写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年03月11日 (木) | 編集 |
はい、タイトルまるごとマーヤちんのブログのパクリですww
そしてスコーンのレシピもパクリ~。
(ちょっと砂糖の量とか種類は違ってますが。)

P1140185.jpg私の家にもRavさんが送ってくれたバラの蜂蜜があります。
ミルクや紅茶に入れて少しずつ楽しんでいるのですが、マーヤちんのブログを観て、どうしてもスコーンとの組み合わせで食べたくなり、作りました~。

P1140184.jpgが、実は焼いてる時に電話が掛かってきたり、宅配便が届いたりで天板を前後返すのを忘れて焼きムラが出来てしまいましたっ。
うちのオーブンはコンベクションオーブンで、熱風で焼くタイプなので、オーブンの奥と手前の温度差が結構あるみたいなんですよね・・・。
焼いている途中に前後変えないと絶対に焼きムラが出来るんです。
あーっ、新しいオーブン欲しいなー!

P1140186.jpgそんでも味はすっごく良かったです。
バラの蜂蜜とすごく合う!
サクサクしてる~。
バラの蜂蜜が透明ですごくきれい~。


P1140187.jpg今日のお茶は、ピンクローズティにバラの蜂蜜を少し。
マーヤちんも書いてたけど、バラってなんだか優雅な感じになれます。
素敵なティータイムになりました。

Ravさん、貴重なバラの蜂蜜を送ってくれてありがとう~。
マーヤちん、美味しいスコーンのレシピを教えてくれてありがとう~。
感謝、感謝です!

■スコーンのレシピ(家にある材料で作ったので、マーヤちんのレシピを少し変更)
薄力粉 300g
BP 10g
塩 1g
発酵バター 90g
きび砂糖 45g
全卵(L)1個
牛乳 50g
バニラオイル 少々

焼成:予熱200℃、170℃で20分
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
のーさんも♪
こちらこそ、美味しそうな写真ありがと~
そういや私が作るスコーンって卵が入ってないレシピなんだけど、きっと卵入りの方が美味しいだろうなぁと思ってました、次はこれをつくってみよう。スコーンは作り方が簡単だから、材料の分量だけで作れていいよね。のーさんのは色ムラ以外はキレイに焼けてるけど、生地はムラがなくなるまでこねましたか?
このハチミツだけだとあっさりしてるので、クロテッドクリームつけたくなりそうだわ。
2010/03/12(Fri) 00:10 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
スコーン、卵入りと卵なしを食べ比べたことがないのですが、卵なしのほうがホロホロっとしそうですね。
卵ありだとふんわりしそうなイメージですが、このスコーンはホントにちゃんと外がサクッとしてて好みでしたよ。
Ravさんも時間のある時に作ってみてください^^

生地はたぶんマーヤちんよりはこねたんじゃないかなって思います。
こねるというか、押すというか・・・。
私はスコーンやパイの時に粉をまとめて行く時は、捏ねるというよりも手の平の付け根の部分で押すという感じです。
言葉で表現するのが難しいんですが、手前から向こうへぐっと押しやると捏ねるって感じですが、押すというのは真上から下にだけ圧力をかけるという感じです。
上から圧力をかけて、広がったのの端を真ん中のつぶれた生地の上に置いてまた上から圧力をかける・・・の繰り返しで生地を重ねながらまとめていくんです。

サクッとした生地を作るには、バターが完全に粉と混ざってしまわずに、混ざった生地の間にバターの層が若干残った状態にするのが大切なのかなって思ってて・・・。
混ざった生地の間にバターの層がたくさん残った状態がクロワッサンやパイの生地ですが、それよりもう少しバターと粉が混ざっている、クッキーよりは混ざってないっていう感じです。
こねあがり生地の状態ですが、ムラは少しあります。
・・・分かりにくいかなあww

マーヤちんのレシピはBPが多いのと写真ですごく膨らんでいたので、これは膨らみやすい生地のかもと思い、BPを少し減らしました。
こねが少ないとバターの層が多くなるからすごく膨らむんだろうけど、私はマーヤちんよりはこねたから、BPは減らさなくても良かったかもしれません。
スコーンは、こねた部分とこねられていない部分、生地を伸す時の厚みの加減、オーブン内の温度差によって膨らみ方が変わってくるところが作っていて面白いです。
2010/03/13(Sat) 10:53 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
わっ♪
 わぁ~作ったんだねぇ~。美味しそう。形キレイだね(*^。^*)。
 >こねるというか押すというか…かぁ~。
 やっぱ、あたしが作った時は足りなかったんだね。
 ふぅ~ん。材料の分量を見ただけでをアレンジできるのって格好いいね(BPとか家にある材料だけで作るのとか)。
 >ピンクローズティにバラの蜂蜜を少し。
 ⇒お姫様メニューだね。 Ravさんのコースターもステキ。いつか本当に三人で姫ティしようね。
2010/03/16(Tue) 15:54 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
作ったよ~。
このスコーン、ほんとサクサクして美味しいね!
定番スコーンにしようと思います^^

アレンジは全体のバランスを整えていくっていう方法でやると割と成功しやすいです。
例えば、ケーキにジャムを混ぜて焼くつもりが、ジャムがなくてオレンジピールだったらあるって場合、ジャムよりもオレンジピールは水分が少ないから、ケーキに入れるほかの水分量(卵とか牛乳とか溶かしバターとか)を少し増やすなどします。
そのままでも良いけど、固く仕上がったりするから。

増減する材料の性質によって、失敗することもあるけれど、全部食べられるもので作っているので、失敗しても何とかして食べますw
この間は自家製のレモン酵母で作ったパンがすんごく硬くてそのままでは食べられなかったので、パンプディングにして食べましたw

そちらに行くことがあったら連絡するから、予定を合わせていつか会えると良いな~^^
食いしん坊で、お茶もお菓子もお花も好きな人ばかりだから、ティータイムが楽しみですw
2010/03/23(Tue) 09:52 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
