協会特有のものがあるみたいだね。

ホームメイド協会のニーダーは捏ね上がりがすんごい早くて、思わず欲しくなりましたw
フードプロセッサーにもなるみたいだから今持ってるクッキングカッターの変わりに置き場所確保できるかな?とか、でも今持ってるのみたいに大根おろし機能はないだろうなあとか、Ravさんの体験した日本ニーダーのは羽がペタンとしているところと発酵機能があるのが良いなとか、まだすぐ買うわけじゃないけど、いろいろ無駄に悩んで楽しんでますw

あと、ホームメイド協会はボウルがちょうど100gっていうのが良いね!
風袋すれば良いんだけど、でもなんとなく100gピッタシっていうの良いよねw

うぐいすパンは新しいパンではないけれど、しみじみと美味しかったですw
2009/11/09(Mon) 14:10 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
No title
 あたし最近老眼入ってまして・・・こめんとのお返事の文字が良く見えない。すっごいショック。老眼鏡買った方がいいかな。
 レシピ欲しいのあったら言ってちょ。といってもケーキパート1の6回&パンパート1の6回分しかないけど。
 ボウルが100g?しらなかった。
 パート1は全部手捏ねで、パート2からは機械になるみたいだよ。

 ちなみに『うぐいすロール』のレシピ。まだ習ってないから材料しかわからないけど、本を見ると…。

5個分かな?(何個分かな?)
①ビーティングの材料:強力粉75g、砂糖15g、イースト3g、仕込み水(水82.5+卵15g)
②1回目のニーディングの材料:強力粉75g、塩2.3g、スキムミルク4.5g
③2回目のニーでイングの材料:油脂(ハイリッチ)22.5g
 だよv-290

 

2009/11/09(Mon) 22:12 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
え!マーヤちん、老眼ってちょっと早くない!?
コメントの文字はちょっと小さいかも知れないね。
大きくしてみます。

レシピありがとうね^^
でも、なんかちょっと私がやったのと分量が違うような・・・?
生徒さんのレシピを見ながら軽量したけど、強力粉400gとかだったよ。
教室によって違うのかなあ?

私はパンのレシピはいつも本で見たのとか、オーブンの説明書に載ってるのとか、ネットで検索したりCOOKPAD(http://cookpad.com/category/17)で美味しそうなのを見てこれにしよ~って適当に作るんだけど、ホームメイド協会のは仕込み水の温度も決まっているし、捏ね上げ温度も大雑把だけどちゃんと計ってたしで、すごくキッチリしてるなあって思いました。
どの季節、どの気温、水温でも仕上がりを同じ状態に持って行く技術を教えてくれるんだなって感じました。

マーヤちん、ケーキのほうは何を作ってるの?
また首の調子が良い時にでもさらっと記事にしてみて欲しいな~。
今は忙しそうだから、ずっと後で良いからね!
2009/11/10(Tue) 21:40 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
No title
 ラジャーv-290
 1回目はクッキーとババロアを作ったの(クッキー?って突っ込まれそうですが…)。2回目はフルーツケーキを作ったよ。1回目の記事はさっき書いたよ。少しずつ載せていくね。
 レシピでわからない事があったらイってね。
 あっ。そ~いえば、この本、色んな計量が載ってる(自分の家で作りやり方を書いてある以外の文字は目に入らない性格で…)。一番最初に説明聞いたけど、自分に関係ないところはメモってないんだよね。確か機械と手捏ねと分量違うって言ってたかもe-330…。金曜日お教室だから確認してみるね。
 文字大きくなって読めるようになったよ。有難うv-343
2009/11/11(Wed) 02:00 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
クッキーの記事は携帯で読んだよ。
写真が小さかったから、またPCで見てみるね。
絞りのクッキーって作ったことがないから、マーヤちんの記事を見て作ってみようかな!?
紫芋がたくさんとれたから、アレンジして紫芋クッキーをつくろうかなってちょっと思ってますw

>確か機械と手捏ねと分量違うって言ってたかも…。

そっか!
私は機械で捏ねたから、マーヤちんが書いてくれたレシピとは違うんだね、きっと。
そうだ、マーヤちん、レシピは教室に通っている人しかもらえないってことは、もしかしたら著作権みたいなのがあるかもしれないから、作り方は他のクッキーとそう変わらないから良いと思うけど、分量はブログに載せないほうが良いかも。
教えて欲しいのがあったら、マーヤちんにメールするから、それで教えてね。
わざわざ丁寧に書いてくれてありがとう~^^

>文字大きくなって読めるようになったよ。有難う。

良かったww
文字の色も薄かったから、見にくかったのかも。
色も濃くしてみたら、私も見やすくなりました。
2009/11/12(Thu) 01:56 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
No title
達筆な行書で読めない字があったりするのは私だけかしら? やば~い…
2009/11/14(Sat) 00:34 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
うむむ~、まだ見にくいですか!
違うテンプレ探すのめんどいんで、コメント欄のバックを白にしてみようかなあ・・・
あ、そうすると文字色が白のところを変えなきゃいけないのか!
気に入った次のテンプレが見つかるまで、これで我慢してくださ~いw

ていうか、老眼って何歳くらいから始まるものなんだろう?
私はまだ兆候がまったくないのですが、目が良い人のほうがなるの早いっていうし、私は目が悪いから老眼になるのが遅いのかも知れないです。
ん?でもRavさんは確か、旅行用のコンタクトレンズを買っていたような・・・?
2009/11/16(Mon) 00:54 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
No title
 >分量はブログに載せないほがいいかも
 →そっかv-11。じゃー今までのも消すv-356。何かあったら聞いてね。
2009/11/16(Mon) 09:18 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
いちおう、なんだけどねw
そういう決まりにうるさい人もいるから・・・。
マーヤちんのブログはリアルでお友達な人もけっこう見ているみたいだから、おせっかいしてしまいました~e-330
2009/11/17(Tue) 20:42 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
