写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年02月07日 (日) | 編集 |
P1130594.jpg  P1130592.jpg
沖縄で2匹目の島猫さん。
波照間島のペンションの暖かいランドリー室に専用のベッドがありましたww
肉球をむぎ~っとしても起きません。

夕食時に次の日は昼から波が高くなりそうで、2便(13時15分発)以降のフェリーが欠航になる可能性があると教えてもらい、帰りを2便から1便(9時35分発)に変更することになりました。
島に着いてから、夕方の数時間は気持ちよくうたた寝してしまい、夕食後の星空観測も厚い雲のせいで星どころか月さえ見えない状態。
観光が全くできてません。
天気があまり良くないけれど、朝のうちに最低でも最南端の碑だけは見ておかないと!

index_map.gif狭い島内は見るところがあまりないとはいえ、時間もないので、さすがに徒歩でまわるのはキツイです。
レンタサイクル、レンタバイク、レンタカーの選択肢のうち、朝から雨風に打たれてブルーになるのを避けるため、レンタカー(1500円/1h)を選択しました。
ペンションの人に相談したら、夜のうちに車を持ってきてもらっておくから、朝好きな時間から使えば良いよって融通を利かせてくれました。
うう、ありがとうございます~。

で、朝。
ペンションの窓から日の出を見て、7時半にバタバタと観光しに出かけました。
あー、島に来てまでこんなバタバタと・・・。
こんなはずではなかったのにぃ~。

P1130603.jpgまずはペンションの窓からも見えるニシ浜。
すごい、天気悪いのにきれい~。
白い~、珊瑚いっぱい~!

そういえば波照間って、私は波の間から日が照る島、それだけ波の高い島って意味だと思っていたのですが、果てのうるま(珊瑚)って意味からきているそうです。

P1130608.jpgハマユウの花が咲いていました。
ハマユウは名前しか知らないし、ハマユウの花なんて見たことないのに、何故か見たときに「ハマユウだ!」って思いました。
今、そういえばこの花・・って思って検索したらやっぱりハマユウでした。
不思議体験~w

P11306330.jpg最南端の碑。
波照間島は日本の中で、人が住んでいる土地として最南端です。
人が住んでいない土地の最南端は沖ノ鳥島です。
良かった・・・
ここに来さえすれば波照間に来た目的の80%は達成だ~w

P1130623.jpg  P1130624.jpg

P1130625.jpgこの辺りのゴツゴツした岩、よく見るとこんなになってます。
あああ、なんか、なんか、・・・気持ち悪いw

P1130612.jpg崖の近くにこんな所もありました。
今度は天気の良い時に来て、ゆっくりと歩いて島を一周してみたいなって思いました。

P1130998.jpg島の売店で、ペンションのすぐ近くの工場で作られている作りたての黒糖と、島で造られている幻の泡盛、泡波のミニボトルをお土産用に買って慌ててペンションに戻りました。

100122_0823~0001ペンションの朝ごはん。
島のものって感じはあまりしなかったですw
男の人には少ないかな?
私にはちょうど良かったです。
食べ歩きもしないといけないし!w


コメント
この記事へのコメント
のーが一周するの
のーが一周するの?
2010/02/09(Tue) 14:48 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■にーに
そう、次回行った時は歩いて一周したいと思ってるよ。
にーにも一緒に行く?
2010/02/09(Tue) 15:55 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
No title
 チビ探検楽しそう。マラソンもいい結果が出たし、そんな後のお楽しみはうんと楽しいよね。
 ハマユウってこういうお花なんだね。面白い。でも、のーたん『ハマユウだぁ~』って思ったなんて…。前世で何かつながりがあったのかもよ。それかv-17宇宙人としての道具の一つでお忘れじゃぁ~ございませんか?
 岩のゴツゴツ。気持ち悪いね。これ貝じゃない?違うかな?でも足で踏んで穴を全部消したい。ムズムズするぅ~e-452
 泡盛おいちかったです。ご馳走さまでした。
 あと関係ないけど、にーに↑。いつのまにこんなにちゃんとした日本語覚えたん?すごい。
2010/02/11(Thu) 18:12 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
波照間島は沖縄に入って1日目と2日目に行ったから、この時はまだマラソン走ってないよw
マラソンは24日で、その後はヘトヘトで観光なんて出来ないかも><って思っていたから、マラソン前に観光をしました。

ハマユウって本州でも育てられるって確か聞いたことあるから、庭で育ててみたいなあって思ってます。
育ててみたら、なんで花を知ってたのか、はるか宇宙の記憶が思い出せるかも!?

岩のゴツゴツはこれ、硬いです。
化石って訳じゃないだろうけど、石化しちゃってます。
たぶん、珊瑚だと思うんだけど・・・。
そうそう、最近、にーにも宇宙猫らしくなくなってきました(笑)
2010/02/13(Sat) 02:03 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
