写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年12月18日 (金) | 編集 |
P1130048.jpgコブクロじゃなくてゆず・・・
ていうか柚子っしょ!っていう皮から起こした酵母で、久しぶりにベーグルを焼いてみました。
BGMはもちろんコレ↓
こね~てぇ、こねぇ~てぇ、こね~てぇ~♪  (違)
          虹 byゆず

この間から天然酵母の酵母作りにことごとく失敗していて、この柚子酵母もあんまり元気がありませんでした。
のを、無理やりウオリャ!と発酵させて焼きました。
二日かかったよ・・・。
さすがに二日目にもなると発酵臭がきつくなってきたので、どうなることかと思ったけれど、果報は寝て待て、ちゃんと膨らみました。
イーストを使うよりは小さいけどね。
久々のベーグルだったので火加減がよく分からず、ムラ焼きになりました><

P1130053.jpg  P1130054.jpg
クランベリー2個とブルーベリー2個はそのまま食べたんだけど、プレーンのはクリームチーズとレタスと生ベーコンを使って、ベーグルサンドにしてみました。
あ、横のスライスされたのはパン屋をやっている友達のシュトーレンです。
友達と信州にりんご狩りに行ったときに買った、スモークの香りがステキな生ベーコンを使ったので、「をを・・・!!なにこれ油断できんな!めっさおいすすぎ!!」って感じでした。(←相変わらずの自我自賛)
たぶん、近いうちにまたベーグルを焼くよかーんw
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
パン
 二日…。すごい忍耐力。その忍耐力はマラソンで鍛えたのかな?
 天然酵母って難しいんだよね。だから買うのも高いし。いつか私もこういうプロ的なのにも挑戦してみたいです。
 それにしてもプックリ焼けてて美味しそう。
 >発酵臭がきつくなってきたので
 ⇒おぉ~。どんな匂いかな?腐った匂い?
2009/12/25(Fri) 09:45 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
>  二日…。すごい忍耐力。その忍耐力はマラソンで鍛えたのかな?

パンに忍耐力いらないよw
天然酵母で作る時はすぐに食べたいときじゃないから、ほっといて忘れてるくらいがちょうど良いって感じですw
すぐに食べたい時はイースト入れてホームベーカリーで食パンまで焼くか発酵終えた生地まで作ってパパッとやってしまいます。

>  天然酵母って難しいんだよね。だから買うのも高いし。

そうだね。
ドライイースト使うよりも扱いが難しいです。
長時間放置してると発酵臭がしてきたり乾燥したりだれたりするし。
ホシノとか市販の天然酵母ならそれよりは楽だと思うけど。

天然酵母のパンは固くて小さいから見栄えがしなくて、しかも高いから昔は全然売れなかったけど今は認められてて、パン屋さんにしてみたら、やっと表舞台に出られた~って感じだろうなあw

>  >発酵臭がきつくなってきたので
>  ⇒おぉ~。どんな匂いかな?腐った匂い?

腐った匂いしてたら腐ってるよwww
酸っぱい匂いとアルコールの混じったような匂いです。
菌が活動すると酸やアルコールを出すんだよ。
人間はそれを利用して酢とかお酒を造るのです^^
2009/12/26(Sat) 17:21 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
