写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年11月17日 (火) | 編集 |
P1120750.jpgご飯も炊いてないし、パンもない。
でも、お腹すいた!
あ、昨日の残りのベトナム風スープがある!
ってことで、フォーにしてみました。
今日のお昼ごはん。

スープは、お湯を沸かして海老の殻でダシをとり(ダシが出たら殻は絞って畑へ埋めるスコップ)、玉ねぎ(これは本当は入れないほうがそれらしくなる)、人参を入れて、時間差でセロリと海老を投入、ヌクマムと胡椒で味を調えて、最後にレモン汁かなければお酢を少々入れたものです。
私は庭で生った酸っぱいミカンの果汁を入れましたが、この最後の酸味が効きます。
あるとないでは大違い!
ありあわせなので、もやしがないのが残念でした><

昨日のスープにフォーをゆでて入れたら、海老のフォーの出来上がり。
最後にコリアンダーを散らします。

381px-Illustration_Coriandrum_sativum0.jpgこのコリアンダー(シャンツァイ)。
嫌いな人がとても多いハーブなのですが、実は常々思っていたけれど、嫌いな人がますます嫌いになるかも知れないと思い、言えなかったことがあります。
それは・・・

「シャンツァイって、カメムシの匂いがする・・・」
・・・です

ずっと似ていると思っていたのですが、私は鼻があまり良くないので自信がなく、コリアンダーが好きな人を嫌いにさせたり、嫌いな人をもっと嫌いにさせたりするのモナー顔と思い、このことは私の心の片隅の小箱にしまってあったのです。
ですが今日、海老のフォーを食べていて、やっぱ気になるなーと思い、ついにその小箱を開いてしまいました!のぞき2

英語でコリアンダーと呼ばれているこのハーブ、中国語で香菜(シャンツァイ)、タイ語でパクチーと呼ばれていることは結構知られていますが、和名で何と言うか知ってますか?
調べて驚きました。
コリアンダーの和名はコエンドロ、別名カメムシ草だったのです!ビクッ!ビクッ

「英名及び属名は古典ギリシア語でカメムシ(ナンキンムシ)を意味するKoriannon を語源とする」by Wikipedia

し、しかも、これはもう驚愕の事実なのですが、コリアンダーの香り成分とカメムシの香り成分は同じなのだそうです!!!
系統的にってことでしょうが・・・同じ・・・同じかぁ・・・
どうりで、そういえばカメムシにすごく反応する人は、「料理にコリアンダー入れるなんて台無し!」って言うよなあ。
はっぱさんがほきいぬさんのブログのコメントで、「カメムシってそんなに臭いかなあ?」みたいなことを書いていて、私も「そうなんだよね~、なんでみんなあんなに反応するんだか?」って思っていたんだけど、これかー!って思いました。
ハーブとか強めの香りに慣れているというか、OKな人はカメムシに対する許容があるのかも。

てことはですよ?
コリアンダーオッケーな私は、もしかしたらカメムシをたb(ry

■Wikipedia「コリアンダー
■アジア・エスニック食材「シャプラ」「コリアンダー(葉)
■mns相談箱「カメムシは食べても大丈夫?

ちなみに、食べると苦いそうですよ・・・。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
おひさしぶりですこんばんは
前にほきいぬさんところで カメムシは大根おろしの匂いがするって書いた覚えがあるけど
そうだった! 大根おろしじゃなくてコリアンダーだった!
私もコリアンダーが好きなので カメムシは全然平気です
というか いい匂いw
ちなみに苦いものも好きなので 食べても平気かもしれないwww

フォーは食べたことないです
食べてみたい

こぶみかんの葉ってのを アジア料理に使ってた気がするのですが
あれはなんだっけな~ フォーじゃなくてトムヤムクンだっけな~
2009/11/17(Tue) 21:48 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
納得。
コリアンダー=シャンツァイ=パクチーは知ってたけど、「和名はコエンドロ、別名カメムシ草」これは知らんかったことにビックリです。ほぉ~!ですね。こういう植物は多いんでしょうね、きっと。パセリとかチューリップの和名とかしらないし。
コリアンダーは好きで、カメムシをそれほど臭いと思ったことがないから納得です。鼻は結構きく方で色々嗅ぎ分けはできてほとんどのハーブは好きだけど、なぜかセロリと山椒の匂いが… 食べられないほどじゃないけれど香りの好き嫌いなんでしょうね。
2009/11/17(Tue) 22:06 | URL  | Rav #-[ 編集]
■はっぱさん
お久しぶりです~。
はっぱさんの上高地の記事にコメントしたいと思っていて、タイミングをのがしてしまいました。
が、そのうちコメントするかもしれませんw

・・・はおいといて、カメムシ、いい匂いですか!
さすが!なんかはっぱさんは違うって思ってました。
カメ・・・じゃなくて、大物の匂いがするというか・・・w
私はそこまでツウじゃないですけどw、でもそんな、うわー><って言うほど臭くはないって思います。

>ちなみに苦いものも好きなので 食べても平気かもしれないwww

いやまさかそれは・・・www
リンクした相談箱のコメント、「胃の方からカメムシの匂いが出てきてます。」って書いてますよ?
私はこれはうわ~><って思いました。
もしかしたら、生の玉ねぎを食べて胃がはーっていうかひーっとするのと同じかもだけど、それよりはるかに気持ち悪そうです。

フォーは私も本場のは食べたことないです。
ベトナム人の友達が作ってくれたのも麺が素麺だったので、いつもは本で見たレシピで作ってます。
こぶみかんの葉はトムヤムクンに入っていたと思います。
トムヤムクン、大好物です!
レモングラスとか、ハーブがてんこ盛りに入るんですよね!
何気にフクロタケが好きですw
2009/11/18(Wed) 02:54 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■Ravさん
>コリアンダーは好きで、カメムシをそれほど臭いと思ったことがない

Ravさんもそうですか!
ていうか、コリアンダー好きなのにセロリと山椒が苦手って、そこ納得できんわ~www
私の中では癖のあるものの順番が、セロリ<山椒<コリアンダーなんですけどw
Ravさんは敏感&直感的なところがありそうだから、なんか成分的に体が本能で拒否してるのかも知れないですね。

コリアンダーは最初は中国野菜として入ってきたのかな?日本では前は香菜ってなってることが多くて(今はコリアンダーになってるけど)、「こうさい」って読む人も多かったので、私はそれが和名かと思ってました。
まさかスーパーの表示に「カメムシ草」とは書けなかったんでしょうねw
2009/11/18(Wed) 03:05 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
No title
なるほどw
私はコリアンダーが入ると料理台無し派ですw
カメムシの匂いもすっごくイヤですw
今年はカメムシが多くてガッコでも大量発生していますが粗相をしたヤツがいたらイッパツでわかりますw
てかヒトリで「どっかでもらしたヤツがいる」と騒いでいますw
昨日は私の席の後ろでお亡くなりになってたのを踏んで…(泣
やはりヤツらは許すまじと思いましたw
コリアンダー=カメムシと聞いたからって変わるわけではないですがw
ハーブはそれなり。
セロリは好きですが粉山椒は苦手です。(実山椒は大丈夫)
ちなみにフォーの麺も好きですw
店などで見かけると食べたいんですが「コリアンダーが入ってると台無しw」
なのでいつも躊躇してますw
もしかして…むぎちゃんもコリアンダー好きw?
2009/11/18(Wed) 07:12 | URL  | ぷ~ち。 #mQop/nM.[ 編集]
■ぷ~ち。
やはし、コリアンダー嫌い=カメムシヌッコロス説は有力ですね!
それにしてもぷ~ち。さんてば、お亡くなりになっているのを踏んでおいて許すまじとは・・・!!!www
いや私も正直、洗濯機の中に紛れ込まれてて知らずそのまま洗濯したときは、「ヤツら・・・ヤツらだけは・・っ!▼▼」と思いましたけども。

ぷ~ち。は鼻が良いから、カメ嫌いだと辛いよねw ←笑ってる
前は日本で食べるフォーにはコリアンダー入ってないことが多かったのに、最近は油断ならないよね。
私も前は台無し派だったんですが、ある時ふと、割とイケる!?と思い、それからはないと何だか物足りなくなりました。
ぷ~ち。もフォーを食べてるうちに、あれ?って思う日が来るかもしれませんよww
レッツ、トライだ!e-287
2009/11/19(Thu) 03:18 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
