写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年02月06日 (土) | 編集 |
ラテアート教室があったので、行ってみました。
まずは基本のハートを描くことからなんですが、これがとても難しい!



↑こんな感じで、エスプレッソに泡立てたミルクを注いでハートを浮かび上がらせるのですが、タイミングやミルクの角度によってハートが小さくなったり大きくなったり。

P1130984.jpg  P1130985.jpg
一回目は見事に失敗、仕方がないので絵を描く練習をしましたw

P1130986.jpg  P1130988.jpg
二回目はなんとな~くハートに近づいてきたような・・・。
なかなか綺麗なハートを描くのは難しいです。

P1130989.jpg三回目は←こんな感じの葉っぱにチャレンジしたのですが、注いでいる最中に左右に小さく振るのがすごく難しくて、ぜんっぜんできませんでした。
写真は別の人が作ったものです・・・。

P1130990.jpg最後は自分の好きなものを描いて良いということだったので、私は猫を描こうと思ったんだけど、三角耳が描けなくて、熊みたいな猫になってしまいました~。

P1130992.jpgオーナーさんが焼いてくれた塩キャラメルクレープと一緒に頂きます。
甘い><って言ってる人もいたけれど、自分で上に掛かっているソースなどを調節して食べれば、甘さは多少調節できると思います。
生地はガスで焼き上げている、もっちりした美味しい生地です。

オーナーさんは東京仕込みの本格的なクレープとラテアートを習得されていて、クレープの生地や焼き方にもすごく拘ってらっしゃいました。
苦労して手にしたはずの自分の持っているものを惜しげもなく全部人に教えてあげるような、とても良い人でした。
私たちが「難しい!!できん!!><」って言うと、「ん~、どう説明したら分かりやすいかな・・・ええと・・・」って一生懸命考えてくれてました。
良い人だ~!

P1120898.jpg  P1120903.jpg
↑こちらは以前このお店で食べたソバ粉100%のガレットランチセット。
この日は「パルマンティエ(ひき肉のナツメグ風味マッシュポテト添え)」を選択。

P1130401.jpg  P1130403.jpg
↑こっちはまた別の日に行った時のガレットランチセット。
この日はラタトゥイユの載ったガレット(ええと、なんだっけ?ノルマンディだったかな?違ったかな?)をチョイス。
ガレットと飲み物は選択できて、1260円です。
写真撮ってあったの、やっと紹介できた~w

P1120905.jpg■Le Petit Nouveau (お店の詳細

教室は定休日の夜、月一でやっているようですが、あと数回してしばらくお休みしようと思ってらっしゃるそうです。
店員は5名です。
↓この人、すごい!




コメント
この記事へのコメント
いやーん
 いやーん。めっちゃやりたい。あたし、速攻申し込んでるはず。こっちには、こういう教室ないんだよねぇ。あぁ~いいなァ~。ずっと前から興味あるんだよね。この資格もとりたい…って思ったこともあるよ。
 >三角耳が描けなくて、熊みたいな猫になってしまいました~
 ⇒すっごい上手じゃない。可愛いよ。クマっていうか、今年の干支を描いたのかと思った。今度教えて欲しいニャン。 
2010/02/08(Mon) 09:46 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
マーヤちん、前にラテアート紹介してたもんね!
東京まで行けば、教室いっぱいあると思うよ。
このとき教えてくれたオーナーさんも東京ではこういう教室がたくさんあるから、そこへ行き倒して勉強したって言ってたし。

>今年の干支を描いたのかと思った。

あ、そっか!
そうそう、そうなんだよね~w
干支を書いたんです!ww
2010/02/09(Tue) 15:54 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
