写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年11月08日 (日) | 編集 |
土日は面接授業でした。
いつも取る英語の先生のクラスでは、3時におやつが出ますw
1日目は和菓子が出て、一つ一つ容器に入っていたのだけど、「空容器、誰か使います?要らないよね~(笑)」って先生が言ったので、洗ってお正月にきんとんを作って入れようと思い、そう言うと、「明日、作ってきて~w」と冗談で言われました。

P1120631.jpg  P1120632.jpg
冗談だからねwって言われたけど、ちょうど家に材料があったので、二日目にクラスの人数分、お芋を茶巾にして持って行きました。

皮をむいて、蒸してつぶし、正味のお芋の重さを100として、バター10%、生クリーム10%、砂糖を22%を入れ、裏ごしし、ラップで包んで茶巾に。
上に細いサツマイモの輪切りをレモン煮にしてのせました。
カロリー高いけど、これくらい入れないと、市販のばかり食べている人には物足りないと思って・・・。
カロリー高いだけあって、我ながら美味しかったですw
お世辞かも知れないけど、みんなビックリして、喜んでくれたので良かったです音符
他のクラスメイトが二人、ミカンを持ってきてくれて、先生もカボチャプリンor抹茶プリンを持ってきてくれたので、二日目のおやつの時間はものすごいボリュームでした~。
(ホントは教室内は飲食禁止なんだけどね

P1120633.jpg■メモ
紫芋は生クリームを入れると色が白っぽくなるので、バターだけにしたほうが良いかも。
生クリームを入れないと、もっと鮮やかな紫色なのです。

P1120630.jpgオマケ。
二日目に持っていったお弁当。
ちくわのお裾分けがありましたw
ありあわせの煮物弁当でも、みんなでわいわい食べると美味しいです。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
