写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年04月17日 (土) | 編集 |
P1140630.jpg最近、ピクルスにはまっていて、定期的に作っています。

■材料
酢1カップ、水2カップ、きび砂糖小さじ1、塩小さじ1、昆布5cm×5cm1 2枚、唐辛子2本、ニンニク2~3片。

作り方はいたって簡単、ピクルス液はぜんぶを鍋にいれ、きび砂糖が溶ければOK。
好みの野菜を好みの大きさに切り、人参、大根、カリフラワーなどは軽く下茹で、トマトも湯剥きして漬けるだけ。
ニンニクの香りが食欲をそそるピクルスです。

私はピクルス液は2回使います。
1回目の野菜がなくなったら、2回目の野菜を入れます。
その時に少しだけ寿司酢を足すのが、2回目のピクルスが水っぽくならないコツ。
(寿司酢がなければ、酢と砂糖をお好みでええよ。)
そうして使い終わったピクルス液は、もう漬け汁としては使えないのですが、調味料もたくさん使っているし、昆布や野菜のエキスが出ているから捨てるのがもったいない!ですw

P1140670.jpgだから、使い終わったピクルス液はこんな風に再利用します。
骨付き鶏肉を焼き、丸のジャガイモと大きめにきった人参、レンコンなどの野菜とピクルス液、少しの砂糖とお酒(日本酒、紹興酒)を入れて圧力鍋で煮物にします。
その他冷蔵庫にある煮物になりそうなゴボウとかを入れても良いと思います。
大根はどうかな・・・たくさん入れると臭みが出そうです。

写真はダイエットの為に最後こっくり煮含める作業を省いたので、骨付き肉の骨がグロいけど、味の方は複雑な味が絡み合っていてとても美味しいですよ。
昆布も切って一緒に炊けばとっても柔らか。
今までピクルスの液を捨てていた人は、ちょっと試してみてください。

コメント
この記事へのコメント
ごぶさたしております。思い出したころのしのですi-229

ピクルスって言われるとどうしてもマック(マクドー)のピクルスのイメージが強いですが、きゅうりだけじゃなくて、いろんな野菜を漬けても美味しそうですね。でも、最近野菜が高い・・・i-238

煮物までいけるかどうかわかりませんが、試してみたいですね。
参考になります!i-236
2010/04/19(Mon) 12:52 | URL  | shino280 #-[ 編集]
ごぶさたしております。思い出したころのしのですi-229

ピクルスって言われるとどうしてもマック(マクドー)のピクルスのイメージが強いですが、きゅうりだけじゃなくて、いろんな野菜を漬けても美味しそうですね。でも、最近野菜が高い・・・i-238

煮物までいけるかどうかわかりませんが、試してみたいですね。
参考になります!i-236
2010/04/19(Mon) 12:52 | URL  | しの #-[ 編集]
■しのさん
ご無沙汰でしたー。
しのさんのことは忘れてませんよw
時々ブログは覗かせて頂いてます^^

ピクルスは私は人参とカリフラワーが好きです。
あ、赤玉ねぎのピクルスも美味しくて、カレーのお供にしたり、タルタルソースに入れたりしています。
キュウリは浅くなく深くない漬け上がりがすきなのですが、タイミングが難しくて・・・。
キャベツがとれたらピクルスにしてみようかなって思ってますw

煮物、美味しいですよ。
是非試して欲しいです。
2010/04/19(Mon) 20:02 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
