写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年12月12日 (土) | 編集 |
P1120996.jpg久しぶりのデコレーションケーキ。
ふわふわのスポンジを目指してレシピを検索したまでは良かったものの、いつものようにレシピをいじってしまって少し失敗しました
クリームは練乳クリームなので、純白ではなく少しクリーム色掛かってます。

■材料(18cm丸型1台分)
卵黄 3個
砂糖 50g
バター 50g
牛乳 60cc
薄力粉 65g
☆メレンゲ
卵白 3個
砂糖 大1

1.メレンゲの材料でメレンゲを固く立て、オーブンを160度に合わせる
2.卵黄に砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立てる
3.2に人肌に温めた牛乳を入れ混ぜ、バターを溶かし混ぜる
4.薄力粉をふるいにかけ、3に混ぜる
5.メレンゲの藩領を4に加え、ハンドミキサー低速で完全に混ぜる
6.5にメレンゲの残りを加えて混ぜ、型に入れて160度のオーブンで30分焼く

元レシピではバターはサラダ油大さじ4、牛乳は水でした。

P1120987.jpg  P1120989.jpg
スポンジにはひび割れと焼き縮みあり、きめはまあまあ細かい。
オーブン余熱するのを忘れていて、生地が出来てもすぐに焼くことが出来ませんでした><
だからかどうか分からないけれど、スポンジは焼きあがった後冷ましている間に少ししぼみ、生地の下のほうは目が詰まってしまいました。
オーブン余熱を忘れてなければ、もう少し良い感じになったかも。
ふわっふわ♪ではないけれどまあまあふわふわで、味はバッチリでした。
次回は元レシピの水を牛乳に変えるだけでやってみよう・・。

P1130004.jpg生地の断面です。
下の生地の目が詰まっているのが分かると思います。
間にはカスタードクリームとバナナと苺を挟み、生クリームではなく練乳クリームでデコレーションしました。
クリームがゆるくて少し崩れたー。


コメント
この記事へのコメント
うぉ
 うぉ。参考になります。今週の金曜日に茶道の人達とクリスマスホームパーティがあるの(ホームパーティにお呼ばれするの初めて)。で、一人一品持ち寄りなんだけど、ケーキ習ってる話したら、あたしの担当は『デコレーションケーキ』だよぉ~。果物の飾りつけとってもきれい。マネしちゃっていい?
これ、ゴージャスでとっても美味しそうだよ。
2009/12/14(Mon) 13:21 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
おお~!クリスマスパーティーでデコ担当だなんて、花形の4番打者じゃないですか!www
がんばれ~!

飾り、真似してももちろん良いんだけど、こうやって果物を盛り盛りにすると後でカットする時にコツが要るよ。
切るのに慣れている人がいなさそうだったら、切ることを考えて上の飾りは苺を点々で配置する飾り方のほうが良いかも?
キウイとかバナナとかミカン(オレンジ)は間に挟めば切りやすいし、切った時に綺麗だよ。
フルーツを挟むなら切り口を考えて、年輪みたいに輪にして挟んでね。
あと、お使い物ならあまり欲張ってフルーツをたくさん入れず、クリームで隙間をちゃんと詰めると上手くいくんじゃないかな。
あ、中心部分にはフルーツを入れないでクリームにしておくとこれも切りやすいと思うよ。
(・・・ってこういうのは教室でもう習っているかもだけど。)

デコレーションで検索したらいろいろ出てきたから、参考にしてね↓↓
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=1&s=28&sub=0&k=0&oid=000&sitem=%A5%C7%A5%B3%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&f=A&nitem=&g=551167&min=&max=&p=0&scid=s_kwa&c=3599
http://cookpad.com/category/338

あー・・・私もたまには誰かの作った手作りケーキが食べたい!
2009/12/15(Tue) 22:43 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
