写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年01月24日 (日) | 編集 |
案ずるより産むが易し。
完走しました。

思ったよりもキツいアップダウンでしたが、走ると決めた以上はゴールまで走るしかありません。
しかも、後悔したくなければ頑張るしかないのです。

最初に、ごめんなさい。
実は、正直な気持ちで言うと、皆さんからのたくさんの応援のコメントやメールが、これほどまでに私の力になってくれるとは、本気で思っていませんでした(汗)

かなり厳しい坂を上る時、21キロ過ぎてお腹が痛くなった時、30キロ過ぎて足首が痛くなった時、35キロ過ぎて手の痺れと目眩がしてきた時、みんなの励ましの言葉を思い出して、挫けそうになる自分に、負けるな!まだ頑張れるはず!と言い聞かせて何とか最後まで頑張ることが出来ました。
街頭の応援もたくさんでずいぶん励まされましたが、本当に苦しかった時はやっぱり、普段お付き合いのある皆さんからの言葉を思い出しました。

本当に、本当に、有難うございました!

最後、あと3キロ地点でラストスパートをかけてきた女子2、3人(朦朧としててハッキリ覚えてない)をかわすことは出来ずに、年代別では12位で入賞は逃しましたが、タイムは目標としていたサブフォーを達成し、自己ベストの3時間56分52秒でゴール出来ました。

ホント、私は今日、ひとりで走っていなかった気がします。
有難うございました^^
私も微力ではあるけれど、誰かの力になれたら良いなって思いました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
やったね~こんな早く4時間切るなんて、すごいね。v-65
ある意味マラソンって時間にはっきり出るから目標を持ちやすいし、他のスポーツより日本人に人気があるのはそこにもある気がします。

ご褒美の石垣牛を今頃堪能中かなぁ…
完走後だから、一際美味しいでしょうね。

ちなみになんだっけ?なんとかいう野菜。
それ食べてません。沖縄の冬野菜かな?初めて聞きました。
あとで検索してみようっと。
2010/01/24(Sun) 18:21 | URL  | Rav #-[ 編集]
■のーさん
おめでとうございます\(^o^)/。
日頃の精進の賜物ですね。
キツいアップダウンに、気温は20℃を超えて暑いし風は強い。
そんなこと物ともせず目標に向かって勝利する、さすがです。
2010/01/24(Sun) 19:37 | URL  | MOLE #hE4kmW4M[ 編集]
No title
こんにちは。
完走&サブフォー、おめでとうですe-420
すごい、ホントにすごい!
こつこつと努力した結果ですね。
厳しく辛いことも多かったレースみたいだけど、負けずにゴールまで頑張ったんですね。
お疲れさまでした。

・・・でも・・・なんていうか・・・先にサブフォー達成されて、くやしーww
2010/01/25(Mon) 12:25 | URL  | ほきいぬ #n08XGfOg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/25(Mon) 21:02 |   |  #[ 編集]
おめでとう
 のーたん、完走おめでとう。自分を乗り越えて、自分に負けずに走りきって、本当によく頑張ったねぇ~。すごいよ。それに自己ベストなんて、頑張ってきて良かったねぇ~。努力が実ったね。おめでとう。本当におめでとう。
 いい一年の幕開けになったね。
 走り終わったらご褒美三昧。頑張った後は余計楽しいよね。良かったね。
 >後悔したくなければ頑張るしかないのです。
 ⇒いい文章で、心に染みました。
2010/01/26(Tue) 09:32 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
のーがコメントす
のーがコメントするの?
2010/01/26(Tue) 14:35 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■Ravさん
お祝いコメント、ありがとうございます^^
膝の調子がイマイチだったのと、天気のせいで練習が思うように出来なかったことで不安になりましたが、なんとか目標を達成することが出来ました。
ほっとしましたw

> ある意味マラソンって時間にはっきり出るから目標を持ちやすいし、他のスポーツより日本人に人気があるのはそこにもある気がします。

そうですね。
努力したことや自分なりの工夫が結果に出てくるのもやりがいがあって、仕事熱心な日本人向けのスポーツかも知れません。
趣味程度ですが他のスポーツもいろいろやってきた経験から言うと、マラソンは一番、日々の努力が必要なスポーツ、サボったことがすぐに分かってしまうスポーツのように思いますw

完走後は食欲がなくて、水分以外夜まで何も口にしたくなかったので、焼肉大丈夫かなあ?と思っていましたが、夜には何とか復活して石垣牛を堪能することが出来ました~^^
またそのうち記事にしますね。

> ちなみになんだっけ?なんとかいう野菜。
> それ食べてません。沖縄の冬野菜かな?初めて聞きました。

オオタニワタリですねw
もう検索して知っているかも知れないですが、沖縄の冬野菜みたいです。
すごく美味しくて、世の中にこんな美味しいものが!?って前回書いたのですが、その後何度か食べて、さらに市場で買って帰り、家でも続けて食べたら、さすがに飽きてしまいましたw
もう食べたくないですwww

あ、ちなみに最初に食べる時は、天ぷらじゃなくてペンギンでニンニク醤油炒めを食べて欲しいです。
天ぷらが最初だとそんなに感動しないような気がします。
2010/01/28(Thu) 00:51 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■MOLEさん
お祝いコメント、ありがとうございます~^^
サブフォー達成できて本当に嬉しいです。
何度ももうダメかもって思いましたが、今までやってきたことをここで全部出す!って気持ちで頑張りました><

> キツいアップダウンに、気温は20℃を超えて暑いし風は強い。

私は今まで下りがキツイと感じたことがなかったのですが、今回のコースは上りはもちろん、下りも急で長かったので、足に負担が掛かっているのを走っている最中に感じて初めて下りってキツイんやなって思いました。
走り終わった後、今まで痛くなったことのない、左足首の前面に痛みが出ました。

気温は風があったのでそれほど暑いと感じなかったのですが、島を半周する行きも帰りも向かい風で、ほんとどうしようかと思いました・・・。
目がすごく乾くので、これまた初めてこういう時にサングラスが必要なんや~って思いました。

あんまり余裕のないサブフォーですが、自分なりに良くがんばったって思えるレースが出来て嬉しいです。
アドバイスや励ましのコメントをありがとうございました^^
MOLEさんも、2/21に向けて良い調整が出来ますように!
2010/01/28(Thu) 01:04 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■ほきいぬさん
おめでとうコメント、ありがとうございます^^
なんとか自分に負けずにゴールまで頑張ることができました~T▽T

サブフォーに先も後もないですw
毎日筋トレとストレッチを真面目にやって、しかも走ることが好きなほきいぬさんなら、フルを走る機会があればきっとサブフォー達成できると思います。

コツコツ嫌い、走るの嫌いな私がフルを走れるまでになれたのも、ほきいぬさんがマラソンの記事を書いて私に走ってみようかなと思わせてくれたからです。
ほきいぬさんは記録としてただ書き留めた記事だったかも知れませんが、私にとってはいろんな意味で、すべての始まりの記事でした。
ほきいぬさんは、私のコツコツ先輩、コツコツ師匠なのですw

走るようになって、まだまだな部分はたくさんあるけれど、私は自分が肉体的にも精神的にも良い方向へ変わることができたと感じています。
何もせずに劇的な変化を求めていた昔と違って、今は、やれることをやって少しずつ変えて行こうっていう目を持つ事もできました。
そういう風に感じたり思ったりできることがとても嬉しいです。
きっかけを与えてくれたほきいぬさんに感謝しています。
ありがとうございますw

ほきいぬさんは、確か去年のハーフの目標は大幅更新で達成していましたよね!
今年の目標はサブフォーでしょうかw
目標に向かって頑張ってください。
応援しています^^
2010/01/28(Thu) 01:33 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■秘密コメントAさん
はじめまして。
試験はどうでしたか?
あの科目は考えさせられる問題がたくさん出ていたように思います。
答えの選択に迷うことも多く、簡単なように見えて、今まで受けた試験の中でも難しいほうでした。
放送大学の要領がよく分かっていないとのことですが、私も同じですw
面接授業で先輩たちにいろいろ聞いたり、自分なりに勉強方法を工夫したりして何とかやっているところです。
そうそう、もうご存知かもしれませんが、科目の選択や試験対策に「放送大学あなたの試験情報」というサイトが役に立ちますよ。
ご参考までに。
http://www.cyberconsul.com/enet/

Aさんもマラソンをされているんですね^^
ハーフ、30km、フルって・・・精力的に走っているんですね!すごい~。
私はヘタレなので、そんなに走ったら膝などをすぐに傷めてしまいます><
マラソン暦はもう長いのですか?
私とちがって、Aさんはもう既に走る体が完成されているのかも知れないですね。
大会、頑張ってくださいね!
楽しく走れますように☆
2010/01/28(Thu) 01:44 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■マーヤちん
マーヤちん、おめでとうコメントありがとう~^^

今までやってきたことが形になってすごく嬉しいです。
少しずつ頑張れば、不可能に思えたことでも、時間はかかるかも知れないけど出来るようになる時が来るんだなって思いました。
これからもいろんなこと、自分で出来ないって思い込まないで、どんどんチャレンジしていきたいなって思いました。
2010/01/28(Thu) 01:51 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■にーに
コメントしたよ!
もー、にーにったら催促するんだもんなー。
2010/01/28(Thu) 02:00 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
