写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年01月29日 (金) | 編集 |
P1130569.jpg宮良殿内を出て、宿に荷物を置かせてもらった後、宿の近くにある辺銀食堂に行きました。
辺銀はペンギンって読みます。
石垣島の超有名ラー油のお店です。

P1130564.jpg  P1130563.jpg
お昼セットとお昼のコース。
二人で行ったので、二つを頼んでシェアすることにしました。
コースは飲み物と麺が選べるので、ビールを譲って、麺は私がジーマミ坦々麺を選びました。

P1130555.jpg  P1130556.jpg
もずくのスープと小鉢の島とうふ。

P1130557.jpg  P1130562.jpg
オオタニワタリのナムルと島もやしと島人参の炒め物。
この大谷渡りというシダの新芽、このとき初めて食べましたが、すごく感動しました。
風味と食感が独特で、今まで食べたことのない味がしました。
島もやしと島人参の炒め物はぁー・・・ただの野菜炒めですww
あ、でも石垣島ラー油が合いましたよ!

P1130559.jpg  P1130560.jpg
島餃子・・・もー、何でも「島」つければ良いと思って!!(笑)
中身がいろいろあって面白かったですが、私の中では神戸の中華街にある水餃子専門店の勝ちでしたw
中華街のはもう一度食べたいけれど、島餃子は別にもういい。
ていうかむしろあたしの水餃子も勝ってたよ! (←おい!)

P1130565.jpg  P1130568.jpg
ジーマミ坦々麺と杏仁豆腐のパッションフルーツソースかけ。
うん、普通だ!(笑)

P1130572.jpg・・ってことで、近所の南国特有のあやしい感じのする町並みを「サロンド男女美て・・」などと横目に見ながら、離島ターミナルへ。

P1130575.jpg  P1130577.jpg
高速フェリー、ニューはてるま。
波照間島まで一時間で連れて行ってくれます。

P1130579.jpgこの日は島の人いわく、「全然波がなくてラッキーでしたね^^」状態だったそうですが、船ってこんなんやったっけ!?ってくらい揺れました><
特に、30分くらいは他の島がある場所を進むので波がそれほどないのですが、他の島々を越えていよいよ最果ての波照間へ向かう海上は波が高く、船が波の上をすごい音を立てながら跳ねて進んでいました。
写真はどこの島かな?西表?
島が波で削られています。

P1130581.jpgと、到着・・・。
酔い止めを飲んでいたんだけど、それでも酔いました。
口数が少なくなってしまう・・・。

港にはペンションの人が迎えに来てくれていました。

P1130582.jpg  P1130584.jpg
ペンションは島で一番綺麗な浜を見下ろせる位置にあります。
窓を開けると波音が聴こえる、気持ちの良い部屋でした。
がんばれば観光できたけど、がんばる必要もないので素直にダウンw
夕飯まで波音を聞きながらうたたねしました。
すごく気持ちよかった・・・!

P1130585.jpgペンションの夕飯は島メニューでした。
てびちのおでん、グルクンの唐揚げ、もずく、島とうふ、パパヤイリチー、あとお刺身はなんだろう?
リラックスしてよく眠れたので、船酔いも飛んでいき、夕飯も美味しく食べられました^^

P1130590.jpg天気が良かったら南十字星が見られるはずなんだけど、この日は厚い雲が掛かっていて月も見えない状態。
星空観測は諦めて、ブルーシールのさとうきびアイスを食べて休みました。


コメント
この記事へのコメント
No title
 島っぽい料理で旅してるって感じだね♪。
 船酔い大変だったねぇ。私も乗り物酔いするタイプだからすごく気持ちわかります。特に船はどうにもならないよね。地面が揺れるし、胃が全部グルグルかき回されてゲロゲロ。遊覧船とかはいいけど、こういう大きな船はいやだね。出来るだけ乗りたくないです。
 でも、夜には回復してご飯が食べられて良かったね。続きも楽しみにしてるよ。
 >ていうかむしろあたしの水餃子も勝ってたよ! (←おい!)
 ⇒笑った。でも、きっとそうだろうな。
 
2010/01/30(Sat) 03:06 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
ニューはてるま、すんごい跳ねます。
酔うから寝る!って寝てたんだけど、30分位したら急にドーン!ドーン!って船底が波に当たる音が大きくなって、船の揺れや跳ねが大きくなってびっくりして起きましたw
周辺の島付近を通過する時は波が島にさえぎられて緩やからしいんだけど、島がなくなってからの30分はまともに波が来るから大波なんだそうです。
波照間島は確かに日本で、飛行機や船を使えば一日で来られるけれど、少し波が高くなればすぐに行き来ができなくなる孤島なんだなって実感しました。

水餃子、一緒に作って食べてみたいね^^
マーヤちんのとこに泊まりにいったら、ずーっと何か作って食べてばっかかもw
あ、トールも教えてもらうから食べてばっかじゃないか。
忙しいな~w
2010/02/01(Mon) 19:06 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
去年、石垣島に行った後に、ペンギン食堂のラー油が美味しい  ということを聞いて、なんで行かなかったんだろう…と残念でした。 もう何年もブログ仲間で仲良くしてもらってるのーさんが 石垣で開催のマラソンに参加するということで、食べに行ってみて! とコメント書い...
2010/02/07(Sun) 02:05:40 |  東京Fancy Free Life♪
