写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年11月27日 (金) | 編集 |
決まりってなんだ?時々わからない河川敷には無許可の畑


■題詠blog2009 「084:河
誤解のないように書いておきます。
人通りが多くて邪魔になったりするなら別ですが、私は河川敷を勝手に畑にしてしまっていたり、街路樹の根元に勝手にマツバボタンなんかを植えてマイ花壇作ってたりする人がけっこう好きですw
歩道のプランターや植木鉢は邪魔にならないように置こうね!^^
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようです。
短歌も気に入ったけど、

>河川敷には無許可の畑

↑これ!!
T賀にはあっても少しだけだと思うんですが、他の市や県やなんかの大きな川だとよく畑にしてありますね。
あれってやっぱり無許可なんですかね?w
前々からの疑問ですw

月末になってスパートかかりましたね。
あとちょっと頑張って下さいw
2009/11/27(Fri) 08:14 | URL  | ほきいぬ #n08XGfOg[ 編集]
■ほきいぬさん
おはようございますこんばんは!
よっぱらいちです! (←気に入った)
河川敷で畑をするには許可がいるらしく、許可が必要になったのは昭和4×年くらいかららしく、それ以前からやってた人には許可が与えられているものとされるらしく、その許可は相続もできるらしいです。
が、
ほぼ無許可でやっている人が多いと思われます!
なぜそう思うかというと、私の母が河川敷で無許可で畑をやっていたからです!!
なぜ勝手に無許可で畑をしていたかというと、「そこに場所があったから」です!
ステキです。サバイバルです。
いつしか畑の土地も(勝手に)(自分たちのものじゃないのに)取り合いになってましたーw
違やっ法ぅ~^▽^
2009/11/28(Sat) 01:01 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
>違やっ法ぅ~^▽^

www 大受け!w
や~いや~い ヨッパライ~~~ww

私も好きです 河川の畑や街路樹のお花
ほんでも持ち主(自治体)が やめてくださいって言ったらやめないとね
テレビで居座って自治体に文句言ってる人がいましたが
ああなると あんたに土を耕す資格ないで~と思ってしまう
2009/11/28(Sat) 18:55 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
>や~いや~い ヨッパライ~~~ww

はっぱさんだって時にはよっぱのまっぱなくせに~w

>ああなると あんたに土を耕す資格ないで~と思ってしまう

そうですね、居座るのは良くないですね。
あかん言われたらどかないと。
土を触っていると細かなことはどうでも良くなって、自然の流れに従うしかないなっていう気持ちになる時もあるけど、土から離れると忘れることも多いのでw、私も気をつけようっと。

自治体もその場所を何かに使うのだったら立ち退き要請が必要だろうけど、使わないのだったらススキとか生えてボーボーになるよりは良いこともあって放置してるのかなあ。
でももし治水事業に支障があって、使わないけど退いて欲しいということになったら、理由を言って、作物が一段楽する冬か夏終わりに立退きっていうふうに余裕ある期限を示すと良いのかなって思います。
勝手に使っていた人も、収穫を終えたら素直に今までありがとうございましたって気持ちをもてるくらいの余裕があってほしいなあっていうのが一小作人としての私の気持ちですw
でもこれは私が自治体の担当者でもないし、自分の畑を持っているから言えることなのかもしれないですね。
2009/11/30(Mon) 01:38 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
