写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年02月01日 (月) | 編集 |
2010年の抱負発表の前に、2009年の結果をご報告します。

1.ウッドデッキをつくるw

∑( ̄口 ̄;)!!
こ、こんなん書いとったっけ!?

ウッドデッキか~・・・
ウッドデッキね~・・・
まー、記事になってないとこからして皆様お分かりかと思いますが。
できてませんw
いったい何年言ってんだ?って感じですね(汗)
やばいわ、ほんま。

2.一日一善

これはちゃんとやりました。
ちゃんとって言うほどのことでもない、空き缶拾いやスーパーで誰かが落としてしまった品物を元の位置に置くwなど、書くのも恥ずかしいくらいのちょっとしたことだったりするのですが、1月1日から365日、一日一つ以上やりました。

一番良かった・・っていうか、ほっとした一善は、夜の9時過ぎに認知症?の70歳くらいの女性を保護したことです。
ジョギング中に見かけたのですが、こんな時間に珍しいと思ったのと、車が来ているのに道の真ん中に出たりして、ちょっと不自然なところもあったので、散歩かなあ?と思いながら、いちおう話掛けてみました。
そしたら、真っ暗な中を歩いて峠を越えて半島の途中にある村に帰るつもりだと言うので、危ないからって車で送っていったら、やはり家はそこにはなく、結局、近くの交番に連れて行くことになりました。
話のところどころがおかしいのですが、普通に話すこともあって、ぱっと見分からないんですよね・・・。
断片的な話から、市営住宅で一人暮らししているようでした。
その後、大丈夫かなあ・・・今も気になっています。

3.放送大学の単位を14単位以上取る

2学期にまさかの科目登録忘れをしてしまい、13単位しか取れなかったと思います。
まだ今年度の通知が来ていないのですが、確か追加できる面接授業を足しても14単位にならないと思います><
来年度がんばります・・・。

三つのうち一つしか達成できなかったですね。
でも、抱負に書いた以外のことで、富士山に登ったり、マラソン10キロとハーフのタイムを更新できたり、年を越してからだけどサブフォー達成できたりしたので、割と充実感はある一年でした。
今年の抱負はまだ漠然としか決めていないのですが、そのうち決めて発表したいと思います。
・・・ってもう2月に入ってるんですけどねw
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
パチパチ
 ウッドデッキぃ・・・・う~ん・・・毎年聞いてるような…e-454。う~ん…着工せず?何か近隣トラブルでも?(なぁ~んて)。
 一日一膳。どんな小さな事でも365膳してるんだからすごい。積み重ねだね。私あんまりいい事してない…。10膳もしてないかも…。
 でも、認知症のおばぁちゃん、助けられて良かったね。車に引かれていたかもしれないし、迷子になってどこかに消えちゃったかもしれないし。ホント、いいことしましたねe-257。家族の人も感謝してると思います。
2010/02/02(Tue) 13:46 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
きのうはわんこが
きのうはわんこが発表したかったの♪
2010/02/02(Tue) 15:28 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■マーヤちん
近隣トラブルはないんだけど、ウッドデッキの組み立て方がいくつかあって、どれにしようか悩んでいて決まらないんだよねw
作り始めたらすぐに出来そうって思っているのもいけないのかも?
今年こそは!!! ・・・・ですw

まーやちん、一善がお箸かお茶碗になってるwww
一日一善しようって決めてから、いかに今まで自分がいろんなことを見過ごしていたのかってことが分かりました。
落ちている他の人が捨てた缶も、わざわざ拾って捨てたりしなかったし、何か「あ・・」って思うことがあっても見過ごしてしまったりでした。
ちょっとした一善も、毎日続けようとすると、思ったよりも手間なんだなって気が付きました。
だから、何か自分のためじゃない他人のためのことをやっている人を見た時に、前よりも感謝する気持ちが強くなったよ。

マーヤちんは良いことをあまりしていないって言ってるけど、人がしてくれたことや人の気持ちに対してちゃんと感謝できているからそれで十分だと思いますw
感謝の気持ちを言葉や態度で相手に分かるように示すことって、一日一善と同じくらい大切なことなんだなあって思うから。

認知症のおばあちゃん、どうしているかちょっと心配で気になっているんだけど、どうしたらよいのか分からないので結局そのままです・・・。
警察の人、市の人と連携して家族に連絡するなりしてくれてたら良いんだけど・・・。
2010/02/03(Wed) 14:48 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■にーに
発表、したのかな?w
2010/02/06(Sat) 19:34 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
