写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年11月28日 (土) | 編集 |
P1120853.jpg  P1120854.jpg
Yさんのパン教室に行ったときに習った料理、柚子胡椒の春巻き。
ありあわせの思い立ちで今日、急に食べたくなり、春巻きの皮をライスペーパーに、中のほうれん草をクレソンにして作ってみました。

好きな野菜はトマトかジャガイモかクレソンかセロリかシカクマメか・・・(多いわ!)ってくらいクレソンが好き、柚子胡椒も湯豆腐には欠かせない私なのです。
なので、「ああこの春巻き柚子胡椒?いやクレソン?いやいや柚子胡椒?やっぱクレソン?(どっちでもええわ!)」っていう風味のあるこの春巻きは、のーずメニューに登録決定です!
ポン酢で食べても良いけど、ポン酢なしでも美味しいですよ。
皮に柚子胡椒を好みで塗って、筋を取って縦半分に切ったささみとクレソンを巻いて揚げるだけ!
超簡単メニューです。
ちなみに私は柚子胡椒をティースプーン1/3ほど塗ってます。

P1120859.jpg  P1120861.jpg
サラダはクレソンを敷いて、焼き芋ポテトサラダを乗っけました。
イベントでもらった焼き芋を食べずに置いてたら、レンジでチンしても美味しくなくなってしまったので、リサイクル料理にしたものです。
ジャガイモのポテトサラダに角切りにした焼き芋を入れましたw

ドリアもカレーの日に炊いたコンソメバターご飯(コンソメとバターを適当に入れて炊いたもの。カレーに合います)のリサイクル料理。
このご飯に玉ねぎ、ささみ、しめじを入れて炒め、塩胡椒で軽く味付け。
夏に収穫して煮詰めておいたトマトソースを載せ、その上にホワイトソースを掛けてオーブンへ。
美味しいんだけど、写真がうまく撮れないなー
一眼レフほしーなー (さりげなくカメラのせい)

今日は珍しく茘枝酒をジンジャエールで割ったものを飲んでます、よっぱらいちー!
茘枝酒は瓶の表記はライチチュウ、中国発音ではlìzhījiǔでカタカナで書くとリーヂージウって感じかな?
ライチのお酒です。
とっても美味しいよ!エヘッ ←なんだ?

音楽はジャズ、Bill Evans(ビル・エヴァンス)です。
はい、ヴァンスゥ!
したくちびる、ちゃんと噛んでね
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは はっぷぁです 下くちびる噛んでみましたw

クレソン好き~~~
昔ある公園で 水辺にクレソンが自生してて
仲良くなった管理人さんが いくらでも増えるから 摘んで帰ってくださいねって言ってくれて
毎年新芽の時期になると たっぷりクレソンが食べられました
クレソンのお浸し とか クレソンのスープとか クレソンの一夜漬けとか めっちゃ贅沢な食べ方してました
でも 不届き者が 根っこからがっさり取っていくようになって
そこは柵が付けられてしまいました
悲しいです
のーさんは もしかして クレソン育ててますか?

柚子胡椒も好きです
肉をグリルする時とか塗りちゃんこにします

トマトソース on ホワイトソース
初めて見たときは なんてこった と思ったけど
食べるととてもおいしいですよね
うちも ピラフ on トマトソース on ホワイトソース よく休日のお昼にしますよ~ん

のーさん 酔っ払うとご機嫌になるんだねw
よいお酒やねw
2009/11/28(Sat) 19:12 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぷぁさん
公園にクレソン!しかも取り放題だったんですか!すごいですね~@@
根っこから取っちゃダメですよね><
自分のとこに生やしたんでもクレソンは強いからすぐに挿し木できるのに、なんで根っこから・・・!
クーッ><ですね!

クレソンのお浸し、クレソンのスープ、クレソンの一夜漬けはしたことないです。
いつも待ちきれずそのままわしわし食べてしまうのがほとんどでした。
挿し木して畑に植わってはいるのですが、水辺ではないのでいつもいつの間にか消えてしまいます。
裏山に川があるので、今度こっそりそこに植えておこうかなww
っていうか、柚子胡椒を塗りちゃんこってなんですかww?
塗ることを塗りちゃんこって言うのかな・・・?

>初めて見たときは なんてこった と思った

ww
なんてこったシリーズ(勝手にシリーズ化!)で言うと、私は大根に柿とか白菜に柿とかっていうお漬け物の存在を知ったときは、なななんてこったΣ( ̄□ ̄)!!と思いました。
今ではきゅうりとキウイの即席漬けとかフルーツの入ったおかずも、ほとんどがウェルカム。
食いしん坊レベルが年々アップしております。

>のーさん 酔っ払うとご機嫌になるんだねw

酔うとますます妄想が酷くなり、大抵ひとりでムフ~っと笑っていることが多いですが、書くとこんな感じですw
話は(酔ってない時もですが)かなり飛ぶことが多いので、聞き役さんは想像力を必要としますww
ふつーの酔っ払いですねw
2009/11/30(Mon) 01:55 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
