写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年04月13日 (火) | 編集 |
今日のお昼ごはん。
ご飯がないけど、炊きたては夜に食べたいから今炊きたくない、パンも今から焼いてると2時間は掛かる。
麺って気分でもない。
ホットケーキも良いけど、最近糖分とりすぎだしなあ。
砂糖入れたくないなあ・・・
買い物に出かけるのもめんどいなあ・・・
う~ん・・・

しばらく悩んだ末、家にあるものをごそごそしてりんごのパンケーキを作りましたw
いちおう砂糖なしですが、結局、はちみつをかけて食べました~(笑)

P1140800.jpgちょっと焼きすぎ?
砂糖なし、りんごの自然な甘さがヘルシーなパンケーキです。

■材料(直径12cm、厚み2cmくらいのもの3枚分)
りんご 2個 (1.5個すりおろし、0.5個いちょう切り)
卵 1個
ヨーグルト 大さじ3
薄力粉 150g
BP 小さじ1
バター 5g(レンジで溶かす)

■作り方
1.りんご1.5個をすりおろし、0.5個は小さめのいちょう切りにする
2.すりおろしたりんご、卵、ヨーグルト、振るった薄力粉、BPをボールで入れ、全体が混ざるまで混ぜる
3.バターをレンジでチンし、溶かして混ぜる
4.いちょう切りのりんごを混ぜて中温~低温のフライパンで焼く

■のーずメモ
・中温~低温のフライパンで焼くのは、ゆっくりと加熱してBPの力でパンケーキを膨らます時間を作るためと、焦げるのを避けるため
・フライパンに生地を入れる時の厚みで焼き時間と枚数は変わります
 (厚みは好みで)
・そのままでも良いけど、好みでカッテージチーズやはちみつと一緒に食べると美味しいです

コメント
この記事へのコメント
のーと、買い物し
のーと、買い物したの?
2010/04/13(Tue) 14:59 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■にーに
もー、ブログちゃんと読んでくれてる~?
買い物めんどいって書いてあるっしょ。
2010/04/16(Fri) 19:12 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
